1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 付き合う前はどこまでOK?脈ありサインやデート成功の秘訣とは

付き合う前はどこまでOK?脈ありサインやデート成功の秘訣とは

2022.09.15

相手に自分のことを知ってもらうためにも、積極的にアプローチしていきたい付き合う前の段階。
しかし、積極的すぎても相手に引かれてしまうかも!と思うと、どこまでアプローチするのが正解なのか悩むところですよね。
最適なアプローチ方法を知ることで好感度も上がって、両想いになれる確率がぐっと上がるはず。

そこで、LINEや電話の適切な頻度やデートに誘う場所とタイミング、スキンシップはどこまでが正解なのか?など、付き合う前段階に最適なアプローチ方法を詳しくご紹介します。

付き合う前の連絡頻度はどれくらいがベスト?

付き合う前の連絡頻度はどれくらいがベスト

付き合う前のアプローチ方法として定番といえば、LINE(ライン)やメール、電話などの連絡方法ですが、連絡のしすぎは「しつこい」と思われて好感度が下がってしまいそう。
ラインや電話はどのくらいの頻度で送るのがベストなのでしょうか?

最初の3日は毎日送る

連絡先を交換して、最初の3日間はメッセージを毎日送っても良いでしょう。だいたい同じ時間帯に送るのがポイントです。
「単純接触効果」という心理が働いて、自分に興味や親しみを感じてくれたり、相手に意識してもらいやすい状況を作ることができます。

その後は自分のペースで送る

その後は相手の反応を見ながら、自分のペースで送るのがベスト!
毎日のやりとりは一見良いように思えますが、話題が尽きてしまった時に相手に「この人とのやりとりはつまらないな」という印象を与えてしまいます。
盛り上がった時の楽しい印象をキープするためにも、無理せず話題ができた時だけ送るようにしましょう。

目次に戻る

付き合う前のデート成功の秘訣

付き合う前のデート成功の秘訣

付き合う前のデートでは、焦りは禁物!
ムード満点にぐっと距離を縮めたい気持ちはわかりますが、最適なのは昼間、適度な距離を保てる、開けている場所でのデートです。
オープンなカフェでのランチデートがおすすめですが、時間があるなら動物園や水族館も良いですね。
清潔感のある服装を心がけて、帰り際は2度目のデートの約束をするのを忘れずに!

▼付き合う前のデートの誘い方やおすすめの場所について詳しくはこちらから

目次に戻る

付き合う前の脈ありサインとは?

デート中にチェックしておきたいのは彼からの脈ありサイン!
以下のようなサインがあれば、彼はあなたに興味を持っているかもしれません。

  • 良く目が合う
  • 笑顔を向けてくれる
  • 移動中や会話中の距離が近い
  • プライベートな質問をしてくる
  • 未来の話をする
  • 次のデートに誘ってくれる 

「ちょっと相手が気になる…」という段階から徐々に恋愛感情を育んでいく女性と違って、男性は「好き!」と感じる恋愛感情のピークが早いことが多いのが特徴。
適度な距離感で相手の気持ちを確かめつつ、脈ありサインを察知したら一気にアプローチを仕掛けていくのが恋愛成就のコツです。

目次に戻る

付き合う前は、どこまでOK?

相手が自分に好意を持っていることがわかったら、もっと距離を縮めたい!と思うもの。 だからといって付き合う前に肉体関係を持つのは避けた方が良いでしょう。
お互いに好きならあり!という考えもありますが、男性は女性に振り向いてもらうために尽くすことで、愛情を育てていくタイプが多いです。
付き合う前に肉体関係を持ってしまうことで男性からの愛情が薄れ、短期間で関係が終わってしまう可能性があります。

スキンシップが多い男性の心理は?

男性側から手を繋ぐ、キスをしようとする、などのスキンシップがあったら、それは相手も自分に好意を持っていることが多いです。
しかし、それが純粋な好意だけとは限りません。単なる下心からの可能性も…。

見極めるのは難しいですが、嫌じゃないからと身を任せてしまうと遊びの関係で終わってしまいそう。
恋愛関係をじっくり育んでいくためには自分の中でしっかりと線引きをして、隙を見せすぎないことも大切なポイントです。

目次に戻る

何回目のデートで告白するのがベスト?

付き合う前のデートで気になるのは、何回目のデートで告白するのかということ。
「スリーセット理論」をご存じですか?この理論によると、告白は3回目のデートがベストと言われています。

「スリーセット理論」では、相手の印象は3回目までの総合的な印象で評価されるそう。
そのため、3回目のデートが良い雰囲気だった、脈ありサインがあったという人は、好印象をキープできていると考えられ、告白の成功率も高いそうです。

▼2回目のデート成功のポイントと「スリーセット理論」について詳しくはこちらから

▼3回目のデートにおすすめのプランについて詳しくはこちらから

目次に戻る

付き合う前に見極めたい!NG男性の特徴

付き合う前に見極めたい!NG男性の特徴

付き合う前の段階は、相手のことを深く知るための機会です。
アプローチに必死で気づかなかったけれど、付き合ってみたら自分が考えているような相手ではなかった!なんてことにならないよう、デート中に見極めておきたいNG男性の特徴もチェックしておきましょう。

  • 服装や持ち物に清潔感がない
  • 1円単位で割り勘を請求する
  • 店員さんへの態度が横柄 
  • 会話内でマウントをとろうとする

持ち物やお金の使い方、他人への態度は、相手の人間性がにじみ出てくる部分。
初デートは良い印象を持たれたいと悪い部分は隠しているもの。
隠せていない時点でそれは相手にとっては日常の行為ということなので、自分が嫌だなと思う部分を見つけたら「たまたまかも!」とスルーせずに、一旦冷静になって考えてみましょう。

目次に戻る

付き合う前は適度な距離感が大切

付き合う前のアプローチ方法について、電話やLINEの最適な頻度や、付き合う前にはどこまでするのがOKか?など、男性の心理を交えながら解説しました。
お互いの恋愛感情を大切に育んでいくためには、付き合う前の適度な距離感はとても大切です。

付き合う前のトキメキやドキドキ感が味わえるのは今だけ!今の状況を楽しみながら、ゆっくりと距離を縮めていってくださいね。

付き合う前の関係を深めるなら、こちらの記事もおすすめ♪

▼デート必勝法

▼気になる人…これって脈あり?

▼みんなの大切な人との出会いは?

※ 2022年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー