1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. イケメンで仕事ができるのに独身!結婚しない男の特徴と攻略法

イケメンで仕事ができるのに独身!結婚しない男の特徴と攻略法

2023.11.22

気になる彼は仕事ができてイケメン! いつも女性たちの噂の的になっている彼ですが、何故か結婚する気配がない…。 その気になればいつでも結婚できるはずなのに、独身でいるのには何か理由があるのでは?
この記事では、あえて独身を貫く彼らの特徴と攻略法をお教えします。

30代未婚男性の割合は約4割

最新の国勢調査の集計結果によると、2015年度の30代男性の未婚率は40.5%。およそ10人に4人が未婚という結果です。 また、男性の生涯未婚率※は2020年には約26%、2030年には約30%となる見通しだといいます。

※50歳時点で一度も結婚をしたことのない人の割合。出典:国立社会保障・人口問題研究所「日本の世帯数の将来推計(全国統計)」より(平成20年3月推計)

結婚概念が変化し、結婚という選択肢を選ばない人が増えてきた近年は、あえて結婚しない男性が急増中。 モテないわけではないけれど、あえて結婚しない道を選ぶ男性たち。その理由を考えてみました。

目次に戻る

あえて結婚しない男=”ソロ男”の4つの特徴

そんなあえて結婚しない男性のことを呼ぶ「ソロ男(そろだん)」という言葉も生まれているほど!彼らはなぜ結婚しない道を選ぶのでしょうか。

1.結婚しないほうが気楽だと思っている

年齢を重ねて、酸いも甘いも噛み分けてきた彼らだからこそ、お互いに歩み寄る必要がある結婚生活の大変さは想定済み。 パートナーと気を使い合って過ごす毎日より、ひとり気ままに生活する方が気楽だと考えているかもしれません。

2.仕事も趣味も充実している

普段は仕事、オフの日は趣味に没頭できる環境で常に得られている充実感。「自分の自由な時間を大切にしたい」という価値観を持っている男性は、自分の時間を減らし、パートナーとの時間を要求されることに強いストレスを感じるかもしれません。

自分の置かれている環境がガラリと変わるなど、何か大きいきっかけで自己を見つめ直す機会に直面しないと結婚したいという考えにシフトするのは難しいのかも。

3.モテるので女性に苦労していない

放っておいても女性が寄ってくる、モテる男性であれば、今はあえて特定の女性と付き合う必要がなく、結婚なんて面倒くさいことはもってのほか。

そんなモテる男性が結婚を決意するのは、自分の魅力が徐々に失われてきた実感がわいてきたときかもしれません。

4.でも、相手とタイミングが合えば結婚したいと思っている

どんなに充実感を得ている男性でも、仕事での失敗や病気のときなど突然心にぽっかりと穴が開く時期は訪れるもの。

誰かに寄り添いたいタイミングで運命の女性と巡り合うことができたなら、結婚するチャンスだと思うかもしれません。

目次に戻る

結婚しない男”ソロ男”はどう攻略する?

では、そんな結婚するメリットを感じていない男性が結婚を意識するのはどんなときでしょうか?攻略法をチェック!

結婚しない男”ソロ男”はどう攻略する?

自立している女性をアピール

なによりも依存しない関係を求めているのが今どきの結婚しない男性の特徴。 精神的にも経済的にも自立していることをきちんと彼にアピールしましょう。 お互い尊敬しあえる関係を築ければ、自然と結婚への道が開けるはずです。

結婚のメリット・家庭の良さを感じさせる

結婚生活に夢を抱けない男性には、家庭の良さを感じてもらうことが重要です。 高級レストランでのディナーより、家族のあたたかさが伝わる優しい手料理を振舞うことで彼の心はぐっと来るはず。

病気の時には手厚く看病するなど、どんな時でも一緒にいたいと思えるような安心感を与えることが大切です。

面倒くさくない・重くない女性でいる

結婚しない男には、重たい=面倒くさい女は絶対NG。 彼に「毎日一緒にいたら疲れるかも」というマイナスの感情を与えてはいけません。

彼がいなくても毎日を楽しめる女性は魅力的です。 友人との付き合いでも、習い事でも、仕事のスキルアップの勉強でもよいので、自分の時間を充実させましょう。

自分に自信がもてるようになりますし、彼とも自ずと対等な関係が築けるはずです。


結婚せずに独身を貫いている男性には必ず理由や事情があります。 そんな彼に「結婚したい」という一方的なアピールをしてしまうと、逆効果になることも。

感情的に動かずにとにかく慎重に!まずは、彼の立場になって考え、どんな女性なら彼が結婚したくなるか、じっくり攻略法を練ってみましょう。

※ 2021年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー