1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 元彼が連絡してくる心理とは?? 復縁したいor都合の良い女性が欲しい??

元彼が連絡してくる心理とは?? 復縁したいor都合の良い女性が欲しい??

2018.08.19

昔別れた元彼から、突然メールや電話がくることはありませんか?
会いたいわけでもなく、復縁したいとも思わない元彼からの連絡はやっかいなもの。
また、未練が残っている相手なら、何故彼が連絡してくるのか気になりますよね。

今回は、結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」編集部が、元彼から連絡をしてくる本当の心理を紹介します。


弱っている時に甘えたい

男性は仕事で失敗した時、新しい彼女とうまくいかない時など、壁にぶつかってしまったら、つい昔の彼女を思い出してしまうそう。
元彼女なら気心がしれているので、弱った自分を慰めて欲しいと思って甘えてくる場合があります。

しかし、あなたに新しい恋人がいる場合、現在の恋愛に悪影響を及ぼす可能性も。
きっぱりと「彼氏に心配をかけたくないから、連絡してこないでほしい」と伝えましょう。

復縁を狙って彼女の現状を確認している

元彼が「彼氏できた?」と現状確認のようなことをしてくる場合があります。
定期的にこのような連絡が来る場合は、彼はあなたと復縁したがっているのかもしれません。
復縁する気がないなら無視すればいいだけ。

もし、あなたに彼と復縁する気があるのなら、「最近、寂しくて…」など、彼からアプローチしやすい雰囲気をかもしだしましょう。

しかし、一度別れたということは、別れた原因が改善されてないと二度目も同じ過ちを犯してしまいます。ヨリを戻す前に、彼と徹底的に話し合いをする必要があるでしょう。

「都合のいい女性」を探している

かつては恋人同士だった関係ですから、他の女性を新たに口説くより元彼女を口説く方が簡単です。

「すぐ会いたい」「今週末は空いてる?」」などと言ってくる時は注意が必要です。
簡単に彼の誘いに応じてしまっては、彼の思うつぼ。

あなたが復縁を願っていたとしても、彼に利用されないよう気を付けましょう。

元カノと友人関係を築こうとしている

少数派ですが、やましい気はなく、単に元カノと友人関係を築こうと連絡してくる場合も考えられます。
元カノだからこそ理解してくれること、相談したいことがあるのも事実。

しかし、どちらかに少しでも恋愛感情が残っていると友人関係が成立しません。
また、元彼と友人になることであなたの新しい彼氏が嫌がる可能性もあります。

自分の気持ちや新しいパートナーの気持ちを考慮しながらどのような関係でいるか判断していきましょう。


元彼が連絡してくる時は、誰かに甘えたい時や、都合の良い女性が欲しいというやましい気持ちがある時が大半のようです。

復縁する気がないなら、お誘いをきっぱりお断りする方が無難かもしれませんね。

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー