1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 婚約者が無職になったらどうする!?

婚約者が無職になったらどうする!?

2016.07.25

結婚するからには安定した収入が望ましいもの。もしも婚約者が突然仕事をやめてしまったらあなたならどうしますか??

結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、相談なく仕事をやめてしまった婚約者との結婚を迷う女性から相談が寄せられています。


体験談
■来年に挙式を控え、彼と同居しています。先日、突然彼から「仕事を辞めた」と言われました。
私はこの時期に彼が仕事を辞めたのもそうですが、私に一言も相談が無かったことにかなりショックを受けました。
私の親も怒って、結婚は延期するか白紙に戻せと言っています。私自身は結婚したい気持ちはあるのですが、かなり揺らいでいます。どうしたらいいでしょうか。(30歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのアドバイスが寄せられました。

気持ちを切り替えて就職を応援する

■私も同じ経験がありますが、初めは貯金を切り崩す生活が辛かったものの、何とかなりました。
彼を信じてあげて下さい。過ぎたことをいつまでも言うより、前向きに頑張ってもらうしかないと思います。
仕事をやめたタイミングが悪いですが、遅かれ早かれ彼は仕事をやめていたのではないでしょうか?? 彼と結婚したいなら応援してあげることも必要です。(25歳女性)

彼に再就職の意志があるなら、冷静になって彼を支えていきたいと思えるかじっくり考えてみましょう。

再就職するまで結婚を延期する

■彼は挙式を予定通り行うつもりなのでしょうか?? 披露宴でまだ無職だと体裁も悪いので、彼自身も再就職を決めてから挙式したいと考える可能性もあると思います。
彼の人生設計に不安を感じているなら、再就職してから挙式すると決めた方が彼も仕事を探す気合いが入るかもしれませんよ。(34歳女性)

式を延期するかどうかは本人たちの気持ち次第ではありますが、ご両親が体裁を気にすることもありますので周囲とよく相談しましょう。

今後のために話し合いを

■私の彼も結婚の話が出ていた時期に、勝手に仕事を辞めてきたことがありました。
本当にショックでしたが、「大事な人だからこそ言えなかった」と言われました。過ぎたことなのであまり責めては彼も可哀想かもしれません。
どんなことも受け止めるから話してほしいと今後のためにもしっかり伝えておいた方がいいですよ。(26歳女性)

婚約者だからこそ言いだしにくいこともあるかもしれませんね。この機会に大事なことはきちんと話し合えるようになれるよう努力してみましょう。


婚約者が相談なく大事なことを決めてしまうというのはとてもショックなこと。

今後彼と一緒に人生を歩んでいくためにも、1度お互い素直になって話し合ってみましょう。

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー