結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   育児・子育て  >   ママ友って必要ですか?


育児・子育て

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『初節句』 次の相談 『子育てについての相談です。』 

 晃ママ さん  27歳  女性  愛知県  2012年02月09日 17:00
相談

ママ友って必要ですか?

この相談をお気に入りに追加する

先日「仕事がしたい」という相談をした者です。

今回は別の相談をさせてください。

前回の相談の回答で子育て支援センターに行ってみては、と言っていただきました。

確かに家にこもっているよりは良いかなと思ったのですが、何となくママ友というのに良いイメージがありません。

派閥とかあったら面倒だな、とか何かトラブルになったらどうしよう…とか思ってしまうのですが、実際はどうなんでしょうか。


上手にお付き合いできるコツなどあれば教えていただきたいです、宜しくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ゆるぱんだ さん 29歳  女性
回答   2012年02月09日 23:46
ママ友が必要かどうかは人それぞれですね。
そもそも「ママ友」の定義自体が人によって違います。
私は子どもがいないので、ママ友はいませんが、人と人との付き合いです。
コツというのは無いのではないでしょうか。
あえて言うのであれば、それぞれに価値観があり、何事も捉え方は様々、色んな人がいるということを忘れないことでしょうか。
どんな時の人間関係も同じだと思います。

私の友人でママ友はいないって言う人もいますが、育児や仕事の話ができる友人はいますよ。
晃ママさんの場合、ママ友に限らず誰か家族以外の方と接点を持つことに意味があるのではないでしょうか?
ただ、お子様と一緒にと考えると行きやすいのは同じようにお子様を持った方があつまる場であることは事実だと思います。
ママ友に限らず、親としての付き合いは避けて通れないものですから、先入観で考えずに、行動されたほうが良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 なつこ616 さん 26歳  女性
回答   2012年02月10日 08:54
支援センターに行っていますが特に派閥とかはないですよ♪

私の行っているところの話なので、あまり参考にはならないかもしれませんが……

私が行く支援センターはねんね用のスペースがあり、ずりばい期ぐらいまではそこで寝かせて遊ばせるので、そこで仲良くなりますし、つかまり立ち以降はたくさんの遊具の場所で遊ばせるので、そこで仲良くなります。

こどもがねんねしてる赤ちゃんのところに来て、それを追いかけてきたママさんと少し話したりとかもしますよ♪
また、最初は係りの方が話しかけてくれたり、他のお母さんとの交流をできるようにしてくれます♪

コツはたまたま近くを通った方とかに『今、何ヵ月ですか?』と軽い質問をしてみることでしょうか。

よく動く赤ちゃんだとママも追いかけるのに必死で、たくさんは話せませんが、少しずつ仲良くなれますよ。
特に同じくらいの赤ちゃんがいる同士だと仲良くなりやすいです♪
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 レクザ さん 36歳  女性
回答   2012年02月10日 09:23
ママ友が必要かという問題は、学校で友達が必要かという問題に似ていると思います。
学校でも仲良しグループみたいなものもあるし、基本的に一人で行動する人もいますよね。その中でとても気の合う人もいるし、そうでもない人もいるし、あんまり仲良くない人もいる、それでいいんだと思いますよ。

ママ友がいてもとても仲良くなる人もいるし、そうでもない人もいるわけで、母子ともども気の合う友達が出来たらラッキーかな、位の気持ちでいるといいと思いますよ。

ただママ友が必要ないと思っても、ずっと二人でいると疲れるし、一人で悩むより、誰かに話した方が気持ちが楽になることってありますよね。子供もある程度の人とふれあった方がいいような気がします。

あとは転勤する方も多いのでずーっと同じ友達同じグループということもないと思います。臨機応変にというかその時近くにいる人が友達、みたいな。

ママ友は広く浅く、学校みたいに考えすぎないのがいいと思いますよ。みんないい大人なんですから・・・。あとママ友は子供が連れてくるような気がしますよ・・。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 36歳  女性
回答   2012年02月10日 15:56
ママ友という言い方をすると
ドラマなどの影響で、めんどくさそうなイメージがありますが
要は、ただの友達です。
友達がいた方がいいか、いない方がいいか、になりますので
それはその人の考え方だと思います。
気の合う人がいなければ、無理に友達になる必要もないですし。。。

作ろう!と頑張るものでもなくて
子供を通して自然に出来ていくと思います。

友達は、いなくても困らないものですが
その時の友達が、一生の友達になることもたくさんありますので
人間関係を大切にしていって欲しいと思います。

同じ年頃の子供がいる友達は、色々な意味で心強いですよ。
相談も出来るし、励まし合えるし、愚痴もこぼせるし
心が潤うと思います。

めんどくさいと感じる人間関係は、そもそも仲良くならないと思いますので
自然にまかせていいのではないでしょうか。

子供を通してじゃなくても、中学時代や高校時代のお友達でもいいと思います(^ ^)

子供同士も仲良くなっていきますので
ママと2人きりの生活よりも、子供にとっても良い環境だと思います。
私は、子供が幼稚園の時に出会った友達がいますが
とても幸せな毎日を送らせてもらっています♪
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ボックス さん 31歳  女性
回答   2012年02月10日 19:42
いわゆるママ友問題って「子供は仲良しだけどママとはタイプがあわない」という時に起こる気がします。
主さんはまだお子さん小さいんですよね。
であれば自然とお話ししながら気が合う人とは仲良くなるでしょうし、派閥があっても面倒であれば入らなければいいだけです。
なんか面倒だな、と思えば行くのをやめればいいんです。
大事なことは自分が無理しないこと、だと思いますよ。
ちなみには私は子供が動くようになり他の子にちょっかいを出すのを止めるのが面倒で行かなくなりましたが、その時に仲良くなった方(自分とペースが似てるタイプ)と今もたまに行き来していますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 30歳  女性
回答   2012年02月12日 14:37
派閥とか、できてるところもありますね。
私も子どもが幼稚園のときとかは、ありました。

上手にお付き合いしてる人見ると、やはり広く浅くという感じです。
ママ友イコール自分の友達、と思い込まず(もちろん親友になる場合もあると思いますが)、子どもの年が近くてたまたま一緒にいる人、位に思ってたほうがいいかも。
それだと裏切られた!とか、仲間はずれ!とかいうことで悩む必要なくなると思うので。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 34歳  女性
回答   2012年02月13日 23:34
私が行っていた子育て支援センターでは派閥などは一切なく、
和やかなところでした。
ママ同士の交流の手助けをして下さるセンターのスタッフの方が
常駐していて、初対面で話すきっかけを作っていただいたりしました。
子育て支援センターに集うママたちの中には、
子供の月齢が近いママとの出逢いを求めて来ている方たちがいらっしゃるので、
あまり身構えずに、まずは行ってみると良いと思います。

私も一歩を踏み出す時は勇気が要りましたが、
行ったおかげで気が合うママ友達との出逢いがありましたよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ちっち さん 29歳  女性
回答   2012年02月15日 12:40
色々と不安はあるかと思いますが
興味があるのであれば、
足を運んでみて、自分には合わないと思ったら無理に行く必要はないでしょうし
気の合いそうな人が見つかったら、それはそれで良い出逢いになるのではないでしょうか。

ママ友と言いますが、子供を通して知り合ったお友達という捉え方をすれば
特に違和感はないと思います。

派閥などあるかどうかは、じっさいに行ってみないとですかね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 33歳  女性
回答   2012年02月16日 20:24
私も育児サークルに入っていますが、それほど、まだ、
ややこしい派閥などはないですよ。
家も行き来きできたり、すごくストレス発散もできますヨ。
ただ、最初は、知らないところに入っていくのは、
勇気が要りますが、子ども同士が先に、友だちになってくれるので、
単身で友だちを探すより、ラクかもしれませんよ。
ガンバッテネ。


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆりの さん 36歳  女性
回答   2012年02月29日 15:11
その後お元気ですか。
ママ友ってひびきに 私も先ず身構えてしまいます。
何だか面倒そうだなって。

私は産後半年くらいは、親子が集まる場所を覗いたりしてみたけど、
無理に行くことはしませんでした。
大抵の集合時間10時とかに間に合わなかったり、
出かける時に限って支度に時間がかかったり。

うちは転勤族で、お互いの実家が遠く離れており、
とても親しい昔からの友人はそばにいません。
それだけで心細く、家にこもってのんびりしているのは嫌いじゃないけど、
かといってずっと家にいると 焦ると言うかつまらないというか。

子どもが1歳になるころ、育児日記を兼ねて始めたSNSで
たまたまご近所さんと知り合いになり、気づけばちょこちょこ出かけるようになりました。

でかけることに慣れてくると、親子イベントとか ちょっとした図書館のお話会とか
情報を見聞きしたり、敏感になってきました。

子どもが歩くようになってからは、家の中では運動に限界があり、
晴れている日は、公園などただ歩かせるだけでも外に出るようになっています。
私は人見知りだし(いい年ですが)、大勢の行動が苦手なので、
なるべく小さい人の来ない公園を選んでますが (笑)

自分と子どもが笑顔だったらそれでいいや
と思えるようになりました。
時々ふと 育児に疲れると、さびしいとか、実家帰りたいとかなりますが、
ほんとに落ち込んだ時は 遊びがてら実家帰ろうと思います。
そう思うと気が楽です。

長々と自分の経験書きましたが、
晃ママさんが無理のない、これでいいかーと思える子どもとの時間を
楽しんでくれていたらなぁと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『初節句』 次の相談 『子育てについての相談です。』 

 育児・子育ての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。