結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式マナー  >   ゲスト招待客のマナー  >   職場の招待客でご相談します。


結婚式のマナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『席次で参加を決めようとする友人』 次の相談 『お誘いしてしまった二次会をお断りしたい…』 

 ゆっぴ☆ さん  25歳  女性  千葉県  2012年02月08日 17:30
相談

職場の招待客でご相談します。

この相談をお気に入りに追加する

今春に結婚式を控えています。

招待客なのですが…。
いま現在、職場には20名ほどいます。
今まで職場で結婚式を挙げた人が数名いまして、それをみると、毎回来れる人と来れない人がはっきり別れています。(家庭の事情もあり仕方ないのですが。)

招待状は手渡しをするつもりで作成中ですが、来れないとわかっていても、皆に渡すのがマナーというものでしょうか?
皆の前で渡す人、渡さない人といたら失礼にあたりますよね??
でもそのような場合は皆に何ていって渡したら良いのでしょうか?皆さんに来ていただきたいです…とも言えないですし。
どうしたらいいのでしょう?

すみません。
最後まで読んで頂き感謝します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 レクザ さん 36歳  女性
回答   2012年02月09日 13:38
まあみんなに渡すのが無難ですよね。
もしくは事前に「招待状わたしてもいい?」と確認してから渡すとか。

前のときは出なかったからと言ってゆっぴ☆さんのときも欠席とは限らないですものねえ・・・。

あとはもしこれからも働きつづらけるのならばなおさら渡したほうがいいと思いますよ。

なんとか無事招待客が確定しますように・・。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 33歳  女性
回答   2012年02月09日 14:32
みなさんに出席していただきたいのですよね?
それならば「結婚式に出席できない」とすでに伝えられているのでなければみなさんにお渡ししたようがよいでしょう。
出席されるか否かはご本人でなければわからないので、お返事を待ちましょう。
いつも出席の人が欠席かもしれないし、その逆もあるでしょう。
その時々でみなさんのご事情は違うでしょう。
欠席であっても、気にしないことです。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆかう さん 31歳  女性
回答   2012年02月09日 19:11
どれくらい気がしれた仲なのかわかりませんが・・・
私なら、お歳暮をしたりするような上司などなら、出すかもしれませんが、仲の良い同様なら、なんとなく話しておいて渡さないかもしれません。
もちろんそうするなら、みんなのいる前で渡しませんね。
招待状を作るのにも、1通350円くらいしますし、返信切手も必要。
20人くらいなら気にならないかもしれませんが・・・。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ポトス さん 29歳  女性
回答   2012年02月09日 19:29
同僚以下は口頭で聞いてみて来れないならば招待状は渡さなくてもいいと思いますが、
先輩・上司以上は、そうであっても渡した方がいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 36歳  女性
回答   2012年02月09日 21:58
はっきりと「行けない」と言われたなら渡す必要はないと思いますが、
想像で来れないんじゃないかと思っているだけでしたら
渡した方がいいと思います。
事前にそれとなく、出欠確認すると良いと思うのですが、
親密か否かでそういう話が出来ない事もありますよね。
欠席に○をされるのを覚悟で渡してもいいのではないでしょうか(^ ^)
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『席次で参加を決めようとする友人』 次の相談 『お誘いしてしまった二次会をお断りしたい…』 

 結婚式のマナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。