1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 一人で帰りたい

一人で帰りたい

その他
ペルー さん
2012年2月4日

相談に乗って下さい。

仕事が決まり働き始めました。
残業がない仕事なので一斉に皆帰ります。
その中で一人だけ私と同じ路線の人がいます。
私は一人でゆっくり帰りたいのですが、
30分ほど同じ電車です。
その人がいるので話さない訳にもいかないし、
これからの仕事の事もあるので無視も出来ません。
私が喋らずに話を聞くだけにしたりもしてるのですが相槌打つのも辛い、
トイレによりますと言っても待ってくれているし、
(先に行ってて下さい~と言っても)
どうしたら角がたたないように別々に帰れるでしょうか…。

一度だけ「今日はちょっとお店に寄っていくので…」と嘘をついて
別行動したのですが、結局その人が電車に乗っていく時間まで、
自分が3分ほど時間をつぶすのも辛いし、
毎回は使えないので今はやめましたが、
仕事で疲れているので帰りは一人になりたいですが良い方法が見つかりません。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2012年2月4日

そんなときってありますよね。
向こうの方は、ペルー さんの気持ちには気づいていないんでしょうね。
退勤時は金輪際かかわらない、というのも難しいし、困りましたね。

お店によっていくということで一度かわされたそうですがその変形バージョンででも行ってみますか。
親類のところに帰り必ず寄ることになっている、とか。
会社の近所に高齢の親類がいて、両親に頼まれ毎日様子を見に行ってるので・・・とかですかね。

ただ、その後同じ電車に乗るなら、見つからないよう気をつけないといけませんが。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年2月4日

「お店に寄っていく」「買い物をしていく」「お茶をのんで買える」などを繰り返すしかないかなと思います。3分ってそんなに長くない時間なのだから一緒に帰りたくないならばそれは我慢ですね。相手の方は、断られることが続けばそのうち一緒に帰ろうとは言わなくなると思います。

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2012年2月5日

行き帰りの電車では本を読む事にしているとか
電車の時間を利用して資格の勉強したいなど
1人の時間を作りたい事を言ってみてはどうでしょうか。

返信する
2
役に立った
レクザ さん
2012年2月7日

面倒くさいですね。本当に仲の良い人でも毎日毎日一緒に帰るのはあきますよね。たまにならいいですけど・・・。

先手を打って「本読みたいんで・・・」みたいなことを言ってみたらどうですか。あとは話しかけれても集中しているふりとか。でもこれも楽しく読書はできないですね。
あと語学学習で何かを聞き続けているとか・・・。

かといってあまり避けているというのはこれからの仕事関係がややこやしくなりますものね。

あんまり解決にはならないですけど、適当に逃げて頑張ってください・・・。

返信する
1
役に立った
げっち さん
2012年2月9日

これからも毎日のことなのでいっそのことはっきりと仕事帰りは疲れているので
一人でゆっくり帰りたいって言ってしまったらどうでしょう。

変に取り繕っていると疲れちゃうし何かのきっかけでボロが出てしまうかもしれないですよ。
職場でもいつも顔を合わせている人ですか?
それだとあまり無視するのもどうかと思うので難しいのかな~

回答になっていなくてごめんなさい。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年2月11日

私も同じような感じで悩んだことがありましたが、
時々、彼氏が迎えに来てくれたりしたので、
「今日は、彼に送ってもらうから」ってうれしそうに言うと、
相手は、なかなか、一緒に帰ろうって言いに来なくなりました。
「ウソも方便」といいますし、行ってるうちに、
ホントに彼が迎えに来てくれたりするかもしれませんよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー