1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 結婚式を予定していますが質問です!

結婚式を予定していますが質問です!

その他
ミント さん
2012年2月2日

今年の夏頃に結婚式をやろうと思っているんですが旦那が横浜の人なんで横浜でやろうかと考えています。
結婚式が終わったら旦那さんの転勤で福岡に転勤する予定なので引越しとか新しく家具とかそろえるのにやっぱりお金がかかりそうなのでなるべく結婚式は安くやりたいんです。
それでも、かわいいチャペルとかドレスでちゃんとやりたいです。
先に結婚した友達に色々相談したら最近CMでベッキーが出てるスマ婚ってやつを教えてもらいました~。
私たちのこだわりは~
・かわいいチャペル(友達がホテルの庭にあるチャペルでやりましたが曇りでイマイチでした・・・)
・ドレスはある程度お金をかけてもカワイイものを選びたい
・エリアは横浜(オススメのホテルとかありますか☆)
・仏滅以外だったら別にこだわらないんですが、大安とかだと高くなったりするんですかね・・・
どのくらい費用を用意しておけば良いのかとスマ婚とか他にも利用した人から感想とかも聞いてみたいです☆よろしくお願いします☆

A. みんなの回答

TikTIK さん
2012年2月2日

去年、スマ婚を利用して東京のホテルで結婚式を挙げました。
周りの友人の結婚式と比べてもホテルもそこそこ有名で料理やお花の飾りも良かったので満足しています。

姉の結婚式はスマ婚ではなかったですが450万かかったらしいのです。
うちの親は私たちの方が豪華にみえたと言ってました。費用は私たちの方が全然安いです。

結婚式とは別に新婚旅行と引越しもあったので、安く済ませた分、そっちを充実させれたので良かったです。

こだわりとかは選ぶ会場によって違ってくるのでイメージをしっかり伝えることが大切です。仏滅大安は関係無いと思います。わたしとしてはオススメです。

返信する
22
役に立った
オーシャンブルー さん
2012年2月2日

スマ婚に話ききにいきました(^^ゞ
最初はなんで安くでるかの説明とかがあって
自分達のやりたい事とかを聞いてもらって
実際にいくら必要か見積もりも出してもらいました。

後から必要なものとかが増えてきて計算がくるうのがイヤだったので
その辺はしっかり一緒に行った彼の方がちゃんと話してくれていました。

結局今の条件だと200万円弱が私たちのMAXなのでその中でおさえていけそうです。

横浜は詳しくないのですが横浜にもたしかスマ婚ありましたよ。
あと、ドレスは好きなブランドのものを自分達で選んでそれも持って行って良いみたいです。
ドレス選びとかは完全に私たちの方でやるみたいです。パンフレットは沢山もらいました。
私たちは大安ではないですが、それによって費用が変わることはないと思います。
私たちも休みの日は式場めぐりとか指輪選びとか出かけましたので
二人でいろんな所をみていくのがいいと思いますよ(^^)  参考にしてみてください♪

返信する
18
役に立った
ゆうまる さん
2012年2月2日

基本的にやりたいものとスマ婚でできることが一致しているのであればそれはそれでメリットもあると思います。
ブライダル業界全体が厳しい状況で、スマ婚のような安さを全面に出して結婚式をやる人が増えるのは悪いことではない。
が、ホテルの人間としてはスマ婚が増えてホテルに直接来るお客様が減っていっている現状はなんとも辛いです。

スマ婚からお客を流してもらわないと厳しいのも事実。
披露宴の内容は同じだし、安い方に客が流れるのは仕方ないでしょうが。
時代の流れですかね・・・・・・・・。
しっかり中身を確認して素敵な結婚式をしてくださいネ。

返信する
22
役に立った
イエローベル さん
2012年2月2日

スマ婚でやりました。

わたしたちは、色々オプションとかを付けたので、
それなりにお金は使いました。

その分友達には豪華で良かったよって言われたので良かったです。
あとからビデオで観ても、みんな楽しんでくれていました。

プランナーさんといろんな話をしていくとやっぱりやりたい事も増えていきますよ。

でも、一生に一回だからやりたい事はやった方が良いと思います。

ある程度イメージを固めて、
やりたい事を相談した上で決めるといいと思いますよ。

わたしはドレスもこだわっていたので、
ドレスショップも7件まわりました。

準備を楽しむつもりで頑張ってください。

返信する
14
役に立った
kiima さん 卒花嫁
2012年2月2日

以前結婚式関係の仕事をしていた者です。
口コミをみていると悪い事も書いはいますが、明らかに内容的に業界内の人間の悪意のある書き込みも多い印象です。
正直、冠婚葬祭はやりたい放題で日本の景気が悪い中で今から結婚する若い人達が高額の結婚式を挙げるのは確かに厳しいでしょう。
あくまでも中身が良い物であれば格安業者が増えてくるのは良いことではないでしょうか。
格安業者によって仕組みも若干違いがあるようです。
金額だけでなく内容もしっかり確認して検討していくと良いと思います。

返信する
21
役に立った
alto さん 卒花嫁
2012年2月4日

ご結婚おめでとうございます!
私も今年の5月に結婚式を挙げます。
式場を決める際に横浜エリアで探していたので…その中で参考になればと思って回答します。

安く挙げたいけど、中身は充実したい。という場合におすすめなのは【ホテルコンチネンタル横浜】です。
私達は80名で見積もりを出してもらいましたが、他所では400万近い内容でも、コンチネンタルさんは260万ほどの金額でした。
ドレスも提携している所からならパックの料金のみの価格で何を選んでも一律料金でレンタルも出来るようでしたし、持ち込み料金なども一切かからずに対応もしてくれるようでした。
チャペルはホテル内に小さいですが併設していて、中には挙式のみは元町辺りのチャペルで挙げる方もいるようなので、わりと他の会場に比べて自由度が高いと思います。
スタッフの対応も良かったですし、安く抑えたい場合はおすすめな会場かな。と思います!

私達は結局別のエリアにしたので、こちらにはしませんでしたが、良かったらご参考になれば☆

返信する
7
役に立った
おさる さん
2012年2月5日

いとこが関内にあるセントパトリックチャーチロイヤルホールヨコハマで盛大に挙げたけどすごく安かったそうです!
衣装は2人で22万円で選び放題でお色直しも制限なしと他の式場よりもかなり安いし
チャペルも素敵だし、ご希望に合うのではないでしょうか?

返信する
12
役に立った
匿名 さん 卒花嫁
2012年8月14日

スマ婚は良し悪しがあると思います。まずは気になる式場に下見して見積りを立ててもらってからスマ婚に話を聞きに行く事をオススメします。
私の場合、スマ婚より式場と直接契約したほぉが安かったです。
あとスマ婚は色々と制限されてる事もあり、実際したい事が出来なかったり融通がきかなかったり。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー