結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   仕事・趣味  >   仕事したい…。わがままでしょうか?


仕事・趣味

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『一人で帰りたい』 次の相談 『初めての扶養』 

 晃ママ さん  27歳  女性  愛知県  2012年02月01日 14:44
相談

仕事したい…。わがままでしょうか?

この相談をお気に入りに追加する

現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。
タイトルの通り、仕事したいと思っていますが旦那に反対されています。

・公立の保育園は6ヶ月から預けられるが、フルタイムで働いている事が条件。
・1歳からはパートでも預けられが、年度単位なので来年4月まで待たなければならない。
・旦那は働くなら扶養内でと言っている。

私としては、私立の保育園を探してパートをと思ったのですが、旦那は「私立だと高いし、馬鹿馬鹿しいんじゃない?」と。1歳になってから働いて欲しいようです。

私は結婚するまでずっと社員で働いていたので、何もせず家にいる事自体も苦痛に感じてしまいます。結婚退職してから2年、これから更に1年家にいないといけないと思うと堪えられません。何だか社会から置いて行かれているようで…。
社員で働きたいのをパートで働く事で妥協しているのに。
旦那に「毎日家でごろごろできて良いよね」と言われるのも嫌です。(悪気はないようなんですが)

旦那は働いてほしくない理由として「小さい頃から保育園なんて可哀相だし」と言いますが、私は保育園育ちですが楽しかったのでそうは思いません。


やはり働きたいのは私のわがままなんでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ハヤシライス さん 24歳  女性
回答   2012年02月01日 19:53
ごめんなさい。。。わがままだと思います(汗)
私は子供が沢山来る職場にいますが、やはり低年齢で保育園に入れてしまうお母様が多く、平気で1歳や、10ヶ月の子供を19時過ぎに連れて来ます。
4歳の子供が毎日23時頃寝るそうです。(仕事後、お迎えに行ってご飯、お風呂となるとその時間になるみたいです)
正直、可哀想だと思います。
確かに保育園に行く事は悪くないですが、ある程度コミュニケーションがとれてくる年齢まではそばにいてあげては?と思います。
どうしても働かなければいけない程生活に困ってないなら1年や2年家にいてはどうですか?
確かに仕事はやりがいがありますが、今、お子様にはあなたが必要なのでは?
最近、親が自分本位に生きて、好きな時だけ面倒をみるくらいなら最初から産まなければいいのに。。。1人の方が楽じゃん!なんて、勝手なお母様を見て思ってしまいます(;_;)






この回答は役に立ちましたか?  18 人が役に立つと評価しています。


 なつこ616 さん 26歳  女性
回答   2012年02月01日 21:53
ご出産おめでとうございます。

私も6ヶ月の子供がいますが、晃ママさんのお気持ちわかります。
わがままではないと思います。

ずっと家にいて、子供のお世話をしていると息が詰まってしまうし、社会からおいていかれた気持ちになってしまいますよね。
決して育児が嫌とか、子供がかわいくないとかではないのですよね。

私は4月からフルタイムで働くつもりです。保育園は待機児童もたくさんいるので、託児所つきの職場を探しています。
ハローワークなどに行くと、パートタイムでも、託児所つきの職場は意外とありますよ。

私の旦那も最初は2歳になるまでは働いてほしくないと言っていましたが、経済的に働かないと厳しいと伝えたら、了承してくれました。

旦那様の扶養範囲内というのは、恐らく次年度の税金などを考慮してのことかなと思います。

保育園の他にも託児所つきの職場なども探されてみてはいかがでしょうか?
また、育児支援センターなどがお近くにあるようでしたら、そのような場所に行くのも気晴らしになりますよ。
私は毎週いっています。

ちなみに、参考までにですが私立の保育園は公立に比べて料金が高いです。
また、共働きや0歳児は高いです。
もし、二人目もお考えなのでしたら、正社員で働く方が良いかなと思いますよ。
そうすれば、育休がとれて1年間は子供と一緒にいられるし、復帰したくなったら職場に相談をして早目に復帰も可能ですしね。

旦那様のおっしゃる『小さい頃から保育園なんて可哀相だし』という気持ちも分かりますが、『小さい頃からたくさんのお友だちと触れ合うことができ、いろいろな経験をさせることができる』という見方もできます。

旦那様を納得させることは難しいかもしれませんが、なんとか理解して欲しいですよね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ゆるぱんだ さん 29歳  女性
回答   2012年02月01日 21:58
保育の仕事をしています。
働きたいと思うのは我儘だとは思いませんし、母子が引きこもって母のストレスを何らかの形で受け続けるよりは、大変でも両立できるのであれば保育園も悪くはないと思います。

ただ、愛知県の保育園事情には詳しくないのですが、私立か公立かというお話は認可園か無認可園かとはまた別のお話でしょうか?
私の周りでは認可園には入れず無認可に預けて月に6万以上の保育料を払っている人は珍しくありません。
収入を考えると、パートではなかなか厳しいというのが現実ですね。
認可園でも家庭の収入によって保育料は変わるので、扶養内で働くかどうかで保育料がかなり変わってくる場合もあります。
さらに、お子様がまだ小さいので、病気のときの対策は考えられていますか?
保育園が決まっても、病気のときの対策がしっかりされていないとお仕事をするのはかなり難しくなってきます。(もちろんお子様によって違ってきますが・・・)保育園で預かってくれる条件は結構厳しいです。(お熱が37.5度以上で即呼び出しなど)
旦那様が反対の状態で働き始めて、協力してもらえずに逆に負担になるのではないかという心配があります。

今は、焦りもありすぐに働きたいという気持ちが強いと思いますが、働いていたら、今お子様にしてあげていることができなくなったり、限られた時間でしてあげることにもなります。それが良いのか悪いのかはその家庭、親子によってさまざまです。
まず、落ち着いて、本当に今すぐに働きたいのか、働くのであれば収入、家計、保育料、今後の家族計画なども含めて旦那様としっかり話し合ってください。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 アクロン さん 35歳  女性
回答   2012年02月01日 22:00
大変かもしれませんが、働きたいという強い気持ちがあるのなら、やってみる方がいいと思います!
私は、保育園には入れたことがないので、すごくストレスを感じていました。でも、私は預けにいくのも手間がかかるので、手元に置いておくことを選んだので、後悔はありません。
今バイトで午前中だけ働いていますが、お金のためではなく、保育園に預けて自分の時間を持つために働いているママが、何人もいますよ。
気分転換になって、友達もできて、すごくいいリフレッシュになっているそうです。

ご主人の反対だけが問題ですが、、近所のママで三人育てている人は、一人になるためにトイレに座って眠っていたくらい大変で、「このままでは、おかしくなるから、お願いだから働きに行かせて!」と頼んで出たそうです。
どうしても、どうしても、働きたい!!とご主人に頼んで、まず、短時間でも働き出して、その後はだんだん時間を伸ばしたり、正社員にうつったり、既成事実を作りながらすすめていったらどうでしょうか。

ママが働いていることに、ご主人もお子さんも、慣れてくれると思いますので、一回出てしまえば、大丈夫かも?と思います。
最初は、ご主人の抵抗の少ない働き方からでも、頑張ってくださいね。。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 33歳  女性
回答   2012年02月02日 08:48
我がままでは全然ないです。
晃ママさんが働きたいというお気持ちを大事に、無理のない範囲でできる仕事を探して見られたらと思います。
現在は人で不足の時代ではないので、自分のやりたい仕事、仕事をできる時間の範囲でお仕事を探すと、すぐにお仕事は決まるわけではないでしょう。
早めにお仕事と保育園を探していいと思ったらスタートすればいいのでは。
一般的に男性の方が甘えん坊、母親に家にいてほしいという人が多いような気がします。
だけど、晃ママさんが行き生きとしていられることが子育てにも旦那さまにもプラスになると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 レクザ さん 36歳  女性
回答   2012年02月02日 09:52
働く働かないに対する考え方は人それぞれですよね。

いくら子供がかわいくても24時間一緒にいれば「一人になりたい。」と思うことはありますしね。ましては晃ママさんは多分働いていた方が生活のリズムがいいのでしょう。

でも確かにわがままではないけれど、保育園に入るのは大変なようですね。

私が仕事をしていた時も1歳にならない子供を預けて契約社員で働いていた方がいましたよ。もちろん私立保育園で収入のかなりの額が保育園代に消えていたようです。でも彼女は「これは小学校に入るまでの必要経費」と割り切っていたようです。あとはもちろん急に子供が熱を出していきなり帰ってしまうことはありましたよ。

私も今は母親だからそれは仕方ないことですし、お互いさまなので応援できるのですが、その頃は独身でしたので正直「勘弁してほしい」と思ったこともありました。その分の仕事はこちらに回ってきますからね。

現在独身の友人もかなり出産後の女性に優しい会社であるものの「分かって入るけれど、結局その仕事は全部私がやることになるから時々嫌になる」と言っていました。時短を使って早く出社して早く帰るシステムだったようですが「早く来たって仕事あんまりないから意味ないんだよね」と言っていました。なるほどです。

ですから、わがままではないけれどそれなりの覚悟は大切だと思います。私が働いていた時の方は色々面と向かっては言われないけれど、反感も買うことがあったけれど強かったです。強い気持ちで臨んだ方がいいです。晃ママさんの気持ちがみんなに伝わるわけではないです。あとは似たようなママが働いている会社の方が働きやすいかもしれないですよね。

脅してしまったかもしれませんが、これが現実だと思います。自分のために子供のために家族のために良く考えてがんばってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 34歳  女性
回答   2012年02月02日 16:55
私は、申し訳ありませんがワガママだと思います。
産休中で職場から早々の復職を望まれているとか、
2〜3歳のお子さんを預けて働き出そうというのならわからなくはないですが。

生後半年にもならない乳飲み子のお子さんがいらっしゃれば
何もせずに子育てに終始して終わる毎日とか、
社会から置いておかれてるような気がするのは誰しも通る道で
仕方ないことだと思うのです。

私も結婚するまで仕事一筋でやってきましたし、
ずっと家で子供と過ごす毎日はそれはそれは言葉に出来ないくらい
ストレスに囲まれた生活でそれはそれは大変でしたけど
(昨年4月に晴れて幼稚園入園でようやくひとりの時間ができました。)
望んで子供を持ったのは私自身なので辛抱しましたよ。
そして子供とじっくり向き合うことで、
私も少しずつ親として成長してきたと思っています。
今はお子さんにとってだけでなく、ママにとっても大切な時期だと思います。

共働きしないと生活が成り立たないのでしたら別ですが、
旦那様のお給料でやっていけるのでしたら、
ましてや旦那様が反対されているのでしたら、
せめてお子さんが初めての誕生日を迎えるまで子育て一本で頑張ってみませんか。
その後もう一度旦那様にそろそろ社会復帰したいとお願いしてみませんか。

それから、他にも触れている方がいますが、
お住まいの地で子育て支援のサークルがあれば参加してみるといいですよ。
近い月齢のママさんたちとのつながりが築ける場であったりするので、
共通の悩みを打ち明けあったり、パパに話してもわかってもらえない事を話して
共感を得られたりで、自分だけではないんだと気持ちが救われますよ。

読んで下さって不快な思いをさせてしまいましたらすみません。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 32歳  女性
回答   2012年02月03日 09:28
働きたい、その気持ちは同じ女性としてよくわかります。
でも、そのためにしなければいけないことをもう少し掘り下げて考えてみてください。

私は都内の百貨店の契約社員です(一応新宿区の子育て支援推進なんとかの認定を受けている会社です。)
既婚者で産休を望めばみんな取れるし、復職を望めば戻ってこれます。
でも、実際に生まれ月の関係で待機児童になり育児休業を延長された方もいます。
また、旦那様が土日休みではない(百貨店も土日休みではない)ので、日曜見てくれる
人の確保にも苦労されています。

お子さんの健康状態にもよりますが、復帰後まともに働けない方もいらっしゃいます。
保育園で手足口病に集団感染したり、インフルエンザにかかったり…
また普段から発熱で保育園から呼び出しがあり、即お迎えに帰宅などもあります。

結論として、私は「採用してくれる会社があるなら」試験などを受けて、まずは
内定を取られたら…と思います。
資格などを持っていて、すぐに復職できるような職業の方なら、あとは保育園を
どこにするか?と夫の理解という問題だけです。

過去5度転職してきた私の経験から、出産育児で働けなくなるような人を
どんなに能力があっても採用する企業はほぼ皆無なので…。
逆に、どちらかのご実家のご両親が面倒を見てくれるのであれば、それを
大いにアピールして採用試験に臨むことができます。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ハルノユリ さん 32歳  女性
回答   2012年02月03日 09:56
わがままじゃないと思います。

性格にもよると思うんですけど。
私の知り合いで、育児ノイローゼになってしまった人がいました。泣くことしかできない子供と二人きりで家の中にいることで病んでしまったそうです。
幸い旦那さんが育児休暇をとって、奥さんが働く期間を作ったことで乗りれたそうです。

晃ママさんも家にこもっていられない性格なら、働いた方が健康の為にも、結果的にはお子さんの為にもなるんじゃないでしょうか。
でも旦那さんが非協力的みたいで大変そうですね・・。

ちなみに私も保育園でしたが、
可哀想とおっしゃる方の意見が分かりません。私も悪い思い出は全然無いし。
幼稚園卒の方の勝手な想像なのでは?

私の会社でも、生後半年や一年で子供を預けてバリバリ働いてる女性が何人かいます。
周りも理解があり協力的です。文句も聞いたこと無いし。
晃ママさんもそのような職場を探すことが出来ればラッキーですね。

しかし、この先両親共働きが当たり前になると思うんですよね。人口も減って経済支えられなくなるし。もっと設備や、子育てと仕事についての考え方が変わるべきだと思うんですけど。
脱線してしまいましたが、
耐えられないなら、健康の為にも私立の保育園に預けるのはアリだと思います。
旦那さんが理解してくださると良いのですが・・。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ロボ子 さん 34歳  女性
回答   2012年02月03日 14:55
この件に関しては、出されてきた回答をご覧になってわかる通り、
考え方は人それぞれなんです。
周りが何と言おうと、働いても良いし、育児に専念してもいいし、
すべて自分が答えを出す問題です。
ただ、旦那さんの理解と協力が得られなければ無理ですよね。
保育園に預ければすべて問題無いかと言うと、そうはいかないでしょう。
自分が具合が悪くなったら、子供が具合が悪くなったら、
何もかも順風に行くとは限りません。
ご夫婦で話し合って決めるしかないと思いますよ。
旦那さんが「1歳になったら」とおっしゃっているなら
それからでも遅くないと私個人的には思いますが。
今しか出来ないことを楽しんでください。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 晃ママ さん
コメント   2012年02月03日 15:57
色々なご意見ありがとうございます。

改めて保育園について調べたところ、1歳からはパートでも預けられるんですが、保育科は3歳以外は同額だと言われました。なので、1歳まで待ってパートにしても半分以上は保育科になってしまう計算になります。それならばいっそ6ヶ月からフルタイムで働いた方が良いかな?と。
(私は資格があるので仕事は見付けやすいです)

その事を旦那に相談したら、「じゃあ3歳まで家にいれば良いじゃん」と言われケンカになりました。

そもそも子供は2人って言っていたのに大変だからもう1人で良いと言ったり、働かなくて良いって言うのに何かと「お金がないから」って言われたり、「どうせ毎日ヒマでしょ」って言われたり…。色んな不満がごちゃごちゃになって自分でもどうすれば良いのか分からなくなっています。

正直、旦那の方がよっぽどわがままに思えてきます。


また、私がわがままだと言ってくださった方、ありがとうございます。私も意地になっている部分もあるんですよね。確かに誰もが通る道なんだと気付きました。


乱文ですみません。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 36歳  女性
回答   2012年02月04日 00:30
働きたいと思うことは、わがままではないと思います。
ただ、あまり深くは考えてないのだと思います。
お子さん、4ヶ月ですよね?
まだまだ立つことも出来ない状態で
今から色んな成長を見せてくれるのに
それを最初に見るのが保育士さん、というのが
とても残念に思います。
おむつはずしも、保育士に頼んでいるママが多いとも聞きますし。
働くのであれば、母親としての役目もきちんと出来ることが
条件なのではないかなーと思います。
生後半年前後では、それは無理ですよね。
家に帰ってきている短い時間でも、育児でくたくたになってしまうのに
仕事してしまうと、さらに疲れが倍増して…

ただ、仕事をして子供と離れることによって
逆に育児を楽しめて、素敵ママになってしまった人を知っているので
本当にこれは人それぞれなので一概に言えませんが、
まずは、旦那さんを説得することです。
旦那さんに反対されいている状態で働く事は避けて下さいね。
家族もぎくしゃくしてしまいます。

小学校の高学年くらいになると
問題行動を起こす子が出てきますが
小さい頃にずっと保育所育ちだった子が多いです。
統計でもその傾向があるようです。
(多いと言うだけで全員がそうなるわけではありません)
やはり、あまりにも小さいうちから親と引き離された生活を送っていると
子供に何らかの悪影響を及ぼす可能性があるということ。
その時に振り返り悔やんでも、もう取り返しがつかないこと。

それらを覚悟して、母親としての仕事も全うするつもりで、
挑んで欲しいと思います。
仕事していると、仕事だけになってしまう人が多いので。

仕事の代わりはたくさんいるけれど
母親の代わりは誰もいませんので
旦那様とよく相談して決められるといいと思います。

もしも気分を害する発言が文中にございましたら
深くお詫びを申し上げます。

この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『一人で帰りたい』 次の相談 『初めての扶養』 

 仕事・趣味の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。