1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. レストランでの料理のお値段

レストランでの料理のお値段

2月の花嫁 さん
卒花嫁
2012年1月31日

挙式後、親族のみ20人ほどでの食事会をレストランで予定しています。

プロデュース会社からの見積もりでは、料理・飲み物・ケーキ込みで一人当たり1万円となっていました。だから何となく「料理は実質的に7、8千円かな?」なんて思っていました。

先日、私と母とでそのレストランで試食をしました。
内容はごくごく普通のコースで、品数はいいとしても、ランクアップしないとねと二人で話していたのですが・・・

お会計をする段になって、レストランの方とやり取りをしているうちに、私たちが1万円と聞いていたプランは、実際のお料理は4千円のコースだということが分かりました。
(こちらは1万円だと思っていたので、レストランの方もちょっとびっくりされていました)

つまり、マージン6千円ということですよね?

一気に不信感が出て来てしまいました。

たまたま普通に営業しているレストランだったからもろに実際の金額が分かってしまったわけですが、これってウェディング業界では普通なのでしょうか。(ウェディング業界では普通だとしても、一般的な感覚では高すぎると思いますが)

それとも、ぼられすぎているのでしょうか。

レストランの方と話して、1万2千円(飲み物・ケーキ込み)のコースなら満足できる内容だったのでそれにランクアップしようと思っていますが、プロデュース会社を通すと一体いくらになるのか・・・><

こんなやり方をするなら、ちゃんと「手数料」という項目を作って堂々と請求してほしいです。

次の打ち合わせの時に、実質的な値段が分かったよということをちくっと言うつもりです。その上で、1万2千円のコースにランクアップしたいが見積もりはいくらになるか確認しようと思いますが、交渉する上で何か役に立ちそうなことがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。

こんなマージンの取り方はダメという法律的な裏付けでもあればいいのですが・・・

どうぞ宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2012年1月31日

つまり、倍以上の金額を要求されてたわけですか?
レストランの方も驚いていた、というのはいただけないですね。

そのプロデュース会社、どうしても通さねばなりませんか?
・・・禁じ手かもしれませんが、レストランの方に事情を話して、直接契約を結ぶわけにいかないか聞いてみては?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
2月の花嫁 さん 卒花嫁
2012年1月31日

>ナインチェさん

コメントありがとうございます!

本当はレストランと直接やり取りしたいです。。。
初めからレストランは自分で手配しておけばよかったと思います。><

挙式・食事会まとめて契約したので、食事会だけ今さら断るのは難しいかなと思っています。

でも、席札はサービスです!とか、ケーキカットのナイフのお花はサービスです!とか言われましたが、これだけしっかり取ってるのに、サービスサービスって・・・と白けた気分になっている自分がいます。

食事会のプロデュースを断った場合の違約金などを聞いてから考えようかな・・・

引き続きアドバイスありましたらよろしくお願いします!

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2012年1月31日

本当の値段を聞いてショックだったでしょうが、逆に本当の事を事前に分かって良かったですね。

どのように交渉していくかは難しいでしょうけれど、もしそのレストランで直接契約した時の見積もりをなんとかレストランからとれないでしょうか。それを見せればプロデュース会社も何らかの対策に出てくれるかもしれませんよ。

大変でしょうけれど、大きなお金が出ていくのですから粘り強く頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年1月31日

私もレストランにて披露宴の予定です(プロデュース会社は通していません)。
2月の花嫁さんの会食内容は、4000円のコース料理とそれとは別にドリンク、ケーキがついて10000円ですよね?
ケーキは一人@1000円程度ですし、ドリンクで3000円程度計上されているはずなので、料理・ドリンク・ケーキで総額8000円程度、プロデュース会社の取り分は一人@2000円程度かと思われます。
プロデュース会社を通している以上は、@2000円の出費は仕方ないのでは?
通さない方がリーズナブルだったと思いますが。

返信する
2
役に立った
ちっち さん
2012年2月1日

プロデュース会社を通すのであれば
マージンはあっても仕方ないと思いますが、
金額的に不信感があるのであれば
内訳を聞いてみてはどうでしょう。

その際に、お料理の確認と、
実際のレストランでのお値段を言ってみられると良いですよ。

納得できないと気持ちよくパーティーができないですしね

返信する
0
役に立った
相談者コメント
2月の花嫁 さん 卒花嫁
2012年2月3日

皆さんコメントありがとうございました。
まとめてのお返事で失礼します。

お料理の件に限らず、連絡が遅かったり、あまり色々親身に提案してくれるプランナーさんではないことが、式まで1ヶ月を切った今分かって来て、そのこともあってものすごく不安というかナーバスになって来ています(T_T)

お料理の件は、レストランでもらったメニューを見せて、見積もりと内訳を聞いてみますね。やはり式前に揉めたくはないし、結局確認の意味だけで、言っても何もならないかもしれませんが…

ちなみにそのレストランでは、4000円のコースも12000円のコースもその上のコースも、ケーキ・ドリンク込みの金額だとレストランの方は言われてました。(ホテルや式場の相場からすると安すぎるかもしれませんが)

何だか気が重いですが、頑張ります。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年2月20日

もう見てらっしゃらないかもしれないですが、4000円でドリンク・ケーキ込みだったのですね・・・そんなリーズナブルな設定ありえない、と勝手に思い込んでたので、失礼しました。
それにしてもそれだけボルとはとんでもない会社ですよね・・・。
あれから交渉はどうされたでしょうか?

もしできるなら、12000円のコースをレストランと直接契約された方がいいのですが、プロデュース会社との契約時に何か規約みたいなものあったでしょうか?
そこに書かれていない場合は、一旦契約を切って新たにレストランと契約する、ということもできるはずです。もしないなら、ご自身がレストランへ出向いたとき、値段を知ってしまったことをプロデュース会社に言って、この値段なら払えない、とか言って少しでも価格を下げてもらう、という方法もあります。
できるだけのことをされてくださいね。
頑張ってください!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー