1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. ライスシャワー、ゲストアーチをされた方いますか?

ライスシャワー、ゲストアーチをされた方いますか?

その他
みたらしだんご さん
卒花嫁
2012年1月27日

予算的にフラワーシャワーが難しくなってきました。

普通に行うと2万円です。
持ち込み料はかからないとのことです。
私の案では安いお花をネットで仕入れて花弁をむしって作る(だいたい3000円くらい)と考えていたのですが、彼氏に相談したところ「枯れるでしょ?前日に作るの大変じゃない?やめようよ。」と言われてしまいました。

そこでライスシャワーかゲストアーチにしようかと考えています。

ライスシャワーは「写真うつりが微妙…フラワーシャワーにすればよかった」という声が雑誌に載っていて、ちょっと躊躇しています。

ゲストアーチはゲストにアーチを作ってもらってそれをくぐるというものですが、もしかしたらゲストが100人を超えるかもしれないのでごちゃごちゃしそうです。

どちらか経験されたことある方の意見が欲しいです!
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ポトス さん 卒花嫁
2012年1月27日

ゲストの立場でしたが、
ライスシャワーはあまりオススメ出来ません。
決して強くシャワーしていないのに花嫁さんが「痛い、痛い」を連呼してましたし、綺麗に結った髪の毛にお米がたくさん入ってしまい、「取って、取って」と新郎にお願いしていました。確かにその後写真撮影もあるしキレイに取り除かないといけませんしね。

ゲストアーチは、浸透性にかけるのでみんながみんなやってくれるかが微妙かなと思います。アーチをうまく作ろうとするとゲスト同士が密着しないと出来ないので積極的に参加してくれるかどうかが心配ですよね。
昔ゲストアーチの式に参加しましたが、最初のとこだけアーチを作っていましたが、あとは拍手となっていました。あまり女性はアーチをやろうとする気がない感じでした。ちょっと作るのが難しいというのもあると思います。
なので親戚やお互いの友人の一部にでもアーチをやることを伝えておいた方がいいかもしれません。

余談ですが、羽シャワーもオススメ出来ません。
全く2人に届かないし頑張って投げてもその場で落ちました…

予算的に難しいとのことですがやはりフラワーがゲストの立場でもの楽しいし、写真写りやDVD写りも素敵なんですが…ね。悩みますね。

返信する
3
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年1月27日

ライスシャワーはしたことないんですが、ライスチュールシャワーは見たことがあります。
お米を数粒ずつ薄いチュールに包んでリボンをかけてそれをたくさん作るんです。中身はお米でなくて小さなパール(もちろんプラスチックで)でもいいんですよ。
フラワーシャワーは赤とかピンクとか派手な色目のものを使うので、チュールも色がついたものの方が写真写りもいいかもしれませんね。滞空時間は覚えてません。

ちなみに、私の友人は、前日購入した花を当日、お母さんと妹さんに頼んでむしってもらってました。お花を前日にむしるとやはり枯れたりするので、当日作業する必要がありますね。あるいは造花のフラワーシャワーでもいいかと思います。写真写りは変わりませんし。

まぁ、いろいろ考えられるので、検討してみてくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年1月27日

ポトスさん
早速の回答ありがとうございます!
ライスシャワーは痛いんですね…。

ゲストアーチはすごく想像できました。
年配の方とかやってくれなそうですね。

とても参考になりました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年1月27日

ぴゅんさん
ありがとうございます。いつもお世話になっています。

フラワーシャワー制作を他の方にお願いするのもいいですね!
ライスチュールはそれなりに費用がかかりそう…。
造花はイヤだと彼氏に言われています。

難しいですね。

返信する
0
役に立った
ゆかなり さん 卒花嫁
2012年1月27日

みたらしだんごさん、こんばんは(^-^)/
私はライスシャワーを行いました。
最初は、フラワーシャワーのほうが見栄えもいいのでそちらが良かったのですが、挙式会場が街の一般の教会で、
そこはライスシャワーしか扱ってないとのことでした。

理由を聞くと、ライスシャワーは昔からの言い伝えで「この夫婦が食べ物に困りません様に」という意味を込めて投げると聞きました。
地面に落ちたお米はスズメがつつきにきたりもするので、幸せのおすそ分けの意味もあるそうです。
その意味を聞いてライスシャワーに納得しました。

当日は確かに痛かったですよ 笑
全然激しくぶつけられてなのに、意外と痛いんです。
写真写りの満足は個人差があるとおもいます。
私は気に入っていますよ★

今までご招待で経験した中だとフラワーシャワーの他にバブルシャワーがありました。
お金がどれくらいかかるかわからないですが、
写真にもすっごく幻想的に写ってましたよ!

アーチはかがみながらくぐっていくのはつらいかな、と思います…しかも大人数…
180センチの新郎の時はアーチをくぐる為に結構かがんでてつらそうでしたよ?

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年1月27日

ご質問にあるライスシャワーとゲストアーチを見たり参加した
経験はありませんので、回答がずれてしまうのですが、、、

この相談サイトで以前、みたらしだんごさんと同じように
フラワーシャワーをやりたいけど、せっかく綺麗に咲いている
生花の花びらをむしってばら撒くのは気が引けるので、代わりに紙でつくった
花びらを使ってはどうか?というニュアンスの投稿がありました。

予算的に厳しいこと、前もって準備しても枯れてしまうと心配されていらっしゃるので、
その方のように生花に代えて紙で花びらを象って降らせてはどうかと思いました。

生花に比べると花びらの舞い方は、紙で軽い分本物を降らせているような
感覚にはならなかったりするでしょうけど、ライスシャワーで痛い思いをされたり、
ゲストアーチがうまく行かない可能性を考えると、紙のフラワーシャワーの方が
良いのではないかと。

良かったら一案としてご検討くださいね。

返信する
0
役に立った
こはるこ さん
2012年1月28日

私はライスシャワーをやった事がないので、
ゲストとしてはやってみたいです!
でも新婦の立場だとしたらやらないかな。
上の方のご意見にもありましたが、米粒は小さいのでせっかくセットした
髪の中に入ったり乗っかったりするのがちょっとなー。

あとはフラワーシャワーの醍醐味は写真にあるのかも。
新郎新婦が上を見ていてその周りをヒラヒラと花びらが!
こういう写真はよく撮りました、とっても綺麗です。
造花の方もいましたよ!

私の場合は式場の方のアイデアで、全部生花だと高いので、生花半分造花半分で
いきますか?と言われそうしました。
ゲストが握った時は生花と造花だって思うかもしれませんが、
最近のはかなりうまく作られてますからね、写真には違いは全く写ってませんでした!
参考までに。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年1月28日

皆様ありがとうございます!

とりあえずアーチは却下でいきます。造花でやるくらいならやりたくないと彼氏は言っています。
紙のお花いいですね!あと、リボンを自分で作り、リボンシャワー(?)にしようかとも考えています。プランナーさんと相談してみます。

とても参考になりました。

返信する
0
役に立った
ポトス さん 卒花嫁
2012年1月28日

チャペル装花でよくリボンも組み合わせて飾られてるとこがありますが素敵ですよね。特にレース地のものだと生花との相性はバッチリと思いました。
紙だと重みに欠けるので、リボンならシャワーした時にうまく飛んでくれそうですし痛さもないと想像します。
可愛いらしい演出、しかも手作り!
後は安価で済むか、良い素材のリボンが売ってるかどうか
ってところですね!

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年1月31日

リボンシャワーという発想は新鮮ですし、素敵ですね♪

プランナーさんとも相談された上で、
お二人が納得できる演出ができますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年2月2日

いつもお世話になっています!

はい!浅草橋あたりで安くていいリボン探してみます(笑)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー