1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 乗り気でない?彼氏…

乗り気でない?彼氏…

その他
ぴぃぷる さん
2012年1月22日

こんにちは。
どなたか相談にのって下さい。
彼氏とは10年近く付き合ってそろそろ結婚というふうになりました。
ですが、彼氏からのプロポーズも指輪もまだ頂いていません。(指輪はなければないでいいですが、彼氏はくれるつもりだそうです)
彼のご両親が全て進めてくれている状態です(顔合わせの日にちや式場の下見の日など…)
すごくありがたいのですが私は彼氏がまだ独身でいたいと思っていて、結婚に関することを面倒くさがってるようにしか見えないし、私の提案や意見などは、適当に流すくせにご両親の言いなりというところに憤りを感じます。
ご両親はとてもよい方たちで凄くよくしてくれますが当の本人がそんな感じで呆れます。
しかも貯金も、結婚の話が出る前から二人でしようねと話してて、彼氏もしてるのだとばかり思ってたんですが、実はしていなかったのです…。この話も話せば長くなりますので割愛させていただきますが、不信感でいっぱいです…。

こんな彼氏と結婚して大丈夫でしょうか?

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2012年1月23日

彼のご両親はよい方たちなのでしょうが、ご両親がいろいろやってしまうから、彼は何もやらなくても済んでしまっているのでしょう。
お金も出して下さるようだし、彼もご両親には何も言えないんじゃないかしら。
彼に不信感を持ている間は結婚しないほうがいいかもしれません。
彼のことを信頼できるようになったら結婚すればいいと思います。

返信する
6
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2012年1月23日

私も上の方と同じように感じました。
彼のご両親がとても良い方なので、結婚してもお嫁さんに
良くしてくれそうな感じがしますね。
彼が頼りなくても何とかなりそうな安心感はありますが、
肝心の彼が信頼できないのならダメなんじゃないでしょうか。
一番大事なのはお互いに結婚したいのかどうか
基本的なことですが、彼に結婚の意志があるのかどうか
失礼ながら気になります。
彼がまだ結婚したくないのに回りに流されたと感じないように
プロポーズ、指輪をもらってからにしたらいかがですか?

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年1月23日

私も、彼は何でも自分に代わって進めてくれるご両親に甘えているように感じます。。

それならそれでと流せればどんどん進めてしまって良いでしょうが、
長いお付き合いを経てそろそろ結婚を考え始めたのに、
貯金のことや彼が準備すると言っていた指輪のこと、プロポーズのこと
なんとなく気乗りしていないと感じさせる彼の行動言動に不信感をお持ちでしたら
ひとつひとつ解決してから動き始めた方がいいかもしれませんね。

10年ものお付き合いなのですし、彼に「両親にばかり任せていないで、
あなたも一緒に考えて進めてくれない?!」と言ってみては?

返信する
0
役に立った
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年1月23日

>しかも貯金も、結婚の話が出る前から二人でしようねと話してて、彼氏もしてるのだとばかり思ってたんですが、実はしていなかったのです…。

私ならこの時点で即アウトです。(病気、怪我をした。クビになった等特別な理由があれば別ですが)
それに加えそんな態度なら別れることも考えますね。
あなたの意見を取り入れてくれないなら、結婚してもうまくいかない気がします。

返信する
0
役に立った
らら さん 卒花嫁
2012年1月23日

結婚するのはご両親でなく彼本人ですよね。
彼も色々頑張ってくれる上でご両親も協力して下さるなら話は別ですが、今のままでは自分はまだ結婚したくなかったのに・・・など後から言いかねないような気がします。
貯金のことも含めて、これから二人でどうしていきたいのか一度きちんとお話される方がいいと思います。
もし私なら、今の状態で結婚するのは不安で仕方ありません。

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2012年1月23日

私も、あんまり大丈夫じゃない気がします。

ぴぃぷる さんの意見は適当に流すのに、ご両親の言いなり、って言うのがイヤです。
ご両親は何とか早く結婚を、と思ってらっしゃいそうですが、結婚後の生活にもいちいち口出しされそうに思いました。

だいいち、貯金もなしでどうやって結婚するつもりなんでしょう?
ご両親におんぶに抱っこでしょうか。

10年も付き合ってきたそうで、いまさら考え直すのは・・・と思われるかもしれませんが、ぴぃぷる さんは幸いまだお若いですし、ここは少し立ち止まってみたほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
こんこん さん 卒花嫁
2012年1月24日

私は考え直した方が良いと思います。私も長い交際を経て結婚になりましたが、私が長く待っていたのは自分の意志だけで結婚をしたくなかったからです。
押せばもう少し早くに結婚したかも知れないけれど、何かあった時に俺はまだ結婚する気がなかったと言われたら嫌だと思ったし、彼から正式にプロポーズされるまでは待とうと思ってました。待ってる間はただ結婚式に憧れてるのか、彼と結婚をしたいのか、私自身色々考えたりしました。
親に言われたから結婚とか、もう大人ですよね?
親と結婚するわけではなく、彼と結婚するわけですから、親より彼の意志が大事だと思います。結婚してからも親が何でもやってくれると思ってたりしたら大変だと思いますし。(想像で話してるので違ったらすみません。)
でも、貯金をして来なかった=私と結婚する気ないのかなと私は思ってしまいます。
親が出して結婚式して、家は?子供が出来たら?すべて親に負担してもらうわけにはいかないと思うので、引越し費用とかそういったお金はぴぃぷるさんが出すんですか?
不信感がいっぱいなら、不信感がなくなるまで結婚はしない方がいいと感じました。

返信する
1
役に立った
ゆりっぺ さん
2012年1月24日

これ彼結婚生活を始めるにあたって決めなくてはいけないことがたくさんありますよ。しかもたくさんのお金のかかることが・・・。それで二人で喧嘩をしたりして、それを乗り越えて新生活に入っていくような気がします。

いくら彼のご両親がいい人でも、これから独立して子供をもって生きていくという責任感になんとなく欠けている気がします。

10年近く付き合ってそんな彼が頼りないと感じたことはなかったですか。どちらかというと優しく見えたかもしれませんね。

でもこれからは家庭を持って色々な人の人生を背負うわけですから、いつまでもご両親に甘えているわけにはいきません。ご両親だっていつかはいなくなるわけですし・・・。

なにか一つ大事な仕事をさせてみたらどうですか。かけでもありますが・・・。

あんまり参考にならないかもしれませんが、頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぴぃぷる さん
2012年1月25日

沢山の回答ありがとうございました。
とてもためになります。感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんのおっしゃる通り少し考え直したほうがいいかもしれませんね。

私も嫌々結婚されるくらいなら(というのは言い過ぎかもしれませんが…)、結婚しないほうがいいんじゃないかと思うようになりました。
まだ結婚したくないのに親が言ったからした。なんてすごく惨めで嫌です。

貯金のことも決定的ですね。
色々よくして下さる彼氏のご両親には申し訳ないですが、

まだ正式なプロポーズも結納などもしたわけではないですし、結婚を考え直す方向で色々話し合ってみたいと思います。その話し合いで彼氏がなにか感じとってくれたらいいんですが…。

沢山のご意見ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年1月26日

締めてしまったあとで、失礼します。
判断は正しいと思いますが、
結婚式の準備をしてくださっている彼のご両親ともお話する機会があるといいですね。
彼の考えを聞いて、結婚取り消しとまでいかなくても、
延期という感じで、すすめてみてはいかがでしょう。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年1月26日

そうですね^^
良くしてくださる彼のご両親には申し訳ないでしょうけど、
ここは彼が本当に結婚したいと思ってくれる時まで延期したい、と
直接彼のご両親にお話されてみてもいいかもしれませんね。

その後に彼の気持ちが良い方向へ変わることをちょっとだけ祈りつつ。。。
結婚はお互いが結婚したいと思った時がそのタイミングだと言いますものね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー