1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 貯金…親まかせの彼…

貯金…親まかせの彼…

その他
プルプル さん
2012年1月22日

はじめまして。

初投稿で緊張しています。どなたか相談に乗って下さい。宜しくお願いします。
9年程お付き合いして、最近彼と結婚するという話が出ました。
しかし、彼からではなく、彼のご両親が話を進めている感じです。(両家の顔合わせはしたが、プロポーズ、指輪等はまだ…)
彼はまだ独身でいたいけど親や私が結婚、結婚と五月蝿いから仕方なく…といった感じに見えてしまいます。それでも結婚は私の夢でもあり、目標でもありましたので、喜んでいました。
私はまだ具体的な結婚の話が出る前から、彼氏と一応将来のためにお金を貯めよう!と話していましたが、彼が、「自分一人じゃ貯金無理かも」と言うので、「では私が管理しようか」と提案しました。
しかし、彼は自分のお母さんにお給料を預けると言い、私もお母さんなら安心かなと思って、同意しました。

長いので下へ続きます。
すみません。

A. みんなの回答

レクザ さん
2012年1月24日

なかなか続きが出てこないようなので少しだけ思ったことを話します。

結婚するのはプルプルさんと彼なのにどうして彼のご両親があれこれ動いてしまうのでしょう。きっと今までの人生の節目はご両親が決めて、やってあげていたのでしょうね。これから先もそうなってしまうと二人の生活に口出しをされそうな感じがしますが・・・。

お金の件は、彼のお母様にお願いするとまた彼は自分でできない人になってしまうような気がします。それはいまさら仕方ないとしてプルプルさんが給料から直接別の口座や定期預金のようなものに自動的に積み立てされてしまうような手続きをしたらどうですか。まあ本人がしないとどうにもなりませんが、つき添うことくらいはできるのでは?
そういうものは金利が低いでしょうけど、どのみち結婚式のためのお金ですから、そんなに長い間預けるものではないでしょう。

なんとかプルプルさんが彼をぐいぐい引っ張っていけるといいのですが・・。

返信する
1
役に立った
なつこ さん
2012年1月27日

ここまでのお話からしか回答できませんが
私自身、結婚前に付き合っていた彼と
結婚の為の貯蓄をしていたのですがイザコザがあって嫌な思いをしたので
結婚前であれば、お母さんに管理してもらうのは悪くはないと思います。

ただ、結婚後はきちんとお2人でお金は管理すべきだと思いますね。

彼が貯蓄が出来ないのであれば
プルプルさんが管理して言った方がよいでしょう。

返信する
1
役に立った
げっち さん
2012年1月29日

しばらく続きを待っていたのですが質問がないようなのでここまでで感じていることを書きます。

彼は今まで何をするにも親が決めてそのレールに乗っていたんですね。
出来ないんじゃなくてやる気がないのかもしれないです。
結婚前だけれどもお母さんにお金を預けるとなかなか自分たちの思うように使えないかもしれないので、プルプルさんが定期にするとか積立をするとかし他方がいいと思います。
銀行は本人が行かないと手続きができないので彼とプルプルさんが一緒に行って手伝ったほうがいいと思います。

今のままなんでも彼のお母さんにやってもらっていると、結婚後もいろいろ口出しをされそうなので頑張ってください。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年1月29日

確かに、お金の管理をお母さんに頼んだり、ちょっと、頼りないですよね。
結婚しても、とやかく言われそう。
多分、彼は、今の関係でなに不自由なく生活していて、
親がヤイヤイうるさいから、仕方なくという態度が見え見えですよね。
ムリに、話を進めずに、もう少し様子をみた方がいいような気がします。
まだまだ、お若いですし、結婚してから、
彼が自由にお金が使えなくて、メリットを全然感じていないと思うのです。
もっと、彼が積極的に結婚に前向きになるまで、待ってみてはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー