1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚してから初めて分かった旦那の変な癖

結婚してから初めて分かった旦那の変な癖

その他
ふにゃふにゃ さん
2012年1月13日

去年の夏に、ずっと付き合っていた人と結婚しました。
私の両親はとても厳しく、結婚前に同棲することが出来なかったので、
同棲もせずに結婚しました。

別に後悔しているわけではないですが、一緒に暮らしているうちに、旦那の変な癖(習慣?)を見つけ、びっくりしています。
これはうちの旦那だからなのか、男だからなのか、わかりませんが。。。

・何でもにおいを嗅ぐところ
・テレビ観ないのに常に付けてる。
・爪切り、耳掻きを毎日して出しっぱなし

やっぱり一緒に住んでみないと、本当の旦那のことはわからなんですね。
まぁ…うちの旦那はかなりの変人だと思いますが、夫婦の愛情には変わりありません。

みんなの旦那も変なくせがありますか?

A. みんなの回答

りっちゃん さん 卒花嫁
2012年1月13日

ふにゃふにゃさんのご主人の癖は、
変人の域には全く達していないと思いますよ。
むしろよくある生活習慣ではないでしょうか。

うちの兄も毎日耳かきで掃除するので、鉛筆立てに耳かきが立ててあったり。
友人は1人暮らしで寂しかった時の癖が抜けず、気づくとテレビがつけっ放しに。
(よくご主人に消されるそうです)
においを嗅ぐは、意外と女性にも多いような気がします。

癖と言うのは、指摘されて初めて「え?変なの?」と気づくような、
本人にとっては無意識でごく自然の行為であることがほとんどです。
どうしても許せない、生理的にだめ、というようなものがあれば、
率直に直してもらうよう伝えたらどうでしょうか。

これからずっと暮らしていくわけですから。
逆に、ご主人から見てふにゃふにゃさんの気になる癖があったら
教えてもらってはどうでしょう。
お互いに直してほしいところを改めて、よりよい暮らしにしていきたいですよね。

ちなみに、うちの夫の超変な癖は、鼻をほじって
更にそのものをティッシュに丁寧に集めることです…
かなーり変人ですよね。
私のいないところでやってもらってます^_^;

返信する
3
役に立った
ちっち さん
2012年1月13日

癖というのは、その行為をする事によって
精神的な面での何かが満たされている事が多いです。
その行為は臭いをかぐ行動なのでしょう

場所もわきまえずになんでも匂いを嗅ぐのであれば、
少し考えなければならないでしょうが、
1人で、あるいはあなたの前だけでしている行為であれば、
受け入れてあげるか、不快であるなら、指摘して治していくしかないですね。

生活環境が違う2人が一緒になる訳ですがから
私も最初は驚く事が多かったですが、慣れてきてしまうものですよ。

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2012年1月13日

うちも似たような感じです。

においはかぎませんが、基本テレビはつけっぱなし、出したものはすべて出しっぱなしです。
私は見ないときについてるテレビの雑音が嫌いなので、イライラします。
出しっぱなしも、何度言っても治らないので・・・。

あと、うちは貧乏ゆすりします。
子どもが真似したらいやなんでやめてほしいんですが、無意識みたいで難しそうです。

返信する
1
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2012年1月14日

旦那さんの癖、全然変人ではないですよ。
逆に彼の方もふにゃふにゃさんに対して気になる癖に気付いているかもしれません。
こういうのはお互い様ですから、ある程度目をつぶって、
不快で我慢できない部分は直してもらえるといいですね。
ちなみに出しっぱなしのものは所定に場所にしまってもらう、
付けっぱなしのテレビ、電気は消しまくる、開けっ放しのドアを閉めてまわる、
など私の行為も旦那には嫌がらせ、不快と思われてしまいます。
小さなことにあまりこだわらず、小言を言わない方がいいかも。
そのうち慣れてきて気にならなくなるのでは?

返信する
1
役に立った
ココうさぎ さん
2012年1月14日

テレビは常についています。
耳掻きは鉛筆たてにはいってますよ。
うちではミルクティー飲んだあとのグラスにお茶いれたときはびっくりしましたけど…

友達は電気をつけたままでないと寝れないので、それよりはましかなと思います。

返信する
0
役に立った
NEZA さん 卒花嫁
2012年1月14日

私の彼もよく嗅ぎますよ!
最初は、なんで嗅ぐの?気になるの?
と、よくいろいろ質問していました。
(私はなんでも聞くのが癖なので…)

彼は、べつに…意味はないかな?と、言っていました。
逆に、なんでそんなに聞くの?と聞かれたことがあります。
癖は相手からすると気になるものなのですが、自分にとっては普通のことだと思うので、そこまで気にされなくても大丈夫だと思います。
変な癖でも、慣れたら愛おしいものになるようか気がします。

返信する
1
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2012年1月14日

正直、その程度(もちろん人の感じ方に違いはありますが・・・)で変といわれることにビックリしました。
旦那様に同情します。
ご自分と違うことを習慣とする人は変人なのでしょうか?

私も旦那や旦那の家族の習慣で自分の家族との習慣に違いを感じることはありますが、それは旦那も同じですし、友達でも習慣の違いってあると思います。

生理的に受け入れられないことや、人に迷惑をかけるものでなければ良いのではないでしょうか。
自分と同じ習慣を持たないと変だという考えは、この先子育てなどに影響してくると思うので心配です。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年1月15日

うちの夫も匂いに敏感な人で、しょっちゅうクンクンやっています。

テレビ観ていない時もBGM代わりに付けておきたいのは私ですが(^^;)、

耳掻きは毎日お風呂上りにするのが結婚当初からの夫の習慣で
鉛筆たてにスタンバイしています。

一緒に住んでみて知る変な癖って、お互いにあるのだと思います。
出先では目にしない生活習慣の一部ですよね。
新婚の頃は「え???」といちいち気になっていましたが、
そのうち慣れて気にならなくなります(笑)

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年1月15日

旦那様の癖(?)は
普通の事だと思います(笑)

においは、「何のにおい」なのかにも寄りますが。
靴の中の臭いニオイが好きだと言われたら、ドン引きしそうですが(笑)、
特にニオイを嗅ぐ癖に対してもあまり思いません。

許せない癖があったなら、ご主人に伝えてみるといいですよ♪

返信する
0
役に立った
でんさん さん 卒花嫁
2012年1月15日

ご結婚おめでとうございます。

私も旦那さんの癖は変人?というより、生活習慣の違いのように思います。
私は結婚前に5年ほど同棲して結婚に至りました。
もともと感覚や性格など似ている部分が多かったので、割とスムーズにいきました。が、それでも他人とともに生活するのは大変でした(汗)“好きな人であっても”です。自分には理解できないこともありましたし、自分にゆとりがないときはいつも許せていることが許せなくなったり…
2年くらいは生活の違いによるストレスなどでケンカも多くありましたね。
でもきっと、相手もそう思っていたんだと思います。
今はさすがにどうしても気になること以外はお互い好きなようにしています(笑)
お互い生活のリズムと相手の習慣になれるまで少し時間はかかると思いますが、素敵な新婚生活を(^_-)

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年1月15日

うちの夫は変な癖はないと思います。
だけど、テレビつけっぱなしの人って男女限らずよく聞きます。
何でも匂いを嗅ぐっていうのは、もしかしたら人前ではやらないけど一人のときにやる人もいるような気がします。。
ふにゃふみゃさんに気を許したっていうか、旦那さんは、ふにゃふにゃさんといると地の自分でいられるのかもしれませんね。
「夫婦の愛情には変わりありません」とのことなので良かったです。

返信する
0
役に立った
リッピー さん
2012年1月19日

大丈夫ですよ^^

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年1月22日

全然、許容範囲ですよ。
ニオイをかぐのは、料理とか、食べ物に限らず、衣類とかもかな?
まぁ、これは、ちょっとひきますが、
あとの爪切りなどの件は、気になるようでしたら、
ボチボチご主人を教育していくしかないですよね。
でも、所詮は他人です。
あまり、自分仕様になることを強要しないようにね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー