結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式のスタイル・テーマ  >   少ない招待客


結婚式スタイル

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『披露宴に招待する職場人数について』 次の相談 『二次会の会費』 

 あんこ さん  31歳  女性  長野県  2012年01月12日 11:21
相談

少ない招待客

この相談をお気に入りに追加する

今年の秋以降で結婚式をする予定です。
会場を見て回り、すごく幸せな時間でした。
わたしの夢(希望挙式)は白無垢で神前式。その後、ドレスに衣装替えとずっと考えていました。でも…。最近になって、招待客が少ないことが判明しました。両家で35人前後となる可能性も高くなります。わたしがもっと呼べば増えますが…彼側も無理やりな形でしか増えません。それもイヤですし、その人数で、わたしが夢と考えていた披露宴は厳しいと思いました。司会者も余興もないと考えられるお食事会になりますよね。
そんな会に、遠方の親戚が来てくれるのかも不安です。
わたしが今まで見てきた友達の披露宴を見た時のようなステキな披露宴は難しいと思ってしまいます。
みなさんなら…どう思いますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   6 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
神社での結婚式で困っていませんか?
神社での結婚式で困っていませんか?
『神社で結婚式がしたい』と思っても何をどうしたら良いのかがわからない!と思ったらまずはクリック!


 ぴゅん さん 36歳  女性
回答   2012年01月12日 16:06
両家合わせて35名、十分じゃないですか?
私もそのぐらいの人数です。ザ・披露宴のようなものにならずにすむし、披露宴の内容を厳選できます。
司会者もお願いするつもりですが、司会者ばかりが目立つ披露宴にしたくないので、自分たち主催というスタンスで、必要な範囲だけ司会者さんにお願いするというreceptionにしたいと思っています。
食事会と披露宴の違いは、司会進行がしっかりしているか、の違いであって人数の違いではないです。35名でも余興をしてもいいと思いますよ。
ちなみに私たちは二人でピアノの連弾をする予定です(*^_^*)
テーブルフォトとかお色直し演出とかいろいろできるし、何も問題ないと思うのですが・・・。
「思い描いてた披露宴」とは人数が異なるだけのような気がします。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 でにっしゅ さん 36歳  女性
回答   2012年01月12日 16:38
私も上の方と同意見です。
十分な人数だと思いますし、「思い描いてた披露宴」とは人数が異なるだけ、だと思います。

ちなみに私もその位の人数で結婚式をしました。
披露宴はとてもアットホームで、ゆっくり美味しい食事を食べて、楽しかったですよ。
プロ司会がついて、スピーチも余興もありました。
演出は自作ムービーと、お色直しではなく髪型や小物を変えたスタイルチェンジ&フォトラウンドのみでしたが、十分でした。

ただ予算的には厳しくなりますね。そこがネックなのでしょうか?
人数だけでいえば、少人数でも無理せず呼んだメンバーなら気持ち良く祝って貰えるでしょうし、温かい雰囲気の中で両親が喜ぶ姿を見るのは、想像を遥かに超えて幸せなものですよ!
「そんな会」などと思わず、主さんならではの素敵な式を考えてみてくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ペペロン さん 34歳  女性
回答   2012年01月12日 16:45
35人の招待客でしたら、少なくないですよ。

会場もゆったり使えるでしょうし、
それだけの人数がいれば充分余興もお願いできますよね?

程よい賑わいも感じられますし、
演出でテーブルフォトなどを取り入れる場合などは
時間にゆとりを持って配分できそうでいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ポトス さん 29歳  女性
回答   2012年01月12日 17:52
全体で40名程の結婚式・披露宴に参加した事がありましたが、充分な感じでしたよ。
逆に人数的に盛大な結婚式は披露宴での会場内の一体感がなくなります。後ろの親族のテーブルなんてメインテーブルからほど遠くよく見えないし…なんだかな…って感じになります。
35名くらいならお互いの顔やドレス姿がしっかり見れるし進行もしっかり分かるので良い結婚式になりますよ!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 33歳  女性
回答   2012年01月12日 21:08
35人、アットホームでいいじゃないですか。
無理に招待客を増やす必要は全くないでしょう。
司会者や余興もあってよいし、招待客と新郎新婦との距離が縮まって、あたたかな素敵な披露宴になると思いますヨ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 いよのすけ さん 35歳  女性
回答   2012年01月12日 21:21
35人もいたら、司会なしに進めるのはグダグダになると思います。

私は36名のゲストと話す時間も写真撮る時間も多く作れて、久々会うゲストにもちゃんとおもてなしできたと思っています。

以下ご参考までに。

都内の神社で神前式(親族メイン)→ホテルの40人規模の会場で披露宴を行いました。

プロの司会者さんとカメラマンさん(二名)にお願いしました。

ケーキ入刀→ファーストバイトもしました。
中座でサプライズのエスコート指名とか、和装から洋装のお色直しに、テーブルフォトして余興して…
席次表に小さいシールを貼っておいて、当たった人にプレゼントとか…

文章にすると内容はいたってありふれといますが、良い披露宴でした。

お友達と同じようにはならないかもしれませんが、花嫁とも話せて良かったと言ってもらえる披露宴ができると思いますよ!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 36歳  女性
回答   2012年01月15日 18:09
35人いれば十分に、
思い描いていた式が出来ると思いますよ(^ ^)
無理矢理な形で人数を増やす必要はないと思います。
司会者も余興もやって下さい。
理想通りに式を挙げて欲しいと思います。
ゆったりしていて、アットホームで
私個人の意見としては、人数が少ない方が好きです♪
遠方の親戚は、豪華な挙式じゃないと来ない、なんてことはあるわけないです。
少なくとも私なら、喜んで出席します。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 あんこ さん
コメント   2012年01月16日 08:37
皆さま、ありがとうございました。
色々な挙式、披露宴があるんですね。2人で決めて素敵な結婚式となるよう頑張ります☆
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 33歳  女性
回答   2012年01月22日 12:59
しめた後でごめんなさい。
そうですよ。いろんな披露宴があります。
私もアットホームでいい式になると思いますよ。
式の準備も楽しんで、あまり気になさらないようにね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ゆんじ さん 38歳  女性
回答   2012年01月23日 16:20
去年、私も、40人程で、披露宴をしました。会場も十分広く使え、何より、私達を御祝いしてくれる人達が集まってくれ、ゲストとの距離が近く、全体の様子がわかり楽しめました。ゲストの人達もかなり自由にしてましたよ(笑)主役は新郎新婦なので、少人数だからこそという、オリジナリティ溢れる披露宴にしてみてはいかがですか?
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『披露宴に招待する職場人数について』 次の相談 『二次会の会費』 

 結婚式スタイルの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。