1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼氏が挨拶に来てくれない

彼氏が挨拶に来てくれない

その他
あゆふる さん
2012年1月3日

彼氏・30歳
私・24歳

付き合ってもうすぐ2年になります。
3月に私が大学院を卒業予定で、卒業と同時に結婚する予定です。
私はアルバイト代を少しずつ貯金していましたが、結婚式をするほどは貯まっていないため、結婚式は私が社会人になってお金にある程度余裕が出来たらしようねって感じで、とりあえず婚姻届を提出し、一緒に住もうということになっています。

うちの母親と彼氏は、付き合い始めた頃に1回だけ会ったことがあります。
私の家はとても厳しい家庭で、会った時に母が「うちは外泊禁止・門限は9時」ということを伝えたところ、彼氏は「大学生の娘に対してそれは過保護すぎる」ということを言ってしまいました。

また、ある時には、どうしても、彼氏とお泊りがしたかった私は親に嘘をついて彼氏と外泊しました。しかし、それがばれてしまい、私の親は彼の会社にまでクレームの電話をしていたということもありました。

上記以外にも色々なことがあり、親と彼氏の仲は最悪になってしまいました。

私は、やっぱり親にここまで育ててもらい感謝しているので、しぶしぶでもいいから親から認めてもらって結婚したいと思っています。

彼氏は私に対して、「あゆふるにはつらい思いをさせて本当にごめんね」と言うくせに、「俺は本当にひどいことをされたんだから、そっち(私の親)が謝ってこない限り絶対挨拶には行かない」」と言います。
確かに会社まで巻き込んでひどいことをされたとは思いますが、だからといって挨拶に来ないのは非常識だと思います。

親は「親を親とも思わない人とは絶対許さない。とりあえず、挨拶に来なさい」と言っています。

私はどうしたら彼氏を挨拶に来てくれるよう説得できるのでしょうか。
何か良いアドバイスがあったらお願いします。

A. みんなの回答

なつこ616 さん
2012年1月3日

大変でしたね。

まず、私の率直な意見ですが、彼氏さんはもう30歳ということで、大人としての対応をすべきだと思います。
結婚をするのだから、相手の親に対して挨拶に行くのは当然だと思います。
もちろん、親御さんが会社にまで電話をしたというのは大人としての対応ではないし、彼氏さんの社会的地位を落としてしまった可能性もあります。
それでも挨拶をするということは、社会人として当たり前かと。
社会人は、一方的に嫌な思いをしたりすると思います。それを、仕事ならば我慢できるが、結婚の挨拶となると我慢できないというのは、子どものわがままでしかなりません。

また、最初に挨拶をしたときに『大学生の娘に対してそれは過保護すぎる』という発言は28歳の社会人とは思えません。
『分かりました。守ります。』くらいの発言をすべきだったのではと思います。
外泊に関しては、彼氏さんにだって責任があるのだから、嘘がばれてしまった時点で、親から言われる前に彼氏さんから謝るべきだったのではないでしょうか。
最初に言われていたのですしね。

まずは、彼氏さんに『親に挨拶もできないような人との結婚は考えてしまう。』
『嫌な思いをさせられたかもしれないが、嘘をついたり、約束を守れなかった私達に責任がある。』
『親ではなく、嘘をついて親にも彼氏にも嫌な思いをさせてしまった私が悪い』
と伝えてみてはいかがでしょう。
彼氏さんはプライドの高い人のようなので、彼氏さんを責めると良くないと思いますので、不本意でしょうがあゆふるさんに責任があると伝え、とにかく一度挨拶に来てほしいとお願いしてみてはいかがでしょうか。

返信する
12
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年1月4日

[彼氏とお泊りがしたかった私は親に嘘をついて彼氏と外泊しました。」これは、ウソをついたあゆふるさんが親に叱られるべきことでしょう。だけど、「あゆふるさんの親彼の会社にまでクレームの電話をしていた」とは・・・・。会社に外泊ごときでクレークの電話されたのでは彼もたまらないでしょう。私は彼の気持ちがわかります。そんなことをされてはご両親に挨拶しに行く気にはなれないでしょう。
相談を読んでいてご両親もあゆふるさんもお互いに子離れ親離れしてないように思います。
あゆふるさん、もう24歳です。
社会人になれている方もたくさんいる年齢です。
挨拶云々よりもご自分がまずは親から精神的に自立することだと私は思いますが。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
あゆふる さん
2012年1月4日

なつこ616さん☆

回答ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

私も、彼の親に対する対応には少し疑問を抱いていたので、同じ意見の方がいて、少し安心しました。

なつこ616さんのアドバイスを参考に、昨日彼氏に「私が本当に悪かった。やっぱり挨拶に来てほしい」と伝えました。
が、彼は「行かない」という意見を変えることなく、結局、別れる・別れないまで話が発展したため、私が折れる形で話し合いは終わってしまいました。

まだ時間はあるので、もう少し説得してみようと思います。
アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あゆふる さん
2012年1月4日

sayuyuさん☆

回答ありがとうございます。

Sayuyuさんのおっしゃるとおりだと思います。
親離れ子離れができてないなーと・・・

一刻も早く親離れ子離れできるように頑張りたいと思います!

返信する
1
役に立った
なつこ616 さん
2012年1月4日

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
話し合いお疲れさまでした。

あゆふるさん、よく頑張りましたね。
彼氏さんの親御さんに対するお怒りは大分根強いみたいですね。
先日の私のコメントは彼氏さんに対して少し厳しいコメントをしてしまった事、大変申し訳なく思っております。
申し訳ありませんでした。

付き合い始めの時に親御さんへ挨拶に伺ったのは素敵だと思います。
ご挨拶にいくというのは、確固たる覚悟がないとなかなかできないと思いますので。

私の親も厳しく、短大を卒業するまでは外泊はほとんどできない状態でした。バイトの時以外は門限は9時でした。
外泊する時は友達の家にいくと言っていました。
最初は友達にも確認の電話(私の携帯にかけてきて、代わってくれと言う)がありましたよ。
大学院まで通わせてくださるというのは、あゆふるさんの事を本当に大切に思っているのだと思います。

別れる、別れないまで話がいってしまったということで、私の発言がもとで嫌なおもいをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

彼氏さんを説得するのは、なかなか大変そうですね。
しかし、彼氏さんは結婚の意思を固めていらっしゃるようですし、なんとか説得させたいですよね。

彼氏さんとの共通のお友だちなどはいらっしゃいませんか?
もし、いらっしゃるのであればその方に相談をしてみて、間を取り持っていただくとか……。

彼氏さんのお家にはもう挨拶に行かれましたか?
まだなのであれば、順序は逆ですが先に彼氏さんのお家に挨拶に行ってみてはいかがでしょう?
きっとご両親は『あゆふるさんのお家にも挨拶に行かなければ』とおっしゃると思います。そこで彼氏さんとご両親で話し合いをされる可能性もあると思います。
逆に『うちの息子に恥をかかせて』と思われる可能性もあるとは思いますが……。
しかし、分かってくれそうなご両親であれば、あゆふるさんが厳しく、大切に育てられてきた事から、『きちんと挨拶に行け』と説得してくださるかなと思います。

各ご家庭で育て方や約束事は異なります。
それを理解しあい、郷に入っては郷に従えでは無いですが、合わせていく事が大事だと思います。

ご両親にも言えるのであれば、『会社にまで電話をしたことで、彼は恥ずかしい思いをしてしまった。嘘をついたのは私が悪いのだから、あそこまでやるのはやりすぎだと思う』と伝えてみてはいかがでしょうか。

これは最後の手段ですが、大学院卒業後すぐにではなく、半年や一年経ってからの入籍も考慮されてみてはいかがでしょうか?
焦って行動しても、マイナスにしか働かないこともあります。
もしかしたら、冷却期間を持つことで彼氏さんもご両親も少し態度が変わるかもしれません。

少しでも良い方向に行くよう、応援しています。
大変だとは思いますが、頑張ってください。
あゆふるさんは一人ではないですよ♪

長々と失礼致しました。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年1月5日

お互いに悪いですね(笑)

親に向かって、過保護すぎると初対面で良く言えたと思いますし(悪い意味で)
女性の方はそのような厳しい(?)門限の方がたくさんいらっしゃいます。
たぶんご両親は、相当気分悪くされたと思いますよ。

ですが、会社に電話するのは行き過ぎです(^^ゞ
外泊は彼氏さんだけのせいではないでしょう。
自分の娘(あゆふるさん)にも責任があるのですから、ご自分の娘を叱れば良かった事だと思います。
反省する気持ちがもしも彼にあったとしても、会社に電話されたら怒り心頭になると思います。
なのでご両親は、この部分だけは謝罪するべきだと思いますが…きっとしないでしょうね(笑)

基本的に、お嫁さんにもらおうとする人のご両親であり、自分より目上の人であるのですから
彼の態度は良くありません。
嫌なことがあったとしても、結婚したいのなら、挨拶だけはきちんと低姿勢でするべきです。
そして、今までの非礼を詫びることです。
嫌な事されたから挨拶には行かない、でも結婚する、というのは傲慢です。
それならすっぱり結婚も白紙に戻すのがいいんじゃないかと思います。
その事を、あなた自身か、もしくは第三者の方が彼に言って、彼が納得しないと
挨拶に来るのは難しいかもしれませんね。

他人同士で最初からこれだけわだかまりが出来てしまっては、
この先の修復を望むのは難しいです。
結婚生活も多難なものになる可能性が高いですよ。

私は、彼が折れる気がないのなら、うまくいかないような気がするのです。
「目上の人を立てる」という精神も大切だということを
彼が大人になって理解出来るといいのですが…。
もう30歳の方なので頭では理解出来ていると思いますので、
彼が私の友達なら怒って挨拶に行かせるんですけどね(笑)
頑張ってみて下さい!

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー