1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待したが来てほしくなくなった友人

招待したが来てほしくなくなった友人

その他
えぃみー さん
卒花嫁
2012年1月3日

はじめまして。私の友人についてご相談したく投稿いたしました。

私には、高校時代に仲良くしていた友達のAがおります。Aとは4年くらい前までとても仲良くしておりました。ですが、4年前ある日突然私に対して私の人間性を否定してる内容のメールが来ました。私には身に覚えがないので全く理解できませんでした。それをきっかけに疎遠になっていきました。

ですが、2年ほど前に突然またAから連絡が来て仲直りしようと言ってきました。私はもやもやはありましたが仲直りしようと思いました。ですがその頃仕事が忙しいのもあり私からAに連絡して遊ぶということはありませんでした。元々私から遊びに誘ったりする方でもなく、友達とも頻繁に会う方でもないため私としては普通のことでした。Aから遊びに誘われたりもなかったのでそれからまた連絡取らない日が続きました。

去年、結婚が決まり、ちゃんと仲直りするチャンスだと思いAに結婚式の招待状を送りました。

返信は出席で帰ってきました。しかし、コメント欄に小さい字で延々と私に対しての文句が書いてありました。「なんで会ってくれない」だの「私に当日緊張させないように彼とも何度も会わせろ」だの…他にも色々

さすがに腹がたったのでAに結婚式の招待状の返信に書く内容ではないと注意したら、注意されなくても他の人にはしないから安心してと言われました。

招待状を出しておいてなんですが、正直来てほしくなくなりました。「祝う気持ちがないなら来なくていいよ」とメールしましたがくるみたいです。「招待する側は来てくれる人のことも考えなきゃね」と言われました。そんなことあなたに言われなくてもわかってるし!!と思いましたが言い返すのはぐっとこらえました。しまいには、招待客の席まで文句を…

結婚式がA一人のせいで憂鬱でたまりません。
当日、どのような対応すれば良いでしょうか…
話すのも正直もう怖いです

結婚式終わったら縁を切るつもりでいますが、家を知られているので直接乗り込んでこられるのも怖いです。無視したら招待状の住所みて家にいくからと言われたので…
とにかくただただ怖いです。

相談というより愚痴になってしまいましたが、読みにくい文書最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

A. みんなの回答

KOKO さん 卒花嫁
2012年1月3日

大変な友人ですね・・・

正直読んでびっくりしました。
招待状を出しているので、挙式会場や時間は知られているわけですよね。
そうするともう招待をしないというのは難しいですもんね。
えぃみーさんの他の友人には、この事知ってる方いらっしゃるんですか?

他の友人に話して、少しでも守ってもらう、少なくも大切な挙式だけは何事もなく過ごせるよう精神的に味方になってくれる人を招待客の中に作った方がいいかも・・

そして、式が終わったら縁を切った方がいいです。
その友人の感じからして、きっと式が終わったらこれ見よがしに色々言ってくるでしょう。
メアドも変えて全て拒否した方がいいです。
無視したら家まで来る?
あなたが拒絶しているのに、本当にそんな事したら立派な脅迫です。
異質な友人がいる事を周りに話して、理解してもらいましょう。

私にもそういう友人がいました。
何か言わないと気が済まないみたいです。
あなたの為に言ってるのよ、みたいな・・・

私は縁をきりました。
切ると決めたら、怖いも何も全て拒絶です。完全無視です。

招待状を出したのだから、式までそんなにないですよね。

そんなひどい友人の事は、挙式が最後の付き合いと割り切って、自分の幸せのために
頑張ってください。
きっと皆えぃみーさんの味方になってくれるはずですよ☆

返信する
8
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年1月3日

ちょっと、そのご友人は精神的に病んでいるような気がしますが、
そういう人は、すべて、「あなたによかれと思って」と言って、
結構、辛らつなことを言ってきます。
そういう友人は、誰でも、多かれ少なかれ、
思い当たる人は一人はいると思いますが、
ちょっと、度を越しているように思いますよ。
披露宴が憂鬱になってしまうなんて、すごい影響力を持ったご友人だと思います。
とにかく、はやく縁を切ったほうがいいと思います。
披露宴は仕方ないとして、あなたを守ってくれる信頼のおける共通のご友人はいないでしょうか?
力になってくれそうな人を早く探したほうがいいと思います。

返信する
3
役に立った
ゴーヤ さん 卒花嫁
2012年1月4日

難しいですね。
正直、えぃみーさんだけの話だけでは
難しいです。
そんなにも会っていない人を
仲直りということで結婚式い呼ぶのは
私には考えられません。

「なんで会ってくれない」だの「私に当日緊張させないように彼とも何度も会わせろ」だの…他にも色々
というのも
えぃみーさんだけの言い分だけではわかり辛いです。
たとえば
「会いたいのになかなか会ってくれないのはどうして?
当日、緊張しないように、事前に彼に何度か会ってみたいなあ。」
っていう程度のコメントかもしれませんし。
悪意があるのかないのか。

マイナス思考で考えることはもはややめたほうがいいのでは?
招待してしまったので
もう、その友人に乗っかるしかないですよね。
何でもプラスにとらえて
「そうだねえ。その通りだねえ」とスルーするしかないのでは。
あまりその友人の売り言葉を買っては、恨みを買うだけの気がします。
大人になってスルーして
結婚式後はゆっくりとフェードアウトですね。
そして、二度とそんな軽はずみで付き合いを再開しないことを
お薦めします!!

返信する
6
役に立った
相談者コメント
えぃみー さん 卒花嫁
2012年1月4日

KOKO さん
さゆまゆ さん
ゴーヤ さん

ご意見ありがとうございました。

ずっと考えて彼女とも連絡とったのですが彼女の威圧的な態度は変わりませんでした。

私のこと祝ってくれる気持ちはあるのか聞いたら「なんでそんなこと聞くの!?笑っちゃう」と返されました。
連絡しなかったことに対してもぐちぐち言われ、連絡していなかった間彼氏とは連絡取り合ってたことに対して「友達とは連絡取り合わないのに彼氏とは連絡とるんだ。友達はないがしろにするんだ。まーわかるよ男と友達の扱い違う人いるから。」

こんな事、他にも色々言われたしたが…

言われていい気分てばはないですし、祝ってくれる気がない人にその場にいてほしくなかったので、申し訳ないけど来ないで欲しいと彼女に言いました。これで縁を切るからと。

そしたら彼女は来てほしくなくても行くの一点張り。正直、来てほしくないといってるのに行きたいと言う意味がわかりません。

しまいには、案の定式場も家も知ってるから荒らしに行ってもいいんだよ!?と脅してきました。警察呼ぶよと言いましたが彼女はきっとくるでしょうね…
式場の人にも話して申し訳ないですが対応お願いしました。

彼女は説明に来いといってますが、もう会いません。彼女の親にも説明しろといってますが、親に説明する義務は私にありますかね!?一度もあったことないのに。

呼んだのが浅はかでした。反省します…

返信する
7
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年1月5日

すごいお友達ですね…。
嫌な言い方をする人は確かにいますが
家に行くだの、親にも説明しろだの(これは本当に意味が分からない)、
同性のストーカーみたいですね(^^ゞ
来ないで欲しいとそこまで言っても来ると言うのですか?
信じられない人です。

共通の友人はいないのですか?
いればその人に事情を話せるといいんですけどね。
旦那様になる方にも、こういう人がいることを、相談しておくといいと思います。

ただ、こういう方は、1人では何も出来ない人も多いので
たとえ披露宴に来ても穏便に過ぎていくと思います。
終わった後は縁をお切り下さい。
頑張って下さいね!

返信する
1
役に立った
アルちゃん さん 卒花嫁
2012年1月6日

ご友人はかわいそうな人ですね。
人の幸せを妬んだら、きっと自分に返ってきます。
私だったらなにがなんでも、式場への入場は拒みます。そんな友人だったら「あなたの席は用意していない」と言います。
もし来てもご祝儀は受け取りません。それぐらい強気にでてもおかしくないです。
でも仕返しも怖いですよね。。。

とりあえず結婚式までは穏便に過ごしたほうが得策でしょうか。
周りのご友人たちにもことのいきさつを言っておいた方がいいでしょうね。

返信する
3
役に立った
KOKO さん 卒花嫁
2012年1月7日

その方はもはや友人ではないですね。

結婚を控えてる友人を困らせ、苦しめて平気な友達なんていませんから。
招待しなくて済むならそれが一番いいと思いました。

Aさんにきちんと伝えて良かったと思いますよ。
連絡するのはとても覚悟のいることだったと思います。頑張りましたね。
でも挙式前にとても嫌な思いをしましたね。

式場の方にも対応をお願いしたとの事なので、大丈夫と思います。
来たところで、席もないし、料理もないので。
それ以前に受付で追い払ってもらい、ごねるような事をすれば警察に・・って感じですね。

せっかくのお祝いの時に、警察とかは穏やかでないですが、
私はAさん来ないと思います。
そこまでの勇気はないと思いますよ。
ただの悪あがきの脅迫だと思います。

説明の為に会う必要、もちろんありません。
もうえぃみーさんの気持ちは伝えたのだから、このまま縁を切っていいと思います。

えぃみーさんに落ち度があったとは思いません、本当に災難でしたね・・・
気持ちが落ち着くまで大変かもしれませんが、えぃみーさんの一生に一度の結婚式です。
一つ嫌なことはありましたが、当日は幸せいっぱいの1日になりますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
えぃみー さん 卒花嫁
2012年1月10日

茶子さん
アルちゃんさん
KOKO さん

お返事ありがとうございました!!
一応、他の友人には話をしました。彼も私の両親も知ってます。
友人には「荒らしてやる」なんか言われた時点で脅しなんだから警察に言ってもいいくらい!!とも言われましたがお祝い事なのに警察からんだら彼の御両親が良くは思わないと思うので…

彼女が来たいと言っていた理由は、「結婚式のためにドレスとか靴、鞄を買ったから、もったいない」というのが理由みたいで…正直、理由聞いて更にあきれましたが…

そんな理由で押し掛けられても嫌だし、こちらから来ないでといってしまった手前、少なからず申し訳ない気持ちはあるので、その商品を買い取るから来ないでと言ったらやっと向こうが折れました。

6万請求されましたが、これで縁が切れて結婚式も無事に終われるならと…
買い取った商品は手元におくの嫌なのですぐにリサイクルショップにでも売ろうと思います!全額払うのは不服ですが、もーもめたくないので…
それでも、くるなら警察ですかね…

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー