1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. ショックです…

ショックです…

その他
ジョゼ さん
卒花嫁
2011年12月31日

初めて相談させていただきます。
11月に結婚式と新婚旅行を無事に終えたので、子供を作りたいと考えています。先日彼に『子供はいつ作る?』と聞いたら、『え?しばらく作るつもりはないけど』『無理に欲しいとも思わないし』と言われてしまいました…。なんで……という気持ちで頭が真っ白になりました。式と旅行の前は、今できると飛行機乗れなくなるからね、とか男の子がいいな、とか言ってたんです。だから旅行も終われば子作りするのかなぁと思ってました。
そのことを言うと、『作るとも欲しいとも言ってない』と返ってきました。ショックで涙がとまりませんでした。確かにハッキリと作ろうと約束はしていません。でも今までに何度も子供の名前の話しとかしてきたんです。だから結婚したら作るんだろうな、と思うのは私の中では自然なことだったんですが…。
年齢の事もあるし、授かり物なのですぐにできるとも限らないし。周りでも妊娠までに数年かかっている友人がいたりするので、できれば早くに…と思うのですが(そのことを言っても私の気持ちを理解してもらえませんでした)、私のわがままなのでしょうか?このままでは結婚したことを後悔してしまいそうです。

A. みんなの回答

紅子 さん 卒花嫁
2012年1月5日

まだまだ結婚したばかりですし、しばらくは二人だけの生活を楽しみたいのは
誰もが願うことだと思いますが。
ジョゼさんが焦る気持ちもわかりますが、逆に旦那さんにはプレッシャーになることも。
しばらくは子作りを意識しないで自然に任せても良いと思います。
そのうち、旦那さんもそろそろ子供をと言い出すかもしれませんし、
いつ気が変わるかわかりません。
または子供を作りましょうと宣言して作るのには抵抗があって
同意しかねているのかもしれませんよ。
案外自然な流れで授かるかもしれませんし・・・
もっと気を楽に持って待ってみては。

返信する
3
役に立った
ナッツ☆ さん 卒花嫁
2012年1月6日

想像ですが…。

まだ、旦那様のなかでは、子供がいる自分の家庭が夢のようなイメージなのかもしれません。
女性も「こんな家に住みたい」とか「子供にはこんな名前をつけたい」とか、想像膨らませますよね。
そんな感じなのでは?

11月に結婚式を終えられたのであれば、まだ新婚気分を味わいたいのかなと思いました。
やっと二人の生活が始まったところで、次は子供!という気持ちになれないのかも。

あまり具体的に子作りの事は前面に出さないで、しばらく自然に任せてみては?
男性は妙にロマンチックなところがありますし。。

あとは、お子さんのいるお友達とかがいれば、遊びに行って触れ合ってみるとか。
「子供っていいな」って思うようになってくれるといいですよね。

でも、女性なら年齢的にも早く、というのがありますよね。
お気持ち分かります。

返信する
1
役に立った
ポトス さん 卒花嫁
2012年1月6日

実は旦那さんはあまりお子さんが好きではないのかもしれません。
11月に挙式&旅行を終えたばかりで12月早々に、さぁ子作りとジョゼさんから言われその短期間で言われた事がそればかりみたいで嫌だったのかもしれません。
確かに、そんなに焦らなくてもとも思いますが年齢の事はやはり女性の立場からしたら気にするのは当然ですよね。それが旦那さんはあまり分かっていないのかもしれません。

子作りに対する意識や気持の違いかとは思いますが、旦那さんの気持ちもあるので半年くらいは様子を見た方がいいのかもしれません。自然に任せるのが一番ですしね!

返信する
0
役に立った
レイラ♪ さん 卒花嫁
2012年1月7日

全く同じ状況でしたので、お気持ちよくわかります。
私も新婚旅行が終わったら子作り解禁…というかもう避妊しなくていいと思っていたのですが、すぐには作るつもりはないと言われて、ショックで泣きました…。

私は結婚で職場が遠くなったため退職していたので、子供をいつ作るかによって、新しく仕事を始めるのか、専業主婦でいるのか、という自分自身の人生設計も変わってしまうので、しばらくショックは続きましたが何とか切り替えて新しい仕事を見つけました。新婚しばらくは二人で過ごしたい、という気持ちもわからなくはないし、実際今のところかなり自由に暮らしています…。

ただうちの場合は、子供自体はいずれ欲しいという点では一致していたので、結婚して1年半経った昨年秋からついに子作り解禁したのですが、そんなにすぐにはうまくいきませんね…。親戚からのプレッシャーも感じるし、私より後に結婚した友達の妊娠が続いて、少し複雑な気持ちです…。

ジョゼさんのお気持ちとてもよくわかりますし、全然わがままじゃないと思うのですが、こればかりは夫婦の意見が違うとどうにもならないので、とりあえず半年くらいは子作りのことは触れずに二人きりの新婚生活を満喫し、その間にできれば共通の知人で子供がいる家に遊びに行ったりして子供のいる生活をイメージしてもらったり、二人で今後のライフプランについて話し合ったりしながら、ご主人の気持ちが変わるのを待つしかないのかな…と思います。

あせらず、何か趣味や仕事などに打ち込んで、子供のことから一旦離れてみると、案外うまくいったりするかも…とも思いますが。(期待をこめて)

あとできることは、婦人科検診を受けたり基礎体温をつけたりして、ご主人が子供を欲しくなったときに妊娠しやすくなるように体調を整えておくことでしょうか…。

何はともあれ、早く子作りに入れるといいですね。
応援しています!!

返信する
2
役に立った
椿 さん 卒花嫁
2012年1月7日

私も同じです、お気持ちすごくよくわかります!!

よくベビ待ちしてる方が妊娠できた人をうらやましがりますが、私からしたら
夫婦が同じ気持ちでベビ待ちできてる方たちも十分うらやましいくらいです。
私はいくら赤ちゃんが欲しくてもベビ待ちすらできないんですから…。

皆さんからのアドバイスで“自然にまかせて”とありますが、きちんと避妊していたら
よほどの低確率で避妊に失敗でもしないかぎり妊娠なんてできませんよね。
それとも旦那さんが自ら避妊しようとしなくなるまで待つという意味でしょうか?

私も旦那と子作りのことで一度喧嘩してしまい、これ以上「早く早く!」と言えなくなってしまいました。
今は様子を見つつ他のことを考えるようにしています。
でも、今のうちにできることを!と思い、婦人科で子宮と卵巣を診てもらい異常がないことは確認済みです。
ジョゼさんもいつ解禁してもいいように万全の態勢を整えておいたほうがいいと思います。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年1月8日

お子さんがすぐにほしいという気持ちはわかるのですが、
「子どもはすぐにいらない」という感じの
ご主人との意志の疎通がうまくいってないぐらいで、
結婚を後悔するのはやめてくださいね。
子どもがほしいから結婚したような感じではなく、
くれぐれも、ご主人にはプレッシャーを与えないようにネ。
なかなか、人の親になるということの責任感がある人ほど、
すごく、構えてしまうような気がします。

もうチェックスミかもしれませんが、
ブライダルチェックのように、
婦人科などに足を運んで、
万全の体制で、あまり、
子どもがほしいというオーラを前面にださないように、
とりあえず、二人だけの新婚生活を楽しんでくださいね。
そうすることによって、自然と授かるものかもしれませんよ。

返信する
1
役に立った
でんさん さん 卒花嫁
2012年1月15日

ご結婚おめでとうございます!
偶然ですが、私も昨年11月に結婚しました(*^_^*)

うちはジョゼさんご夫婦とは逆で、私自身が「ベビーちゃんはもう少し待って(>_<)」と思っているほうです。
気持ちとしては早く子供が欲しいですが、職場環境や子持ちになったあと自分の仕事をどうするか。やめるのか、続けるのか、職場を変えるのか…その辺にまだ迷いがあって、私自身の準備ができていないのが理由です。
夫の理解もあるので、ケンカに至ることはないですが、夫は本当はすぐにでもベビーちゃんが欲しいみたいです。

他の方のご意見でもありましたが、旦那さんの準備がまだできていないのでは?とも思います。
ただでさえ「結婚式を挙げ結婚をする」というのは男性にとって大きなけじめです。(もちろん女性にとってもですが)結婚式だって準備から当日のスピーチ、その後のあいさつ回りまで、疲れたことでしょう。
私の場合も、準備では私に怒られ、八つ当たりされ…当日はスピーチを間違えないか、とっても緊張して…でも頑張ってくれました。

きっとそういう山を越えて、今は少しほっとしたい時期なのかもしれません。
ジョゼさんの年齢のこともあり、気にされていると思いますが、同世代の友人が父となり、母となりその赤ちゃんを見ることで「なんか子供っていいな」と思ってくれるかもしれませんし(>_<)
焦りもあると思いますが、ここは急かさず少し様子をみたらどうでしょうか?
夫婦2人の時間を存分に楽しむ方向へ方向転換してみては?自然と気持ちが子供に向くかもしれません(*^_^*)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー