結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   実の姉を結婚式に呼びたくありません


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『旦那の母に結婚式を反対されている』 次の相談 『幼児』 

 愛菜ママ さん  26歳  女性  神奈川県  2011年12月30日 21:28
相談

実の姉を結婚式に呼びたくありません

この相談をお気に入りに追加する

昨年、授かり婚で入籍だけしました。

落ち着いたら式を挙げようと思っていたのですが、姉からの反対にうんざりしています。

昨年の11月に妊娠がわかり、12月に入籍しました。
姉に入籍報告と妊娠報告をしたのですが、そこから姉が私を嫌っているそうです。

姉が同時期に第二子を妊娠をしていたらしく、お正月に帰省した時に報告をして驚かせて喜ばせようと思っていたそうです。
それを私の報告によって台無しにされたと言っています。

そこからは、姉の体調不良や子どもが小さく生まれたこと(といっても私の子より大きいです)等、悪いことは全て私のせいだと本気で思っているようです。
ちなみに、私も体調を崩しメニエール病を発症してしまい、日常生活を送ることすら困難な状況でした。(今は落ち着いており、日常生活は送れています。)


また、家族全員が私の味方で姉家族はハブにされていると思い込み、全て私があることないこと吹聴していると思っているようです。
姉の旦那も同じ考えのようです。
(実際には私よりも姉の家族の方へ気を遣っていて、母も兄もうんざりしています。)

何とか以前の仲の良い姉妹に戻れないかと頑張ってみたのですが、全て無駄に終わり、顔も見たくない、声も聞きたくない、メールも見たくないと言われました。

今年2度ほど挙式を検討して、姉にも連絡をしたのですが、全て姉の反対により流れてしまいました。

来年こそは式を挙げるつもりなのですが、母は『声だけかけておけば良い』と言っています。
しかし、私としては姉夫婦に声をかけることすら嫌で、もしも出席でもされたらそれこそ台無しだと思っています。

このような場合でも姉に声をかけなければならないですよね?

長々と愚痴を言ってしまい、失礼いたしました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 みかまろ さん 31歳  女性
回答   2011年12月30日 23:03
二度もお姉さんが原因で結婚式が流れるなんて、そこまでお姉さんに気を使う必要ないんじゃないかと思います。

お母さんの言う通り、一応声だけかけて…お互い話したくないのなら、お母さんに声かけをお願いするとか…。

やはり家族ですから仲良くしたいとは思いますが、家族だからこそヒドイ言葉を平気で投げつけてしまったり傷ついてしまったりしますよね。
私も母との関係でそう感じますよ。

とにかく、雰囲気から察するに、愛菜ママさん夫婦ペースでいくしかないのかなぁと思います。

応援しています。負けないで!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 36歳  女性
回答   2011年12月30日 23:47
お母様もそのようにおっしゃってるのなら
「声を掛けるだけ」はした方がいいのではないでしょうか。
無視するのも、その後、修復が望めなくなってしまいます。
だけど、もしかしたら、万が一、将来的にはお互いに大人になり
また仲良く出来るようになるかも知れません。
憎み合ったように見えても、年月の流れで
また元に戻れる事もある……それが血の繋がりだと思います。

でも、反対されたからと言ってその言いなりになる必要はなく、
もうこの日しかないと言って強行突破して構わないと思います。
お姉様の反対にあったとしても、そこは負けずに、式を挙げて欲しいと思います。

たぶん、あなたへ対するヤキモチだと思うんですが…(^^ゞ
それならば、いずれ修復出来ると思いますよ。
今は距離を置いて離れていた方がいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 愛菜ママ さん
コメント   2011年12月30日 23:59
みかまろさん♪
回答ありがとうございます。

そうですね。
母に伝えてもらうのも一つの手ですね♪
恐らく姉は母が私に味方していると受け止めそうですが…
来年こそは姉に振り回されずに式を挙げられればと思います♪

みかまろさんとお母様の関係が良好になりますように。。。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 愛菜ママ さん
コメント   2011年12月31日 00:05
茶子さん♪
回答ありがとうございます。

やはり、声だけはかけておこうと思います。
ただ、直接話をするのは躊躇してしまうので、手紙でも送ろうかと思います。
母にも声はかけておかないと後々面倒になると言われました。

今年、姉の都合を優先させたので、来年は日にちも決めて連絡をしようと思います。
今は時間が解決するとおもって、関わらないようにします。

血の繋がった者同士がいがみ合うのは本当に嫌ですね。

回答してくださり、本当にありがとうございました♪
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 紅子 さん 34歳  女性
回答   2011年12月31日 13:28
お姉さまの態度はあきらかに嫉妬でしょう。
でも実の妹を祝福することが出来ないなんて
お気の毒なお姉さんです。
ちょっと心を病んでしまっているのかも。
体調の悪いときは何かとネガティブに考えてしまいがちです。
時が経てばきっとお姉さんの病気も治り、
わだかまりもなくなることを願います。
それにしてもお姉さまの反対で式を流すなんて
そんなに権限を持たせる必要はないでしょう。
ご自分の幸せを優先して家族で仲良くできるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 愛菜ママ さん
コメント   2011年12月31日 15:25
紅子さん♪
ご回答いただき、ありがとうございます。

私の母も、姉が私に嫉妬していると言っていました。
嫉妬心はなかなか納得させることが難しいとも言っていました。

結婚式が2度流れてしまったのについては、その時はまだ姉家族に出席して欲しいと思っていたので、姉家族が出席できる日に挙げようと思い諦めました。
また、その時は強行することにより姉と私の溝が更に深まってしまうかもしれないという思いもありました。

今はそのような思いもなく、来年こそは反対されようが批難されようがあげようと思っています。

カウンセラーをやっている母が『姉は鬱病だから心療内科に行った方が良い』と
言っていました。

当分は姉家族に関わらずにいこうと思っています。

早くお互いが大人になり、元通りになれればと願うばかりです。

ご回答いただき本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 33歳  女性
回答   2011年12月31日 21:46
お姉さんはうつ病なんですね。
ご病気だとちょっと、素人判断だと、
どう対処していいのかわからないし、
お姉さんがかわいそうでもありますが、
もう、あきらめてというか、割り切って、
あまりかかわらないほうがいいかもしれませんね。

お幸せに。
マイナスの要因を引き込まないで、
元気に子育てがんばってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 げっち さん 28歳  女性
回答   2012年01月01日 18:03
ぜひ今年は挙式をしたいですね。

「今年2度ほど挙式を検討して、姉にも連絡をしたのですが、全て姉の反対により流れてしまいました。」とおっしゃっていますが、反対されて式ができないほどお姉さんはご家族の中で権限を持っているんですか?

今回は日程や会場などすべて決めてからとりあえずお姉さんに声をかけるだけでいいんじゃないかしら。
お母様もそれでいいっておっしゃっているようなので問題ないと思います。

これからは子育ても大変ですが、元気に頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 愛菜ママ さん
コメント   2012年01月02日 12:28
さゆまゆさん♪
ご回答いただきありがとうございます☆

そうですね。こちらが下手に動くと更にひどくなりかねないので、今は距離をおいて関わらないようにしています。
姉家族に被害がいかないようにするのが一番ですので。

いつか分かりあえる日が来ると思って、頑張ります♪

今年は何とか式をあげたいと思っています♪

ご回答本当にありがとうございました☆
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 愛菜ママ さん
コメント   2012年01月02日 12:38
げつちさん♪
ご回答いただきありがとうございます☆

権限というか、当時は私達が強行することで、溝が更に深まってしまうかもしれなかったり、姉家族にまで危害がいかないようにと考え、また出席して欲しいと思っていたので、、諦めざるを得ませんでした。
姉は攻撃的になるタイプですので。
しかし、こちらが諦めたら、それはそれそれで姉のわがままや嫉妬を増長させてしまい、逆効果でした。

で怒りを更に買ってしまいました。
なので、今年は全て決めてから、声だけをかける事にしようと決めました。

これからは結婚式に向けて頑張りたいと思います♪

ご回答本当にありがとうございました☆
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『旦那の母に結婚式を反対されている』 次の相談 『幼児』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。