1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. マンションでの同居について(長文です)

マンションでの同居について(長文です)

その他
もかきち さん
卒花嫁
2011年12月18日

初めて投稿します。
マンションで義理のお父さんまたはお母さんと同居してる方はいらっしゃいますか?
私は11月に結婚し、来年から専業主婦になります。今は彼が一人暮らししている所に入りこむ形で過ごしており、いずれ新居をと考えてます。彼は長男で、ずっとマンション暮らし、私は戸建てで育ちました。彼はマンションしか知らないので、新居もマンションのイメージです。
私は長男の嫁でもあるし、ゆくゆくは義父母のお世話をするだろうと思っています。先日、彼のお母さんが「私達のどちらかが亡くなったら、残った方はあなたの世話になるかも」と言っていたそうです。
同居の意味でおっしゃったのか不明ですが、もしそうなら新居は部屋数が多い方がいい、また、せめて戸建てのほうが1階2階でお互いのプライベート空間ができるのではないか、、と彼に話しました。でも彼は戸建てのイメージがなく、そこまでしなくても・・という感じでした。逆に私はマンション暮らしのイメージがないので、距離が近すぎる感じがしてしまいます。。子供がいたら、また雰囲気が違うのかもしれませんが。
似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、コメントいただければと思います。

A. みんなの回答

ゆちち さん 卒花嫁
2011年12月19日

確かに、マンション1部屋で同居は難しいのではないかと感じました。
最近では近居と言って、同じマンションの別の階に住む形もありますよ。
ご主人も、もし妻の親とマンションで同居したら息苦しく感じると思うのですが…

返信する
8
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2011年12月19日

ご両親との同居が必要になるのは、まだまだ先の話なのですね?
確かに、二世帯住宅としては一戸建ての方が、プライバシーが保てると思いますが、ご両親のどちらかが亡くなったあとの同居なら、もう、別世帯として暮らすイメージじゃなく、介護などの時期かと。。

まずは、お二人の家庭をどうゆう住居で過ごすかイメージするのがいいと思います。何十年後のことまで予想立たないので。
その頃には、お子さんが産まれても、そのお子さんが巣立っていくくらいの時間あるかもしれないので、あまり無理して大きな家を用意する必要はないかもしれないですし、、

資金に余裕があるなら、充分広い家を用意するのもいいと思いますが、コンパクトなのも防犯上も安心ですし、メリットもあると思います。
お二人で納得いくまで相談してから、ゆっくり決めてくださいね。

返信する
2
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年12月20日

現在同居していませんし、難しい質問ですが、
私もアクロンさんの考えに同意です。
あまり先のことまで考えなくても大丈夫かも。
不動産は高い買い物ですので、将来を見据えて購入するのは当然ですが、
将来の状況は予定通りにいくとは限りません。
子供が何人できるか、誰かが病気になるか、など
誰にもわかりません。
大きな災害がいつ起きるかもわかりません。
転売することを考慮して、売りやすい物件を買っておくのに
越したことはありません。

返信する
0
役に立った
ゆりっぺ さん
2011年12月20日

うちはすでに二人とも片親なのですが、どちらもとりあえず一人で暮らしていますよ。お義母さんは「一人で暮らせるうちは一人で暮らす」と言ってましたので、本当に一緒になるのは病気とか怪我とかそんなときなのかもしれませんね。
だからまだはっきりとした準備はしていないで、賃貸マンションらしです。
まああまり触れたくない話題でもありますよね・・・。

同居するタイミングは親が元気な時かもしれないし、もう無理、というところに来てからかもしれない。分からないですよね。

まあとりあえずは二人の生活を大切にして、親の様子をみながら必要な手立てを考えていくしかないような気がしますよ。もちろん一部屋余計に準備していつでも来てくださいー、という気持ちならそれでいいですが・・・。

みんな同じような悩みを抱えていますよね・・。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
もかきち さん 卒花嫁
2011年12月20日

ゆちちさん、アクロンさん、ご回答有難うございました。
確かに、何年も先のことは、どうなってるかわからないですよね。今考えられる、身の丈にあった新居を、彼とよく相談していきたいと思います。もし彼が妻の立場だったら・・というのも考えてもらいます。
有難うございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もかきち さん 卒花嫁
2011年12月21日

紅子さん、ゆりっぺさん、コメント有難うございました。病気、、そうですよね、親もそうですが、自分達もどうなるかわからないし。。
あまり一つの考えに固執せずに、柔軟に考えていきたいと思います。有難うございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー