結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   年賀状


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『マリッジブルーなのか…』 次の相談 『(続き)結婚式無事終わりました!』 

 かぴこ3 さん  36歳  女性  神奈川県  2011年12月08日 13:36
相談

年賀状

この相談をお気に入りに追加する

今年結婚したものですがまだ年賀状を用意してません・・・。

結婚した方からよくもらう年賀状は結婚式の写真に「結婚して初めてのお正月を迎えました」というような内容のものですが、私は目立ちたく無い性格で結婚式も気が進まなかったくらいなので、できれば写真つきの年賀状はやめたいと思っています。

これからプリントをお店に依頼しようと思いますが、写真なしでイラストのプリントだけのものに「結婚して初めてのお正月を迎えました」というような内容の年賀状ってちょっとおかしいですか?
主人は写真を使いたかったせいもあって、そういった年賀状に違和感を感じるようです。

みなさんどう思いますか?

あと年賀状は結婚式にきてくれた方には全員だすべきなのでしょうか?
あまり面識の無い親戚を両親の意向で結婚式に招待したのですが、今までにその親戚の方に会ったのは2回位でほとんど会話をしたこともないのです。、一度年賀状を出したらずっと出すことになりそうですし向こうにとっても面倒なのではないかなと思って・・・

ご意見おきかせください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 レクザ さん 36歳  女性
回答   2011年12月08日 14:22
別に写真付き年賀状である必要はないと思いますよ。

彼がどうしても写真付きが良くて、かぴこ3さんが嫌ならば彼の分は写真付きにして、かぴこ3の分は写真なしのものにしたらどうですか。今なら簡単に別々にパソコンで作れますよね。名前だけ二人のものにすれば、一家族に一枚しか届かないのだから特に問題はないのでは?
どうしても二人が同じものを送りたいのならば二人で話し合うしかないですけどね。

あとあまりあってない親せきの方ですが、わざわざ御祝儀を持って結婚式を出してくださったわけですよね。これを機に年賀状くらい出してもいいと思いますよ。どのみちパソコンで住所だって印刷するでしょうし、ひとこと「先日はありがとうございました」とか来年からは「元気にしていますか」位なことを書けばいいだけのことだと思いますよ。いくら親の意向とはいえ、結婚式だけで知らんぷりというのはどうかなあ、と思います。きっと親が呼ばなくてはいけないと感じる間柄の方ということですよね。これから冠婚葬祭だってありますし、親せき付き合いもほどほどには必要だと思いますよ。

ほどほどに礼儀を尽くして好印象であった方がこれからなにかと楽だと思いますよ。

面倒に感じるかもしれませんが頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 なつこ さん 29歳  女性
回答   2011年12月08日 15:22
写真を入れず、イラストのみでもかまわないでしょう。
年賀状のあて先は、たとえご両親の意向で
面識のないご親戚を招待されたとしても
来て頂いた訳ですからお礼の意見合いで出すべきです。

年賀状だけのおつき合いでも、
ご親戚ですし、良いのではないでしょうか。

相手が面倒ならば、向こうから送ってこなくなる事もあるので
そのタイミングでやりとりをやめれば良いと思います。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ふーた さん 29歳  女性
回答   2011年12月09日 08:48
年賀状は写真を使わなくてもかまわないと思いますよ。写真で送らないといけない決まりはありませんから。

ご親戚への年賀状は出すべきです。来て下さった方もお祝いを下さった方もです。ご挨拶と昨年のことに改めて御礼を…というものですから。
2〜3年出せば、義理は果たせる気もします…?
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 33歳  女性
回答   2011年12月09日 23:17
結婚報告を兼ねた年賀状は、写真入りを選ぶ方が多い傾向にはありますが、
写真がないと失礼にあたる、と言ったことはないので、
イラストのプリントだけでも大丈夫だと思いますよ。

あと、ご両親の意向で結婚式に招待した殆ど面識のない親戚への年賀状ですが、
私は出しました。以来、今までずっと年賀状だけのお付き合いですが、
年始のご挨拶として出し続けています。
たとえ直接会うことはなくても、年賀状だけの親戚つきあいも大切だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 36歳  女性
回答   2011年12月10日 22:40
写真無しの年賀状で大丈夫ですよ。
実際そういう年賀状をもらいました(^ ^)

籍だけ入れた、という方も、やはり写真は無いですよね。

招待した人全員に出す必要はありません。
これからお付き合いをしていく方でいいと思います。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 33歳  女性
回答   2011年12月13日 21:36
イラストだけの年賀状、ステキじゃないですか。
写真嫌いの私も結婚した翌年だけは、写真入りのものにしましたが、イラスト入りにすればよかったななんて思っちゃいました。
親戚の方、結婚式に来て下さったのだから、今回は年賀状はお礼の意味も込めて出した方がいいのでは。
翌年からはださなくてもいいかもです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ゆか さん 30歳  女性
回答   2011年12月24日 10:18
写真付きのものではなくても良いと思います。
あと 結婚式に着た頂いた方には
お礼も兼ねて 年賀状が出した方が言いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『マリッジブルーなのか…』 次の相談 『(続き)結婚式無事終わりました!』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。