1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 披露宴会場、狭いかも…

披露宴会場、狭いかも…

その他
sabrina* さん
卒花嫁
2011年12月6日

来年秋に挙式予定です。先日、式場を決定しました。
雰囲気やスタッフにひかれて、ここしかない!と即決したのですが…
披露宴会場が狭いのでは?と思い始めました。

狭めの会場での披露宴を経験された方、意見えお聞かせください。
何か演出でカバーするとか、どう配慮したらよいかとか、人数を減らした方がよい等…

大正時代の迎賓館なのでもともと結婚式場として作られていませんが、そのかわり重厚なとても雰囲気のある空間です。

・式場の設定としては74名までの大きさで、現在70名の予定です。
・プランナーさん曰く、問題ないとのこと。
・長テーブルが2.5本並びます。椅子を詰めて並べれば70名入るのですが、60人くらいならゆったり座れるのに…という感じです。
・距離感が近い分、わいわいできていいのかもしれませんが、足元に引き出物袋入れると辛そうです。

狭い、と感じさせない工夫、ありますでしょうか?

A. みんなの回答

ゆかなり さん 卒花嫁
2011年12月6日

こんばんは!
素敵な会場ですね!レトロな雰囲気大好きです。
私は少人数30人の結婚式でレストランで行いました。定員は32名で30名でしたがやはり狭かったですね…
工夫したのは、できるだけゲストが動かなくてもいいように、私達がゲストの近くまで行くことでしょうか。
なのでほぼ高砂にいなかったです 笑

あと、レストランの方に言われたのが、
お料理を出すサービスの方の動きが席と席が近いとやりづらい事があるとの事でした。

わたしの友達が出席した結婚式で、会場に対して人数が多くない!?と思える披露宴があり、
新郎新婦中座中にサービスの方が飲み物を配る際、ゲストの中年の男性にワインを一杯分かけてしまったのを見たそうです…。
そういう危険性?も狭いと高くなるのではないかと思います。
とはいっても招待したい方を削るのは心苦しいので今以上に増やさないほうがいいとおもいます。

参考になってないかもですが…長文失礼しました!!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
sabrina* さん 卒花嫁
2011年12月6日

ゆかなりさん

ありがとうございます!
お料理のサービスのこと、考えていなかったです…
円卓ってそういう意味で良いんですね。
きちんと配慮しないと(+o+)プランナーさんに相談してみます。

自分たちが動く、というのいいですね!ドレス姿も見てもらえますし♪
縦長の会場なので前後しながら話したり演出の際もみんなに見やすいように、とか
できる限り配慮したいです。
来てもらえる方に少しでもゆっくり楽しんでもらえるように…(*^_^*)

制限人数ぎりぎりで考えるのは良くなかったな~と後悔もありますが、
そのなかでできることを頑張ります。

素敵な会場と言ってもらえて、とっても嬉しいです!

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年12月6日

レトロな雰囲気の会場、ステキですね。
会場の定員をオーバーしてるわけではないし、写真を見てもそんなに狭そうには見えません。
お招きした方は、席を移動するわけではないので、もし狭くてもあまり気にならないと思います。
だだっ広いよりも、小じんまりしていてよさそうな気がしますヨ。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年12月6日

趣のある素敵な会場ですね。
私もこのような雰囲気が大好きです。

会場は定員をオーバーしているわけではないですし、
74名のところ70名の招待客であれば、
お写真にある椅子を4レーンなので各列一客ずつ削れば
少し座席間のゆとりも生まれますよね。

プランナーさんが大丈夫だとおっしゃっているなら、
お料理のサーブにも支障をきたなさい人数のように思いますが、
一応、確認されてみるといいですね。

あまりにゲスト間が離れすぎても会話する際など寂しい気がしますから、
定員以内の70名は距離感としてはちょうどいいかもしれませんよ。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年12月6日

私も、このような会場の披露宴に招待されたことがあります。
が、狭くなかったです(^ ^)
もしかしたら、人数に余裕を持っていたのかも知れないけれど
それほど離れてもいなかった気がします。
特に問題なかったですよ。
プランナーさんが問題ないと言うのなら大丈夫ではないでしょうか。

素敵な会場ですね♪

返信する
2
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2011年12月7日

お写真拝見しました。素敵な会場ですね♪

長テーブル2.5本とのこと・・・0.5本というのはどういう状態でしょうか?
会場としてはお写真通りの2本がぴったりな感じですが。コの字型なのでしょうか?

会場のスタッフの方の動きもですが、あとご自身がテーブルを回られるときの動きも注意された方がいいと思います。
例えばドレスのデザイン・・・あまり広がったデザイン(プリンセスやAライン)だとテーブルをなぎ倒していく感じになっておススメできないです。できればスレンダーかマーメイド(マーメイドでも裾が広がりすぎると危険かも)がいいかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
なつこ さん
2011年12月7日

長テーブルのレストランタイプの披露宴に出席した事はありますが
あまり狭くて動きずらいといった印象はなかったです。

庭園を利用して写真やケーキをいただいたりしたので
そこで写真を写したりしました。

お庭やロビーなどの利用が可能であれば
そういった場所でお写真を撮るなど利用されてみてはどうでしょう。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
sabrina* さん 卒花嫁
2011年12月7日

みなさま、ありがとうございます!
会場を褒めていただいて、うれしいです♪

プランナーさんが大丈夫というのであれば、そうなのかもしれません(*^^*)
今まで出席したことのある長テーブルの会場は1列10人程度だったのですが、
今回は14人並ぶので、なんだか不安になってしまいました。
もちろんテーブルの長さは違うのですが…

長テーブル2.5本というのは、画像のような感じです。
1列だけ向かい合わない席になります…ここは親族の席になるので、横向きでも会話ははずみますよ、とプランナーさんは言っていましたが、ちょっと微妙です(+o+)

確かにドレスはヴォリュームがない方がいいですね!
その点ふまえて、可愛いドレスを見つけたいです。着物もありかも♪と思ったりします。

返信する
1
役に立った
☆こう☆ さん 卒花嫁
2011年12月9日

もしかして神戸迎賓館ですか?
私がフェアで案内してもらった披露宴会場かも?と思いまして…。
74人になるとあまりボリュームのない衣装なら大丈夫だと思いますよ( ´▽`)
もし私が思ってる所ならお色直しに和装ピッタリだと思います☆

ただこれから74人以上にならないように注意は必要かもしれませんね…。
私も式場選びしてた頃から準備を進めるうちに何だかんだで5~6人増えました(-。-;
(子供連れて行って良い?とか親が○○のおじさん忘れてた!とか結婚報告したら来たいって言ってくれる友達がいたり笑)

もう契約してしまったら仕方ないですが、ちゃんともう一招待客リスト見直したほうがいいかもしれないですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
sabrina* さん 卒花嫁
2011年12月9日

そうです!神戸迎賓館です♪
実際に見学された方に回答をいただけて嬉しいです!

74人より増やさないようにしなければいけないですね。
もう一度きちんと、親と彼と人数を確認して、
子供のいる友人・親族にも聞いてみます(*^^*)
ありがとうございます!

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年12月10日

重厚感たっぷりの会場で、ステキですね。
先ほど、着物もありかな?と書かれていましたが、
確かに、着物もしっくりきますよね。
お子さんなどがいらっしゃったら、
すごくアットホームな感じになりますよ。
ステキな会場で、今から、楽しみですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー