1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 内祝いの相場について

内祝いの相場について

その他
あまおう。 さん
卒花嫁
2011年12月5日

初めて相談させていただきます。

先日結婚した友人との会話の中で、
「目上の人から頂いたお祝いへのお返しは1/10が相場」と聞きました。
恥ずかしながら、私は初耳で…

友人曰く、目上の人への半返しは逆に失礼にあたるそうです。
私はもう何年も前に一度結婚したことがあり、もしかしてその時の
内祝いに失礼があったかもと心配になり(今更ですが)

ですが、私の両親に聞いても「初めて聞いた」と言っており、
(次に)私が結婚するときにもマネをしてはいけないと言っています。

質問:皆さんは目上の人からの内祝いはどうされましたか?

地域によって違うと思いますが、私も友人も関西、兵庫県出身です。

ネットで調べてみてもよく分からなかったのでこちらで
皆さんのご意見や経験をお聞かせいただけたらと思いました。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ヤカタ さん 卒花嫁
2011年12月5日

私も初耳です。(ちなみに夫婦ともに神奈川出身です。)

ただ、100万円とかあまりに高額なお祝いをいただいた場合、
きっちり50万円の半返しをしてしまうのは逆に失礼になることもあるので、
そういう時は1割2割3割返しなど、柔軟に対応すべき、とは聞いたことがあります。

私の場合、いただいた金額次第(何かこの言い方て微妙にいやらしいですね;;)でしたが、
大体3~5割相当のお返しをしました。

しかし1/10が相場だとすると、
たとえば上司から1万円のお祝い金をいただいた場合、お返しはたった1000円ですか…
何か、こっちの方が逆に失礼になってしまう気がしますね。

返信する
5
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年12月6日

私も初めて聞きました。

目上の人は、高額なお祝いをくれることが多いので
確かに、10万円もらったからと言って
5万の物を返すって大変だし、相手も驚いてしまいそうなので(笑)、
2万くらいの物だったりした時もありましたが、
でも、1万円のお祝いの目上の人もいるので
1/10は少なすぎますよね。

臨機応変でいいと思うのですが…。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年12月6日

「目上の人から頂いたお祝いへのお返しは1/10が相場」は私も聞いたことがありません。
たくさんいただいたときに半額返しよりは少なくていいと思いますが・・。
ご友人、何か勘違いされているのではないでしょうか。

返信する
2
役に立った
もっさん さん 卒花嫁
2011年12月6日

私もそのような内祝いのマナーは聞いた事がありません。

目上の方で高額の祝いを下さる方もいますが、
少なくとも2~3割のお礼をするのが一般的ではないでしょうか。
私自身は3~5割弱くらいでお礼した記憶があります。

返信する
2
役に立った
ふわりん さん 卒花嫁
2011年12月7日

同じ関西(京都)出身ですが10分の1の内祝いは初耳です。

他の方同様高額な場合半返しではなく少し少なめにというのはわかりますが…。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あまおう。 さん 卒花嫁
2011年12月7日

ヤカタさん、茶子さん、sayuyuさん、もっさんさん、ふわりんさん
お答えくださって、ありがとうございます。
みなさんが初めて聞いたとの意見に
正直、ホッとしています。

額にもよるでしょうが、お返しが多すぎて失礼になるのも
なんだか腑に落ちないと思っていたので…

さすがに1/10だと少なすぎますね。
金額次第(確かにいやらしい聞こえですが。笑)で
割合が変わってきますね。よく考えようと思います。

友人には、もうお返ししていることもあり、そっとしておきます…
ご指摘の通り、他のお返しと勘違いしているのかもしれません;;

スッキリさせていただき、ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年12月10日

しめてしまったあとの、回答で、申し訳ないですが、
私の地域でも聞いたことありませんし、
そんなに少ないと逆に失礼にあたるように思います。
もしかすると、その友だちの年配の方が、気を遣って、
それくらいのお返しで大丈夫だよ的な話をされたのかもしれませんね。
そのままで、大丈夫だと思いますので、相応のお返しのご準備をしてくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あまおう。 さん 卒花嫁
2011年12月15日

さゆまゆさん、ありがとうございます。

おっしゃるようなやり取りが前にあったのかもしれませんね。

ただ、かなり自信あり気に『それがマナーよ』と言われたので
知らなかった自分が恥ずかしく…
身内も知らないとのことだったので、
同じ立場になった方に聞いてみようと思いました。

実際に結婚をするのはまだまだ先ですが
その時はきちんとできるようにします。
ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー