1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. ヘアスタイルの小物について

ヘアスタイルの小物について

その他
ポポルスキ さん
2011年12月4日

髪に付ける小物なんですが、ティアラやボンネなどはドレスショップで購入またはレンタルするのですか?それともヘアメイクさんが調達するのですか?
また生花などを髪に付ける場合はどうなるんでしょうか?専門のショップとかお花屋さん。。。?
いまいち良く分からないので教えてください。

A. みんなの回答

いっぽきゅん さん 卒花嫁
2011年12月4日

まずは式場に確認してみましょう。
選んだドレスに小物がついている場合もあります。

ついていない場合、または気に入ったものがない場合は自費でオプション料金を
払って借りるか、自分で用意したものを持ち込むことになると思います。

生花を髪の毛に付ける場合も、式場提携のフラワーショップでブーケと同じお花を
用意してくれる場合もありますし、自分でプリザーブドフラワーなどを用意することも
できます。

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2011年12月5日

よほどセンスや希望がある場合は別ですが、基本的にはドレスショップの人が「こんな感じでどうですか」とまずは勧めてくれるような気がしますよ。
もし自分で使えそうなものを持っていたり、もっと探してみたい時はその時ドレスショップの人に相談したらどうですか・・・。

お花も自分ではなかなかイメージしにくいと思うので、やはりドレスショップや提携のお花屋さんに相談するのがいいような気がします。

素敵な花嫁さんになれますように!

返信する
0
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2011年12月5日

ホテルで挙げましたが、ティアラと生花をつけましたので、
わかる範囲でお答えしますね。

*ティアラ
ドレス店でレンタルしました。
ドレスが決まった後、引き続いて小物の打ち合わせ~という感じで。
購入も可能ですが、私はレンタルで充分でした。
ドレス自体、持ち込みだったので、小物とセットで届けてくださいました。

ヘア担当さんもある程度はお持ちのようでしたが、
レンタルではなく購入のみっぽかったです(ここは自信なし)。
また、ヘア担当さんがご用意されているのは、ティアラ以外(造花など)のようでした。
ボンネはどちらが用意するのかわかりません・・・

*生花
ヘアメイクの打ち合わせ時、生花をつけたいと言うと、
ヘア担当の人が装花担当に連絡してくれて、
装花担当者が来てくれて、一緒に打ち合わせしました。

その後の会場装花の打ち合わせのとき、
見積項目の中に、頭につける分も入っていました。

なお、ホテルの花屋さん以外に、
ドレス店と提携しているお花屋さんを利用する(=持ち込む)ことも可能なようでした。
ただこの場合、ヘアメイクさんごと持ち込む感じになるようで、
私はホテルのヘアメイクさん・お花屋さんに全く不満がなかったので、
ホテルでお願いしました。

ややこしいのは生花の場合のみだと思います。お花屋さんが絡むので。
普通の小物はドレス店かヘア担当さんが提案してくれると思います。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年12月7日

私は生花は式場で用意してもらい
その他の装飾はドレスショプで借りたりしました。

場所によっても違うとおもいますので
ヘアメイクさんに相談されて聞いてみるとう良いですよ

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年12月13日

私は髪飾りを生花にしたのですが、
式場と提携しているお花屋さんの中の一軒にお願いしました。
ちなみに結婚式・披露宴にかかる装花一式と同じお花屋さんでした。

ティアラなどは、私が利用した会場提携のドレスショップの場合、
衣装に合うものをいくつか準備してくれていましたね。

私も式場・お店によって事情は違うと思いますので、
確認されてみることをオススメしたいです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー