1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 試食会について悩んでます

試食会について悩んでます

その他
さちこ1983 さん
2011年12月2日

試食会を12月18日に私たち2人と
私たち2人では決められないと思って互いの両親と
六人で予約していました。
今日、式場からその日に大きな宴会とブライダルフェアがあるから日にちを変更してくれないかと連絡がありました。。。

私はもう12月の他の日は空いていないし、両親も18日を予定しているので難しいです。とお答えしました。

私たちが改めて検討すべきでしょうか??
相手側に都合があるのもわかりますが、
二週間前に言われたことも、もう少し早くいってくれたら。。と少し腹が立ちます。
こんなことでイライラするのも泣けてきますが。

みなさんはどうおもわれますか??

また試食会はいつごろされましたか??

教えてください。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

レクザ さん
2011年12月2日

別に事前に約束しているのですし、無理ならばそのままでいいと思いますよ。

ただ試食会の変更を申し出るくらいですから、式場としてもかなり忙しいのかもしれません。とすると対応がやや悪くなるかも?

一応来年でも仕方がないので日にちの候補を御両親にも聞いてみたらどうですか。

めげずに頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年12月2日

なんだか式場に対して不信感を持っちゃいそうですよね。

私も、既に決まっていた約束なのだから、無理をする必要はないと思います。
しかも、彼と二人とかならまだしも、六人もの都合をいまさら合わせろといわれても、難しいに決まってます。

・・・でも、それで居てわざわざ式場側がお願いしてきたということは、よほど人員などの都合が厳しいのかも。

ひとまず御両親たちに御都合を尋ねてみて、もし大丈夫な日があるようでしたら、もし私なら、予定を変更する代わりになにか特典でもつけてもらえるように交渉するかも・・・いやらしい話ですが。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
さちこ1983 さん
2011年12月2日

ありがとうございます。
そうですよね。。。会場側も忙しいのかもしれませんね・・・
確かに・・・。違う考え方をいただける有難いです。
私は悪かったのかも。。

式は2月にするのですが、1月だとぎりぎりではないかと不安になります。
ほかにも決めなければならないことがありそうですし・・。

みなさんはいつぐらいに試食会されましたか???

返信する
0
役に立った
ポトス さん 卒花嫁
2011年12月3日

私は試食は3ヶ月前に行う予定が地震の影響(計画停電)により2か月前に日程がずれました。
1か月前に試食でも問題はないように思います。気持ち的に料理のコースが決まっていないからそわそわするかもしれませんが、その他の先に済ませられる決め事を進ませておいたりすると良いかも知れません。
もし6名様全て異なったコースを召し上がる予定ですと、試食後なかなか意見が一致せず決まらないって可能性もあるのでその点が私は気になります。
私達は3名で試食しましたがどのコースにするかかなり悩みました(高いコースは美味しいのは当たり前なので、結局金額の面で悩みました)

さちこ1983さん自身の気持ち次第かなと思います。年内に決めたい気持ちが強いならそのまま12月18日の日程で良いと思いますし、旦那様ご両親様もそわそわせず1月で良いなら日程の変更もありではないでしょうか?

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年12月3日

すでに予約してあったのだから、変更する必要はないでしょう。
「はもう12月の他の日は空いていないし、両親も18日を予定しているので難しいです」とのお返事でいいと思います。

返信する
1
役に立った
ふわふあ さん
2011年12月9日

私は一ヶ月前に試食しましたよ~。問題ありませんでしたよ♪
多分食べた後その場で、コレとコレと…とある程度決めていく形になると思うので、そんなに悩まないで大丈夫だと思います。
とは言っても大事な点なので気になりますよね~。

あと、アレルギー対応とか食事に関するアレコレは、その時改めてシェフに確認したほうがいいと思います。
私の時、プランナーさんとシェフでは言ってることが違っていたので…。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年12月10日

そうですね。確かに、12/18って大きなBFを企画されるところが多いと思います。
先方から、日程の変更をお願いされているのは、対応などが手薄になるのが予想されたのでしょうね。
どうしても、その日でないと、ご両親も揃われないのでしたら、仕方ないですが、
式場の対応の悪いところを、両親にみせてしまう心配があります。
最初に、スタッフが足りなくて、ちょっと、バタバタしているかもしれない旨を、耳に入れておいたほうがいいかもしれませんね。
そういう状況でも、きっちり、仕事をこなされているようでしたら、ますます、その式場の株はアップするでしょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー