1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 女性ばかりの職場

女性ばかりの職場

その他
たんぽぽ さん
2011年12月2日

自分で決めなくてはならない事だと分かっているのですが、
少しでも経験者の皆様に助言が頂けないかなと思いました。
ご教授宜しくお願い致します。

私は正社員で働いていた会社を結婚を機に退職しました。
子供を作る予定はなく年齢的にもパートで働くより派遣でガツガツやった方が
という話し合いで派遣会社に登録をしました。
(待遇が良いのは分かっていますが正社員はもう考えていません)

そこで二つの案件を頂きとーーーーーーーっても迷っています。
お仕事内容的にはどちらも簡単という訳ではないのですが、
じっくりと勉強してくれる方なら大丈夫ですとの事でした。

一つのお仕事は自宅から20分ほどでいけるとても近い距離です。
ただこちらは研究機関で30名全員が女性ばかりの職場です。
私は以前女性だらけの職場の経験があるのですが、
男性がいない分態度の大きい方が幅をきかせており怖かった思い出があり、
どういう人がいるかわからないのにすでに戦々恐々といった形です。
ただ残業が全くなく家から近いので家事との両立はバッチリいきそうです。

もう一つのお仕事は自宅から50分ほどの距離で満員電車を乗り継いでの通勤です。
ただこちらの企業は広告代理店で男女ともに同じ数おります。
残業は業務量によってはある…としか伺っておりません。

職場の近さを取るか、内部環境を取るか、なのですが混乱してしまって…。

女性だらけの職場でよかった…というご意見などもありましたら、
教えて下さい。
くだらない質問で大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A. みんなの回答

なちゅりる さん 卒花嫁
2011年12月2日

私は女ばかりの職場ですがとても楽しいですよ!最初は同じような事を思ってましたが…
確かに発言力の強い方もいますがキャリア的にしょうがないか~と思いますしその方と仕事上だけでもうまく付き合えば良いですし。
私はむしろ男女がいてやれ色目を使ったとか、媚びうってるとか知らず知らずのうちに三角関係に巻き込まれてる…とかの方がよっぽどウンザリです…

人間関係は入ってみないとわからないので、私ならそれ以外の条件で選びます。

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2011年12月2日

たくさんの仕事がきていいですね!

私も近くの会社にするかなあ。やはり家事と仕事の両立って大変な感じがするから・・・。

広告代理店って忙しそうですよね・・・。

人間関係はどこに行っても多かれ少なかれトラブルはつきものですし、気の合わない人はいるものだと思います。

いい職場に巡り合えるといいですね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年12月2日

私だったら、迷わず自宅に近い研究機関を選びますね。
自宅から20分で行けて残業なしの好条件が補償されている会社なんて
なかなか出合えないと思いますもの。

どこの会社でも、男女の比率にかかわらず、
職場の人間関係って何かしらあるものじゃないかと思うので、
主婦として、家事との両立が叶いそうな会社に魅力を感じます。

女性ばかりの職場に苦手なタイプの人がいたとしても、
深入りしなければ、嫌な思いはせずに過ごせるんじゃないでしょうか。

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年12月2日

私なら断然近いほうです。
今少人数ですが、女性ばかりの職場で働いていますが、全くいやな感じではないですよ。
逆に、とても働きやすいです。

やっぱり入ってみないと一緒に仕事するメンバーなど分からないものですし、女性ばかりということに、それほど心配されなくても大丈夫かなと思いました。

残業が全くなく、家からも近いのであれば、最悪環境が悪かった場合でも、気持ちの切り替えは比較的簡単に出来ますよね。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年12月3日

家から近い職場は魅力ですね。
人数が少なくて女性ばかりではないので、たくさん女性がいれば気の合う人もいらっしゃるのではないでしょうか。
男性がいるから人間関係がいいとは限りません。
仕事の内容、家からの近さなども総合的に考えて決められればと思ます。

返信する
0
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2011年12月3日

私もその条件なら前者を選びます。
女性だけの職場でよっぽど勤務しがたい状況になったら
その時に考えて対処する覚悟で。
でも職場環境は入ってみなければわからないもの。
男女同数いても同じように人間関係で問題が出てくるのは
女性のみの場合と同じだと思います。
どちらにしても仕事をすることのみに集中できる派遣という立場を
利用して上手くやっていけるよう頑張ってください。

返信する
0
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2011年12月3日

私も、近くて仕事が平和そうな職場がいいと思います。
人間関係は、想像してみても、当たるかどうかわからないですよね。結婚されているのですから、男性がいる職場である必要もないと思います。

私も今、女性が何十人もいて、男性は2~3人という場所で働いていますが、主婦ばかりの会話は、すごく参考になることばかりですよ。子供のしつけから、ご近所のお店の情報や、幼稚園事情、夫との関係、健康のこと、、主婦歴の長い人って本当にいろいろ知ってますから。

悪天候のときや、災害時、これから妊娠出産して育児していくことなども考えると、仕事内容や会社へのこだわりがないなら、通勤が楽な場所がいいと思います!
あまり考え込まずに、はっきりしている条件のいい方を選んでみたらいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
モモコ さん 卒花嫁
2011年12月30日

私は女性ばかりの職場のほうで仕事をしていましたし
今もしていますが 特にもめた事はありません。
男性がいても 気が合わない人いると思うので
近くて通いやすい所がいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー