結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   仕事・趣味  >   どうしたら…


仕事・趣味

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『どうしたら…続きです。』 次の相談 『仕事をするのが怖い』 

 カン さん  35歳  女性  福岡県  2011年12月01日 20:58
相談

どうしたら…

この相談をお気に入りに追加する

はじめまして。35歳のカンといいます。
来年春に同じ歳の彼と入籍予定です。
相談というのが、彼の収入と私のうつ気質についてです。
結婚を意識しだしてからずっと、「結婚しても働いてほしい」と言われ、私もそのつもりでしたが、パート程度だろうと思っていました(同業種で働いていたことがあり、お給料の目星がついていたので)。
ところが婚約して初めて彼の給料明細を見せてもらい、仰天しました。私もフルで働かないととてもやっていけない金額だったんです(手取り16万)。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ぐんちゃん さん 36歳  女性
回答   2011年12月08日 13:29
彼のお給料の目星がついていたけれども、
実際確認してみると、それとは違って16万円だった
ということでしょうか。

彼は今のお給料で、家賃など上手にやりくりされているのですかね。
私はそれよりも少ない給料で1人暮らししていましたが、
まぁ1人でしたし、何とかなっていました。

でも結婚するとなると、お互いの協力が不可欠ですよね。
住むところも、今お2人の住んでいるどちらかで一緒に暮らし始めた方が、
引っ越し代もかからず そのまま少しでも貯金を始められると思います。

遊び歩かない、お昼はお弁当、夜は一緒に家で食べるなど、
節約術を一緒に磨いてそれを楽しみながら生活を始める という考えはどうですか。

パートでも働けば足しにはなります。
2人で働いて疲れて外食が多くなるよりは、妻が余裕を持って家のことができる方が
結果的に節約できて経済的な場合もあります。

彼も、給料明細を見せてくれたということは、一緒に今後のことを
考えてほしいという意思表示をしたのではないでしょうか。

カンさんはうつ気質があるとのことで、そのご相談のことがよく読み取れなかったのですが、
彼にはその面も受け入れて理解してもらえるよう、
じっくり話し合った方が 1人で悩むよりもずっと建設的で疲れないと思います。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『どうしたら…続きです。』 次の相談 『仕事をするのが怖い』 

 仕事・趣味の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。