結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   その他  >   子供の人数について


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『招待客、どこまで呼べばいいですか?』 次の相談 『遠方に招待された際の旅費、お祝辞について』 

 ゆうゆう さん  29歳  女性  埼玉県  2011年12月01日 07:11
相談

子供の人数について

この相談をお気に入りに追加する

来年3月に披露宴を行いますが、今、招待状を出すリストを作成中です。

職場関係や友人に声をかけていますが困った事が。

だいたいの予定人数で披露宴会場を予約していますが、子供も一緒に連れていきますという返事がたくさんになり、子供だけで15名に!年齢も2才〜11才まで!

私自身子供がいての式なので、来てくれるのはとても嬉しいのですが80名の会場に88名の予定になってしまいました。

会場を変更は絶対嫌です。でも狭いのもみんなに迷惑かけるのかなぁなんて思っています。

良い方法ありますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 レクザ さん 36歳  女性
回答   2011年12月01日 11:32
最近なんだか多いですね、招待していない方を無理やり参加させようといする方・・・。披露宴はかなりフォーマルな場だから、私は招待された人だけ行くものだと思うのですが・・・。古いのかしら・・・。

でも15人もいるならば、考え方によってはそれはそれでにぎやかでいいかな。なんというか小学校でやっている感じ・・・。悪くいえば落ち着かない披露宴になりますが・・・。

多分断るのならみんな断らなければいけないでしょうし、okならば15人全員呼ぶことになるでしょうね。

会場側がokならばこのまま進めるしかないような・・・。でも子供用のお食事とか用意しないといけないのかな?御祝儀はどんな感じになるのかしら・・・。まさか子供と二人で3万円とか・・・。

そのあたりも考えて決断してくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ちっち さん 29歳  女性
回答   2011年12月01日 16:17
お子さんの出席の関係で、会場変更も腑に落ちないでしょうし、
狭い事で迷惑をかけるのも嫌でしたら
いっその事、お子さんは全てお断りされてはどうでしょう。

この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ロボ子 さん 33歳  女性
回答   2011年12月01日 16:49
そもそもご友人のお子さんは招待していないのですよね。
招待されていない子供を勝手に連れて行く、という非礼
というか、常識がないと言うか、そちらの方が気になります。
自分の事情はともかく、「お子さんも一緒に」と
言われていないのに連れて来られてはたまりません。
席の用意が出来ないので、とか、会場の都合で、
と言ってお断りして良いと思うのですが、
それで欠席となるご友人も出てくるかもしれませんね。
子供だけで15名もいると会場は保育園のような状態になりかねません。
そういう雰囲気がよければ構わないのでしょうが、
落ち着いた雰囲気を重んじるなら身内の子供だけにしておいた方がいいような。
私だったらこの際断わりますね。

この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 けん☆ さん 28歳  女性
回答   2011年12月01日 19:38
招待されていないのに、子供を・・というのは非常識です。
断り方の一例としては
会場に託児施設があったら(ホテルなどではあるところもあります)
そこを紹介するなどして
人数の関係でお子さん連れは困る、と伝えた方がいいと思います。

ただし、それほど親しくない関係の方でしたら
子供を連れて行けないのであれば
欠席します、という方がいらっしゃるかもしれませんので
それは御覚悟された方がいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 33歳  女性
回答   2011年12月01日 20:57
子供だけで15名はかなり多いですね。
会場は80名の定員ならば、子ども15名入れて88名は大丈夫なのでしょうか。
まずは会場に確認してみて下さい。
会場側がOKならば、"お子様も一緒にどうぞ"と招待状に書かれたのであればこのまま進めるしかなさそうです。
でも、皆が勝手に子供を連れてくるというならば、会場の都合上無理ということを行って一人で来てもらうようにしたらいいのではないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ぺペロン さん 33歳  女性
回答   2011年12月01日 23:28
年齢層の幅広いお子様達を15人も受け入れた場合、
騒然とした雰囲気の中で落ち着かない披露宴に
なってしまいそうですね。

個人的にはやはり招待されてもいないのに
連れて行きたいと申し出る方が多い
最近の傾向には私も驚きを覚えてしまいます。

もしお子様達の招待に気が進まなければ
会場の人数の都合で駄目だとお断りしていいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 ゆうゆう さん
コメント   2011年12月04日 19:16
みなさままとめてのお返事ですみません(>.<)

そしてお答えありがとうございます。

主人と相談して、披露宴には正直に会場と人数が合わないことを伝えて、もしどうしても子連れじゃないと参加出来ない方をまずしぼってみることにしました!

会場の方は子供椅子なら増えても問題ないけれど、大人と同じ席だと厳しいといっていました。

それで人数が減るぶんには仕方ないとなりました。

ありがとうございました(^_^)/
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 33歳  女性
回答   2011年12月04日 23:02
返信用のハガキに「子供も連れて行きます。」と断定して書いているのでしょうか?
普通は、「小さい子どもを預けるところがないので、連れて行ってもよいでしょうか?」的なお返事だと、なんとかしょうかと思うのですが。
食事も、しっかり、子ども用を用意しないといけないでしょうし、
席なども必要です。
80人用に、8人オーバーだと、かなり、狭いと思いますよ。
会場と提携されている託児所を紹介したり、親戚の子どもだけもしくは、友達の子どもだけOKにするとか、なかなか、全員にいい顔はできないと思いますヨ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ゆうゆう さん
コメント   2011年12月08日 17:13
お返事ありがとうございました。

まだ招待状は出していなく、参加してほしいなぁって方にメールをしているかんじです。
まだ先だからわからない方もいるので人数ははっきりしませんが、オーバーした時に悩んでも大丈夫とプランナーさんに言っていただけてひと安心です!

お子様連れの方には、お断りして、もし会場に余裕が出来たら参加できるように伝えました(^-^)

私たちの子供たちと仲良しの子供たちはやっぱりきてもらいたい気持ちもあるので、呼ぶ方向でプランナーさんが配置を考えてくれることに!

アドバイスのとおり、悩まずまずは会場に確認するのも大事だと思いました☆ありがとうございました
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ぺペロン さん 33歳  女性
回答   2011年12月14日 00:08
二度目です。
いい案ですね。どうしても子連れじゃないと出席できない方を
絞り込んで見るという方法。

会場のスタッフさんもよりよい席配置にしようと努めてくれているそうで、
協力的で有り難いですね。うまく落ち着きますように。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ゆうゆう さん
コメント   2011年12月25日 20:15
二回目のお返事ありがとうございます!

挙式日が土曜日なので、働いている友人は保育園にあずけたり、実家にあずけてくれたり、相談してみると協力してくれる友人に感謝です。

15人だった子供の人数が、8人に!まだまだギリギリの人数だけど招待した人全員来れるわけではないと思うので、少し安心しました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『招待客、どこまで呼べばいいですか?』 次の相談 『遠方に招待された際の旅費、お祝辞について』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。