1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義父母もう嫌だ!2

義父母もう嫌だ!2

その他
5420 さん
2011年11月30日

こんばんは

前回→http://www.mwed.jp/ques/9561.html#askContent

の相談をさせていただきました5420です。皆さんからの冷静なアドバイス、応援のお言葉、とても励まされました。
ご回答ありがとうございました。

その後、義父母と会ってお話をしてきました。
義父母は彼がこの件の問題に私を会わせないと言い続けかばってくれていた事にもかなりお怒りでした、、、
私が会いたくないと言ってると思っていたのでしょう。。。。

とにかく、うちとは考え方が違うし親戚になれない。。。。
それを歩み寄るために考え方を聞きたかったと言うのです。
会ってくれなかったら実は今日、うちの家に来て私の母に娘さんをもらいません!と断りに行くつもりだったと。。。。
入籍、引っ越しの順番の考え方の違いからここまでなることにビックリしてしまいました。
彼のご両親の考えに合わせると日にちも変えてるのに。。。そう言う問題ではないようです。
私の母にも頭を下げにきてもらいたいとまで言い出しました(*_*)

反対なんですか?

と聞くと、はじめからこんなにゴタゴタしてては難しいと思うと言われました。。。。
ゴタゴタは彼のご両親がしてるだけなのに(-_-;)
言い放題の義父母に彼も怒るし話し合いはできずお父様は[親の気持ちもなんでわからんのだ!もう結婚式なんてでるつもりない!]と言ってお店を出ていってしまいました。私はアワアワしていました

なんだか、もうよくわかりません。。。
このままでは話は堂々巡りで前に進みそうにありません。
彼は、これ以上私や私の親に嫌な思いをさせれないので縁を切っても構わないと言っています。どれだけ話し合ってももう伝わらないし堂々巡りだからもう自分達で結婚を進めていこうと言っています。

縁を切るなんて簡単なことではないしこのまま勝手に進めていくのは彼のご両親は黙ってないはずです。だからと言って話し合いは前に進まないので困ってます。
ここまでくると結婚後も彼のご両親とうまくいくのは難しいかな。。。。
顔合わせは和やかに終わったのに(;o;)

今は私の親は心配してますし、彼のご両親にも怒ってます。そこまでバカにされて大事に育てた娘を嫁に出したくないと。。

どう進めばいいのでしょう(*_*)

A. みんなの回答

レクザ さん
2011年11月30日

なんだかよくわからない義父母さんですね。

結婚や入籍をする前に一緒に暮らし始めることに抵抗がある人がいるのは特に驚きません。やはり物事には順番があると思うし、けじめみたいなこともありますものね。
それでそのあたりのことはどちらかというと新婦側の親の方が気にすると思いますけどね・・・。

そのあたりを改善したとして、どうして5420さんのお母さんが謝りに行く必要があるのでしょう。それは二人が決めたこと、それを了承したから?いい大人の二人が決めたことだから5420さんのご両親はそれでもいいとおっしゃったのでしょう。

「やはり順番を大切にしましょう」ということならば「そうですね」で済むことだと思いますが・・・。

それでも彼が大好きで結婚したいと思っているならば突き進めばいいと思うし、彼も上手にかばってくれるなら結婚できるとは思いますが、でもやはり血のつながった親子ですから、完全に縁を切るのは無理だと思いますよ。きっとこういう親に限って、同居しろとか病気のときは真っ先に駆けつけろみたいなことを言い出すでしょう。
そのあたりの将来のことを彼に相談したうえでこの先のことを冷静に考えたほうがいいと思いますよ。

今は彼のことが大好きだけれど、一緒に生活をすることになれば嫌なところもたくさん見えてくると思うので、ここは5420さんの御両親の言うことは年長者の言うこととして冷静に受け止めることも必要だと思います。

まだまだ長い人生ですから、よく考えてみてくださいね。

返信する
5
役に立った
Gラッシュ さん 卒花嫁
2011年11月30日

よくわからない状況ですね。。。

彼は、ご自分の両親なのですから、もう少し言っていることの意味というか、真意がわからないでしょうか??

そもそも結婚に反対なのか?
ちょっと機嫌を損ねただけで、そのうちコロっと忘れてくれるのか?

本当の事情を話すのを避けて、違う理由をつけてゴネている場合、本当のことを聞き出されそうになると激しく拒絶反応したりしますから、、何か触れて欲しくないポイントがある可能性もあると思います。。。何か彼のご両親のプライドが傷つくようなことはなかったでしょうか?

とにかく、彼と話し合って方針決めていくしかないと思うので、二人だけで突き進んでいくのか、お許しをもらうように努力するのか、しばらく様子を見るのか、結婚をやめるのか、、、
思いつく選択肢の中から、今しばらくの方針や、長期にわたった方針を、決めていくしかないですよね。。

返信する
1
役に立った
ちっち さん
2011年11月30日

彼が5420さん側にたって、
物事を考えてくれるのはありがたい事ですね。

顔を合わせず、誰かを通して話合っても誤解が生じたり
双方の意思は伝わらないままなんですよね。

和解するためには、もう一度、
両家が話し合う機会を作るしかないように思います。

彼は縁を切るとまで言ってくれているようですが
彼の事を信じてついていくか
結婚は先延ばしするか・・・・

最後はお2人の意思に関わってくるので
慎重に良い判断がされる事を願います

返信する
1
役に立った
相談者コメント
5420 さん
2011年11月30日

レクザさん

ご回答ありがとうございました。
頭を下げにこいとは、先に入籍、引っ越しをすることを了承したからです、、
そいつの親!呼ばわりされてまだ嫁でもないのに正直 腹がたちます そいつって。。。。

なんだかいくらなんでもひどすぎます。。(;´д`)
結婚はしたいけどもう疲れました

返信する
0
役に立った
さくら さん
2011年11月30日

>そいつの親!呼ばわりされて
ひどいですね…。
というか、いくら頭に血がのぼっていたとしても大の大人の口から出るセリフとは
到底思えません。

>縁を切るなんて簡単なことではないし
とありますが、今のこの日本に実際に血の繋がった親子の縁を切る法律は残念ながらありません。

つまり親に何かあった場合は息子の彼に面倒を見る義務がありますし、
今後何かあった時も義務として何らかの責任が発生する可能性があります。

彼の家の事でもあるし、彼は味方をしてくれているのもあるので、
彼がもう一度自分の両親と話をするのはどうでしょうか。
そこで決裂してしまったならしょうがないような気がします。

でも今の状態だけで二人で結婚式を決行したりなんかしたら、
5420さんのご両親の方にも迷惑がいく可能性がありますよね?

彼がうまく話してくれればいいのですが、
本当に関わりを持ちたくないような義父母ですね…。

返信する
2
役に立った
リカ さん 卒花嫁
2011年11月30日

快く許して貰うには まず 彼とご両親の関係が改善されないと無理なのかなと思いました。

彼はご両親と不仲という事ですが ご両親はそれでも息子の事はかわいいのだと思いますよ。

でも 不仲のまま息子が結婚して 家庭という守るべきものが他に出来ると これまで以上に自分達を疎い ないがしろにするのではないかと恐れているのではないでしょうか。

彼が5420さんの事を庇うと逆ギレするのも 親より他人を優先する事に怒っているように感じます。

本当は淋しいんでしょうが素直に表現できないんですね。
お父様が「親の気持ちもわからんのか!」と言ったのはその事ではないかと思います。

5420さんが彼のご両親から受けた無礼の数々の事を考えると 不愉快に思うお気持ちはよく分かるのですが 年はずっと上でも 精神年齢は低いのだと思って 5420さんも彼も接する事は出来ないでしょうか?

もし5420さんが彼とご両親の間を取り持つように行動すれば きっとご両親は喜ぶと思いますし 諸々の承諾も得やすくなるのではないかと思いました。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年11月30日

まるで江戸時代の親のようですね(笑)
頑固一徹。

彼も、自分の親と言えども辟易している状況が見て取れますので
少し大変だとは思うのですが
彼の親をなんとか出来るのは彼しかいません。
彼には兄妹はいらっしゃらないのですか?
子供全員集合して、親に意見するしかないのかなぁと思います。
彼1人だけでは、両親から責められてしまい
聞く耳持たないかもしれませんが、
兄妹に助けてもらって団結すると、頑固な親も、少々(少々なんですが)緩和してくれる事があります。

結婚を進めるためには、旦那様にもう一踏ん張りしてもらって
実の親子同士で話をしてもらうのがいいと思います。
なんでお前は来ないと向こうの親に言われたら、
彼に全部お任せしましたと言って介入しない方がいいと思います。

5420さんのご両親が、強い方でしたら、
親同士で話し合ってもらうのも一つの手です。
ただ、弱い性格の人だと、こてんぱんにやられてしまうかもしれませんので
性格を考えないといけません。

それでもダメなら、結婚を一時中断するのも方法だと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
5420 さん
2011年12月1日

皆さんへ

ご回答ありがとうございました

彼の親の言っていることも怒ってる理由もわかりました。昨日、お母様にもう一度私から電話をしてお考えを聞いてみました。
彼はこんなことで揉めるのが嫌なのでご両親が文句がある時は自分に言ってほしいといっています。しかし、彼のご両親からすると嫁に合わせられないなんておかしい!と。。。彼が私をかばう=私が嫌がってるという思考になってしまったようです。息子が可愛いから息子を悪く思いたくないと、、、
これは毎回です。
とにかく、こんな揉めててはこの先不安なので賛成はできないと言って切られました。

ご両親は初めにお会いした時から私のことを年上ということで色々と疑ってました。息子を操ってると思ってるんだと思います。そんなこと無いと言っても私をかばう息子にも私にも、もう不信感しかないので賛成できないと言ってます。やはり、初めの段階から私の事が気に入ってないのでこの様に何かにつけて文句を言われてるような気がします。うちが自営業だったり、年上のだったり、犬のアレルギーがでたり、結婚も今の時代の考え方だったり。。すべてが嫌なのです。
今思えば、初めから文句や疑いばかり言われててイイ事なんて一度も言われたことがありません。。。(;´д`)

電話を切った後お母様からまた電話があって明日、息子とお父様抜きで二人でちょっと話したいと言われました。。。。
片道、高速で三時間のところなので私の方から出向くことになりました。
息子には会うことは内緒にしてくれ!と言われてます。二人が決別した時は言っても構わないけど。。。。と笑ってます

???何を言われるんでしょう(;o;)
別れてくれと頼まれるのかな。。。。

高速なんて一人で運転したことないし正直行きたくないです

もう、耐えらません。なぜ、彼との今後についてお母様と私が話し合いをしなければいけないのでしょう。。。(;´д`)

ずっと謝り続けてましたが、明日どの様な姿勢で行けばイイのかわかりません、、、

あぁ、憂鬱です。。。

返信する
0
役に立った
もち さん
2011年12月1日

気難しい義両親で疲れますね。

彼の両親があそこまで疑って怒る気持ちもちょっとわかるような気がします。
彼があそこまで両親の事を避けるとスレ主さんの印象が悪くなるし
義両親の事を嫌っていると勘違いされても仕方がない状況です。

彼とのお付き合いはどれぐらいですか?
失礼ですが彼との年の差はどれぐらいありますか?
一番ここが引っ掛かっているのかもしれません。
親としてはもう少し社会経験を積ませたい
年相応の女性と結婚して欲しいと願っていたのかもしれませんね。

辛いかもしれませんが、スレ主さんが皆に祝福された結婚を望んでいるのでしたら
いったん結婚の話は白紙に戻し、彼が両親との関係を少しでも改善して
からでも遅くは無いと思います…
スレ主さんが両親と話をしても平行線のままで何も進まないと思いますよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
5420 さん
2011年12月1日

もちさん

ご回答ありがとうございます!
そうですね。ご両親が心配される気持ちもわからなくないです、、、
たぶん、初めの段階から私のことを色眼鏡かけて疑っていたと思うのでよけいにそう思われたかもしれないですね。
私達は喧嘩をしたくないのでなるべく義父母の考えを汲み取って動きたいともお話をしているんですけど考え方の違いがある時点で親戚になれないと言われちゃいました。
ちょっと難しいですよね、

私は四つ上です。
みんなに祝福されず結婚するのもやはり気は進みません、、、

おそらく今回のわだかまりは今後残ると思うし私自身も考え直してみます

返信する
0
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2011年12月1日

ずっと拝見していました。
大変ですね…。
私の主人も年下です。

姉さん女房という言葉があるように、ご両親にとって年上のお嫁さんというのは特別なイメージをお持ちなのかもしれません。それが、よりにもよって「まだ」25歳の自分の息子が連れてくるなんて!という心境でしょうか。
おそらく、気遣うほど気にくわなくて攻撃してきます。

前の回答者様の意見と私も同じです。
気難しいご両親と彼がまず親子で意見を一致させないと、どうにもいかない気がします。私ならば、「そんなに無条件に嫌で家族にまで文句を言うなら結構です」と、立ち去る(ふり)強気さを見せます。これだけ、間に挟まって言いたい放題言われたんですもの、たまにはいいじゃないですか。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
5420 さん
2011年12月2日

さくらさん

ご回答ありがとうございます!
今日お母様と二人で会ってお話ししてきました。
お話しするからにはこちらも思ってること全部言ってきました、、、
初めてたまってたものを全部吐き出しました。

まだまだ訳のわからない事を言ってましたが、、、初めの入籍の時期の話しは消えて別の事に今度は文句を言いだしました(-_- ;)

前回お会いした時は嫁に貰わないと言われていたのでこの先のことはよく考え直したいと言っておきました。
義母は今は別れさせたくないけど言いたいことを言いに来たといった感じでした。
コロコロ変わる発言に真剣に悩んだり傷ついたり振り回されて正直疲れました(;´д`)

これが続くと思うとゾッとします(;o;)

返信する
1
役に立った
柚子 さん
2011年12月4日

前回の質問も見てました、私達夫婦と本当にそっくりな状況なので心配になってきました。 

状況は全く同じで向こうが滅茶苦茶言って、大変でした。
結果だけ言いますと私達は義両親と絶縁しました。
私はかなり義両親にひどいことを言われ、よく泣いてました。 
彼は精神的虐待(彼親自身に自覚なし)を受けてた経緯もあったので少し状況違いますが。 

残念ですがその義両親、結婚後はもっとひどくなります。良くなることなんて万に一つ、奇跡でも無い限り有り得ないと覚悟して下さい。苦労するのはあなた様だけでなく間に挟まれる彼自身もです。
彼が絶縁していい、したいと言ってるならした方が良いですよ?
お家買う時や子供が出来た時に援助して貰えそうなら別ですが、別に自分達でそれ位頑張れるでしょ。
絶縁されて困るのはむしろ義両親です、後からきっと泣いて縋ってきます。多分。我が家はそうなりかけてますが。

確かに法的に扶養義務がありますが、自分達の生活に支障がない場合です。
絶縁した後も色々義両親はやってきましたが今は大変平和で、むしろ向こうの方が生活困窮で焦ってます。こんな一例もあると思って今後の参考にして下さい

返信する
8
役に立った
ムーンランナー★ さん
2011年12月5日

私も七歳も年下の彼と結婚を目前にしています。
向こうから身上書をだせから始まり、披露宴なんて質素に、できればしなくていいんじゃないかとまるで歓迎されてないムードで大変似ていますので、悔しい心情お察しいたします。

これからどれだけ下手にでても、出れば出るほどつけあがると思います。
彼と二人でやっていく気が二人に本当にあるか確認して、彼に養子に入ってもらう覚悟で縁を切って頂くのが一番です。
私が婚約に踏み切れたのも、彼が、<名前を変える覚悟ができた>と言ってくれた事にあります。
いまは私は刃を向いていない状態で何とか穏便に運んでいますが、度が過ぎたらいつでも<自立>に踏み切る覚悟です。
二人の自立に足を引っ張る親は、1人の人間と見ると嫁ぐに値しません。
親という人間が息子という人間の足を引っ張るなんて、人間としての価値を冷静にみると息子さん(彼)のためにもならないのではないでしょうか。
基本的に大人になれば、人間対人間で、そこに甘えや依存があるから不遜になれるのだと思います。

そもそも、二人が自立してやっていくのを、親はサポートするとか温かい目で見てやるのが本分で、二人の自立を妨げて、壊すなんて親の本分を忘れています。
結婚の目的は、親に気に入られる修行ではなく、新しい家庭を<ふたりで自立>して築いていく事にあり、その自立程度の大小だけです。大きく自立すればいいのです。
他の方もおっしゃっていますが、彼とあなたさまの結束を高めることが先決です。
決心した後は、もう動じてはなりません。
ぜったいに、二人でやっていくんだ。という決意が結婚です。
親なんて、いつ死ぬか解りませんし、どうせ遅かれ早かれいつか自立するのです。
私はそれが早く来ただけです。

心からわが身の事のように応援しています。1人じゃありませんよ。絶対できます。
頑張ってくださいね!!

返信する
8
役に立った
相談者コメント
5420 さん
2011年12月5日

柚子さん

お返事ありがとうございます。柚子さんも同じ境遇だったんですね。こんなことってあるもんなんですね。。。幸せの結婚を思いえがいていたのは一瞬で吹き飛びました。
初めからこんな調子だと「幸せになろう」なんて思いたくても思えません。。。
柚子さんも色々言われて辛かったですか?
縁を切ったというのはどのように切ったのでしょうか????
仲良くできれば一番なのですがやはり今のままでは無理です。
縁を切ったとしたらまた私の家や私に文句を言いにきて大変な事にもなりそうなので彼はどのように両親と距離をおくのか悩んでいます。

彼の実家は他県の遠方です。私の実家と彼の職場は同じ市内にあるので息子が実質上の婿養子状態になることをすごく嫌がっています。
父が4年前に他界しているため1人暮らしになる母が寂しくならないようにしてあげたいと思ってます。婿養子に欲しいとか同居したいとは思ってませんでしたが実家に通うとか義母にやめて欲しいと言われました。
なので家を借りるとしてもなるべく実家から遠くて行きにくい所で探してくれと条件で出されました。
なにかあった時は嫁だから自分の親より私たちを先に見に来ることが当然だ!と・・・
わかりますが、すべてがプレッシャーなのです。
自分の親も大事にさせてもらえないなんて変過ぎませんか???
昔の時代はそうだったのかもしれないけど全部を義両親の考えに合わせなければいけないなんて辛いとしか思えないし耐えられない。

2人でお会いしてお母様は言いたいことをいっぱい言ってスッキリして帰られましたが私は自分の親の悪口や文句ばかり言われて嫌な気持ちだけ残りました。
コチラに条件と文句ばかりつきつけてきて嫁側の気持ちや思いなんて全部無視です。
大事になんて絶対されないでしょうね。

私は結婚したいから今まで色々我慢して頑張ってきたつもりですが彼ももう少し頑張ってご両親と上手く話をつけてきて欲しいです。
今はもう上手くいくように思えなくなってしまいました。。。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
5420 さん
2011年12月5日

ムーンランナーさん

お返事ありがとうございます。
「心からわが身の事のように応援しています。1人じゃありませんよ」のお言葉とっても励まされました(><)!!!!!!!!!!
ムーンランナーさんも同じ状況なのですね。披露宴はできればしたくないというのは私も同じです。簡単に済ませて欲しいというのも年上ということで親戚にも恥ずかしいと思っていたりしていそうです。色々言われて私っていったいなんなんだろう????って思ってしまいます。
年齢の事もハッキリ言って気に入らないけど息子が好きになった人だから許したと言われましたが許したならそんな言葉をわざわざ発言しないで欲しいです。

ムーンランナーさんは嫌なこととかは言われませんか??

私の場合は義両親が2人の足を引っ張ってるのに全くそれに気づいていません。
むしろ、このゴタゴタのせいで私達は夜も眠れないしあなた達が上手くいくか心配だと言ってきます。
先日お母様と2人でお話ししたときから急に結婚賛成に意見が変わったのですがこっちとしては文句や条件まで出されているのでこのまま突き進めなくなりました。
先週までは反対されていたし嫁にもらうつもりはない!!!って突き放されたのに調子が良すぎます。

向こうのご両親になんて言ったらいいのでしょう。。。

返信する
1
役に立った
ばりぃ さん 卒花嫁
2011年12月6日

おつらい状況ですね。
そういう方は誠意をもってしても伝わりませんよね…。
主さんがどんなに素敵な方でもあら探しは続きます…
年齢なんて…例えばイチローだって松坂だって年上の奥さまもらって立派にやっていますし、そこは言われたからって気になさらないでください(うちも私が上です)。

突っ込みどころはなんでもいいんですよね。
若ければ世間知らずの何も出来ない娘って言われるはず。

亡きお父様方のご親族や、お母様方には後ろ楯(金銭面ではなくこの話し合いの)になってくれるような方はいらっしゃいませんか?

主さんは前の質問の時から優しい方で、彼の両親の言葉をきちんと受け止めようとして振り回されているのが心配で…

結婚するなら、式は挙げないと言いながら本当に親しい人と主さんのお母様だけで挙げたら良いと思います。
私の身内にも親には内緒でささやかな式を挙げた人がいます。
仲は悪くはないですが、親が再婚していたりで…。

皆さま書いてらっしゃいますが、あとは彼と主さんがどう生きるかをとことん話し合って、決断してくださいね。 応援しています。

返信する
1
役に立った
柚子 さん
2011年12月6日

私の場合は、彼が実家から私物全てを回収、彼が義両親に今までされて来たことで絶縁することを話して家族で契約してた携帯を実家に置いて絶縁してきました。かなり修羅場だったみたいです。
連絡手段の全てを絶ち(家も引っ越し、携帯も新しくして)、役所等には同じ名字の人間が謄本取れないよう注意書きしてもらいました(公式には家庭裁判などしないとダメみたいです、あくまでも役所データの備考的な感じでやってもらってるので強制力はないです)
かなりひどいこと言われましたよ~、一年間ほとんど振り回されっぱなし。義両親に職場のこと話してたので絶縁した時退職までしました。 
幸い実家の住所は一度口頭で言ってただけなので一切連絡無しです。
もし義両親がご実家の住所や電話番号ご存知なら対応が難しいですね。
彼に絶縁する時、きっちり実家に何かしたらこっちにも法的に対処する考えがあると言ってもらった方がいいかも。 
その義両親、多分ある日賛成って言ったりやっぱ反対って言ったり振り回してきますよ。私がそうでしたから。
続きます。

返信する
1
役に立った
柚子 さん
2011年12月6日

特に5420さんと彼側親族・お友達招いてだけの結婚式に不満がないなら、絶縁も手段です。彼から義両親に「結婚の話で自分達の計画滅茶苦茶にするし、5420さんやご実家に色々言うし大変苦労と恥もかいた。自分がもう辟易した。5420さん達は止めてるが自分はもう今後一切連絡取らない、結婚式も自分達でやるから別にもう来なくて良い」と言ってもらえばどうですか? 
ご実家の方にも口裏合わせてもらって 
「彼から絶縁させてくれと言われて私達も止めてるが…」とあくまでも義両親さんの気持ちわかりますよ的な。 
5420さんも連絡来たら、 彼から連絡取るなと言われてて…何かあったんですか?と素知らぬ顔通してみるなど。 
今は彼の言葉に甘えて絶縁で良いと思いますよ、本当に困るの義両親ですから。5420さん達に子供出来たら孫見たいって連絡来るでしょうし、義両親だって生活困る時が来ますからやはり頼ってきますよ。そんな時が来ても一切自分達は関わらないからこの結婚や自分達の人生に義両親も関わらないで結構だと彼が言えば5420さんに泣き付いてきそうですがね。
全て自分の経験なので、参考程度にして下さい。私の経験は一番最悪なパターンですよ。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー