1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 破談にさえしてしまいたいと思うようになってしまいました

破談にさえしてしまいたいと思うようになってしまいました

その他
マロチェ さん
卒花嫁
2011年11月21日

12月挙式・披露宴予定で以前は披露宴をやりたくないという相談をさせていたただきました。
嫌なこと全てが重なり今に至ります。
長くなりますが…5年つきあった私達は来年結婚予定でした。しかし彼の兄が5月末ぐらいに急に来年の2月に結婚したいと言い、結婚式が同じ年に重なってはダメ(田舎の風習なのでしょうか)という理由から私達に今年挙げて欲しいと言われました。
貯金に余裕もないですし、準備期間も短いし、12月と2月の方が近すぎるし。彼の兄も気にしないと言うことで、私たちも来年挙げたいと説得しましたがダメだと言われ今年挙げる事でしぶしぶ納得しました。
式場見学を何件かした所、準備期間も充分ある事、こちらは会費制なので会費内でほとんど収まる事を確認し今年がんばろうと決意しました。

しかし彼母の暴走が止まりません。
やっぱり近くて大変だから来年挙げて欲しいと言われたり(制約した後に)、勝手に人数を増やしたり(おかげで絶対潰したくなかったステージは潰され、円卓希望でしたが円卓と流しテーブルになりました)他にもいろいろ不満があり憎くて仕方なくなってしまいました。

A. みんなの回答

相談者コメント
マロチェ さん 卒花嫁
2011年11月22日

すみません続きです。
長男メインなのは仕方ないですが、ナゼ私たちだけがこんなにも振り回されなければいけないのか…
私達の方が先に話をしていたのに…

2月にあるお義兄さんの結婚式も出たくありません。そんなのは無理だと分かっていますが…
彼は私のために一生懸命努力してくれています。
でもどうしても彼の母やお兄さん、そのお嫁さんになる人さえも憎くて憎くて仕方ないのです。言葉にこそしていませんが彼もそれは察しているようで、私もいつ言葉にしてしまうか怖いのです。

日取りや会場決めの際に彼の母に気を使って、彼母の知り合いの所で妥協してしまった私も悪かったんです。来年にして欲しいと言われた時に来年にすれば良かったんです。なんとかなると思った過去の安易な考えの自分にも腹が立ちます。

あれもイヤこれもイヤという私をなだめてくれる彼ですが、多少なりとも嫌気はさしていると思います。彼と別れたら後悔すると分かっていながら、このまま結婚してうまくいくのか??と悩んでしまってます。このまま式を迎えるにしても当日笑える自信もないです。
つたない文章でわかりずらかったと思いますが読んでいただいてありがとうございました。

返信する
4
役に立った
レクザ さん
2011年11月22日

まあ親族で結婚式が近い期間に何度もあると、準備する家族も大変ですし、二度呼ばれる人は予算的にもちょっと厳しいことがありますよね。

とはいうものの彼のお母さんの暴走は彼にしか止められないような気がしますよ。彼は暴走に対してどんな対応ですか。そのあたりでこれからの生活がどんな感じになるかも見えてくるのでは。

一度決めたことはめったなことでは動かさない、という断固たる態度で臨むしかないのではないでしょうか・・・。

頑張ってくださいね。

返信する
5
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年11月22日

彼母さんに大切な結婚式のことを、彼側の家の事情で
好き放題振り回されてしまっては嫌気がさして当然ですよ。

でも、彼と別れたら後悔することもハッキリしているんですよね。

ここはこれまでの人生最大の正念場と思って、
成約してした式の日取りは譲らないとか、
彼にはどんなに大変でも説得してもらって、
なんとか笑顔で晴れの日を迎えて欲しいです。

結婚式ってどうしても親や兄弟、親戚付き合いのことが絡んできてしまうので、
希望通りに行かないことが生じてくることがあるんですよね。
妥協・譲歩できることはそうすることも必要かと、実体験から思います。

結婚後は、お義母さまと少しでも距離を置ける生活ができるといいですね。

返信する
3
役に立った
リカ さん 卒花嫁
2011年11月22日

義母さんが義兄さんを優先するのは いずれ義兄夫婦と同居を考えての事かもしれませんね。

でも 介護の問題などが出て来くれば 次男の嫁でも知らぬふりはできませんし 義兄さんのお嫁さんと義母さんが合わない可能性もあるので するとその後は次男寄りになってくると思います。

彼は優しいのかもしれませんが 義兄さんと義母さんとの間のしがらみであまり強い事は言えないのかもしれませんし マロチェさんにはっきり説明しずらい事もあるように思います。

いずれ義母さんは先にいなくなると思いますが 義兄夫婦とはほぼ一生お付き合いがあるでしょう。
結婚前にあった問題は 結婚すれば解決するのではなく 結婚後さらに大きくなる場合が多いように思います。

これらの事を全て受け入れて結婚するか 一旦婚約解消するか 止めるか どれかしかないように感じました。

結婚は相手の家族と事情を全て受け入れる事なので 難しいですよね。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年11月23日

田舎の方ほど、長男を大切にする傾向がありますよね。
それだけ振り回されれば憎くなるのも仕方がないと思います。

相手の親とは一生のお付き合いになっていくので
彼のことは大好きでも、親と合わなくて破談になるケースも実際多いのです。
どこまで譲歩できるか、ですよね。

彼は優しくて、味方してくれているようですが
その母親の暴走をどうして止められないのか。
親に何も言えないタイプなのでしょうか?
母親の勝手な行動を止められるのは、その子供しかいないのですから
私としては、彼に毅然な態度を求めたいところです。
それが出来る人なら、うまくやっていけると思います。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年11月27日

読んでいて、だんだん悲しくなってきました。
お義母さんのいいなりになって、式の準備が進んでいくことは、
腹立たしいですよね。
結婚しても、先が思いやられるような気がしますが、
彼のことを、信じて、守ってもらうようにしてください。

嫌いになるってことは、敵をつくってしまいます。
ここは、大人になって、お兄さんやそのお嫁さんたちも、自分の味方になって貰えるように働きかけてみてはいかがでしょうか?
具体的な案は、わかりませんが、やっぱり、彼にがんばってもらうしかないですよね。

返信する
1
役に立った
げっち さん
2011年11月28日

自分たちの結婚なのに、彼母さんにごちゃごちゃにされて嫌になる気持ちはとてもよくわかります。

ここは絶対に彼に守ってもらわないと、マロチェさんの気持ちは収まらないですね。
結婚前でもこうだと、結婚してからもいろいろと口出ししてくるかもしれないです。

何があってもマロチェさんの味方になってもらえるように
頑張ってもらうしかないと思います。

返信する
0
役に立った
きりん さん 卒花嫁
2011年11月29日

お義母さんの事は彼に言ってもらうしかないと思います。
長男の方が気になるのかもしれませんが あまりの暴走ぶりですよね。

今後の事もありますし、きちんと彼が話すほうがいいとも言いと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー