1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. プロデュース会社について

プロデュース会社について

その他
ポポルスキ さん
2011年11月18日

来春、結婚式を挙げます。
式場、パーティー会場が最近決定致しました。
式は神社で、パーティーはレストランでします。そこで問題なのが、プロデュース会社を2箇所に頼むか、1箇所に任せるか、です。
先にレストランが決まったのですが、レストランに提携の神社が無かったので神社は自分達で探しました。
レストランは提携のプロデュース会社を通し、パーティーをします。
神社は持ち込み可だったので、カメラマン、衣装、ヘアメイクなど、レストランと同じ各業者さんに頼むつもりでした。
その方がスムーズだと思うし、色んな人に頼むより負担がかからないと思ったからです。
ですが神社さんに紹介して貰ったプロデュース会社のパックプランがとてもお安く、悩んでいます。
衣装、ヘアメイク、着付け、のパックで、レストランと同じ業者に頼むより15万円は安いです。
そこに写真を加えたプランにするとやっぱり10万円くらい神社の方が安いです。
正直、どうしようか迷っています。
式とパーティーが別のプロデュース会社ってやっぱり変ですか?また2箇所に頼むのは大変ですか?
このようなご経験がある方や、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

A. みんなの回答

ぴゅん さん 卒花嫁
2011年11月19日

私も神社+レストランで予定しています。神社にしてもレストランにしても、挙式と料理・サービスは安心して任せられるから、P会社は通していません。衣装やヘアメイク、その他の演出等は自分たちで探しました。

神社挙式+レストラン披露宴にする場合、まず問題となるのは、神社からレストランへの移動だと思います。
タクシーで輸送することになるのでしょうが、タクシーへの誘導等については、その場を仕切る方がしっかりしている必要がありますね。
私たちは、彼の後輩や友人にお願いしようかと思っています。
ボボルスキさんのように異なるP会社に依頼する場合、神社からのタクシーへの誘導は神社のP会社に依頼することになるでしょう。
到着先のレストランでは別のP会社の方が待ってるので、到着されたゲストを案内してもらえるはずです。
両方のP会社の連携が取れていなくても、そこは問題ないかと思われます。

ただ、一番問題になるのは、ヘアメイクさんでしょうね。アテンドとしてついていただくことになるんですが、両方のP会社が契約しているヘアメイクさんが異なる場合、二重にヘアメイク代(アテンド代含む)がかかってくることになります。
あるいは、ヘアメイクの持ち込みがレストランでできるならば、神社のP会社から紹介されたヘアメイクさんを持ち込むことで問題は解決します。ただしその際は延長料金や移動料金等発生するはずです。これが結構高かったりするのでお気を付けください。
たぶん書かれている10万円までは行かないと思います(たぶん数万円単位です)。

また、衣装の延長料金もかかってきそうですね。もし神社での式と同じ衣装をされているなら(例えば掛け下は同じで色打掛等)、衣装の持ち出しというか延長料金がかかってきます。これも結構数万円したりするので、お気を付けください。挙式時とまったく異なる衣装にされるなら衣装に関する問題は解決します。

今、私が思いつく問題点はそれぐらいです。
素敵な挙式+披露宴にしてくださいね。

返信する
0
役に立った
ぺペロン さん 卒花嫁
2011年11月20日

個人的には、式場(神社)とパーティー会場(レストラン)
の二つの会場でそれぞれ別のプロデュース会社が受け持つのは
当日の連携がうまく行かなかったときに混乱を招くことが
ありそうで、避けたい気がします。

お値段が割高でも、一挙に引き受けてくれる会社の方が、
全体の挙式・披露宴の流れがつかめて安心かなと。
ゲストの方達に迷惑がかからなければいいのですが。

返信する
0
役に立った
ばりぃ さん 卒花嫁
2011年11月25日

神社+ホテル披露宴をそれぞれ手配した者です。

ホテル美容室と神社提携業者から、それぞれ二種類の見積をとりました。

一括依頼と二社依頼の場合を比較し、神社提携業者一括に決めました!

神社パックプランの場合、レストランまで衣装(あればかつらなど)を借りて返却すると追加費用がかかるとか…

レストランのP会社の提携業者に神社支度~パーティ完了まで依頼すると、拘束時間が長くなるため、料金が加算されるかもしれません。

あとはヘアメイクさんやカメラさんの神社→レストランへのタクシー代はこちらの負担になりますよね。。
意外とこんなところに追加費用がかかるのね、という点があるかもしれません。
一番スムーズでお得な方法が見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ポポルスキ さん
2011年11月29日

皆様、回答ありがとうございます。
皆様の回答を参考に色々考えた結果、レストランのP会社に一括して全てお任せすることにいたしました。割高にはなりますが、進行をスムーズにするため、ゲストの皆様に迷惑をかけないため、色々なことを想定して決めました。
高い金額に始めは少しでも安く!と思っていましたが皆様のアドバイスで冷静になることが出来ました。どうもありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー