1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人との付き合い方について

友人との付き合い方について

その他
SWEET1225 さん
卒花嫁
2011年11月17日

私には仲の良い友達が3人います。仮にAさんは子持ち、Bさんは付き合って一年の彼氏がいる、Cさんは彼と別れフリーとします。私の結婚が決まってから、Cさんは露骨に私を避けるようになりました。理由は私の結婚です。私が彼と付き合う一ヶ月前にCさんも交際がスタートし結婚まで決まっていましたが、破談となりました。
ちょうど破談となる時期に私の結婚が決まり、最近になりBさんも結婚が決まりました。
Cさんは破談になってから精神的に不安定な状態が続き、よくAさんに相談していたそうです。Aさん曰く、たまたま同じ時期に付き合いだし一方は別れて一方は結婚。私とCさんは余り結婚願望がなかったのですが、破談となったことで自分が思った以上に結婚願望が強かったと知ったこと、私を羨ましいと思う気持ち、別れたショック…などから私を避けるようになったのではと言われました。しかしBさんとは仲良くしているそうです。これに関しては、前から付き合ってたしBさんは元々結婚願望あったから矛先の対象にならなかったのではと言われました。
私はどうすればいいのでしょうか?Cさんとはこれからも仲良くしたいのですが、どう接したらいいか分かりません。

A. みんなの回答

でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年11月17日

Cさんに関しては、少しそっとしておくのが良いでしょう。
状況はAさんやBさんから聞けるでしょうから、精神的に落ち着くまで待ってあげてください。
友達として縁があるなら、何年たってもまた元に戻る時がくるのでは、と思います。

私も大病&家庭不和&離婚が続いた友達がおり、しばらく連絡を取らないでいました。
間に入る友達から話は聞けたので、ずっとそっとしていたのです。
様子をみてちょこちょこメールだけは送っていました。
そしたら、1年半位して落ち着いてから、電話をくれました。
こういう例もあるので…

誰しも自分が不幸の真っ只中の時に、人の幸せなんて祝えないものです。
そうありたいと思っても、頭と感情って別物ですから…
(ちなみに破談→音信不通とか、意外とよくある話ですよ)

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年11月17日

Cさんは、そっとしておいた方が良いと思います。

SWEETさんがCさんに何かしたなら別ですが
ただの妬みや嫉妬からくるもののようなので
何か特別なアクションを起こしたりしない方が良いでしょう。

Cさんが、精神的に良い方向に向いた時に、
きっと前と同じように接してくれると思いますよ。

AさんとBさんとの繋がりは大事にして
Cさんの近況などを聞きながら
タイミングを見計らって接しられてはどうでしょう。

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2011年11月17日

私もお友達が冷静になるまで距離を置くのがいいと思いますよ。年ごろの女性が友達の結婚がどんどん決まっていく時の心境って複雑ですから。

Cさんもまた新しい彼氏ができて心に余裕が出てきたら、縁があれば友情復活になると思いますよ。

どんなに優しい言葉をかけても今はCさんには届かないし、sweet1225さんがそのつもりはなくても上から目線に感じてしまうと思います。

ただCさんとこれからも友達でいたいのならば、忘れずに年賀状は出すとか、関係がぷっつりと切れるようなことはないようにした方がいいですね。

なんとかまた仲良しになれますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
SWEET1225 さん 卒花嫁
2011年11月18日

皆さんアドバイスありがとうございます。

AさんからCさんのことを話された時、私はにはどうすることもできない…と悩みました。
皆さんの言う通り暫くそっとしておきたいと思います。やはりCさんの気持ちの問題であって、究極彼氏ができれば矛先が私に向かなくなるのでは…。

Cさんとは仲が良かっただけに今回の態度はショックでしたが、Cさんの立場で考えたら当たり前の反応かもしれません。
これを機に、自分のことばかりではなく、友人のことも考えられるよう心掛けたいと思います。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年11月20日

私もやはり、そっとしておいて上げるのが得策かと思います。
結婚もそうですが、結婚すればしたで妊娠したとかしないとかで、人と比べて落ち込んだりすることって有ることです。

ホントの友達であれば、
「あの時はごめんね」
って感じで向こうから歩みよって来てくれるんじゃないでしょうか。

それまではつらいけど、じっと待ってるしかない気がします。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年11月22日

私も他の方達と同じで、
Cさんのことはしばらくそっとしておいてあげて欲しいと思います。

辛いことが有り過ぎると、良くないとはわかっていても
大切な友人とちょっと距離を置いてみたくなったりなど、
あるように思います。

お友達の気持ちが時を経て癒えたり、
身の周りに変化があったりすれば、
いつか以前のように戻れるかもしれません。

今はCさんとのご縁がこれからも続いていくことを
願って、また仲良く話せるようになる時期を静かに待ちましょう。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年11月24日

そうですね。
みなさんが、おっしゃてるように、
そうっと静観しているのが、得策のような気がします。
やっぱり、結婚が決まった人の幸せオーラって、自分が気がつかないほど、
よく、でているものです。
まぶしいくらいに、幸せそうに見える友人をみるのは、
きっとつらいものなのでしょうね。

返信する
0
役に立った
つづ さん 卒花嫁
2011年11月30日

少しそっとしておいたらいかがですか?
人の気持ちは複雑ですし
Cさん自身の気持ちが落ち着くまでは
近づこうとすればするほど 返って逆効果になると思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
SWEET1225 さん 卒花嫁
2011年12月1日

ナインチェさん

アドバイスありがとうございます。

現在向こうから連絡してくることは全くありません。ただ、私がメールをすれば返信はしてくれます。

Cさんに気を遣って行動するとかえってCさんの負担になるかも…と思いそっとしています。

いつか今まで通り仲良くなれることを祈るのみです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
SWEET1225 さん 卒花嫁
2011年12月2日

びっけもっちさん
さゆまゆさん
つづさん

アドバイスありがとうございます。
ただ待つしかないと分かっていますが、祝福されているBさんを見ると複雑な気持ちになります…。

Cさんと私は色々似ているところがあって、余計意識してしまうのかもしれません。
名前が一緒(漢字違い)、弟の名前一緒、好きな好みが似ている(色や雑貨)…など。

昔はこのお陰で仲良くなれたととてもうれしく思っていましたが、今は何だか悲しいです。

誰が悪いわけでもないので気持ちがモヤモヤしています。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー