1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. イライラしたくないのに…

イライラしたくないのに…

その他
ふじ子 さん
2011年11月17日

どうしても自分の中で解消できないので相談させてください。
結婚式まであと一ヶ月
準備はすべて私がしています。
ペーパーアイテムも一人で作り、打合せも一人です。座席表をつくるのに新郎側の出席者を早く知りたくて聞いているのに『わかんない!来るんじゃない?』
こんな事ばっかりです。
まだ我慢できてましたが新郎側の親族の泊まるホテル、着付けの予約まで私にまかせてきました。
それもギリギリで、私が『ホテルの予約した?』って聞いてやっと『やっといて』です。
身内ならまだしもなんで他人のお世話までしないといけないの!!という思いと今までの事で最近イライラして彼に対してかなり冷たい態度をとってしまいます。

大体のカップルも準備は彼女さんがしているんだろうって事もわかってるんです!男の人はこんなもんだ!って諦めたいんですが…
ただやっぱりイライラしちゃうんです!!
みなさんはこんなイライラモヤモヤありましたか?
あればどう乗り越えましたか?
よろしくお願いします!

A. みんなの回答

マスカット さん 卒花嫁
2011年11月17日

結婚式準備の過程を事務的に捉えず、彼との絆を深めるイベントとして捉えてみてはいかがでしょうか?
女性の様にドレスを着たいとかいう楽しみが男性には見えないから非協力的なんだと思います。あなたも二人のこととはいえ、関心が薄いことに関して、やってと言われたら、げんなりなると思いますよ。
彼に道理は通じないと思いますから、とにかく誉めて、なにか一つでもしてくれたら助かったと伝えてみましょう。
要するに私ばかりやってるとは思わず、あんなに非協力的な彼が、一つでも手伝ってくれた、一歩前進と考えてみましょう。そのときすかさず誉めてその気にさせて、あなたがいないとダメとアピールするのです。
うちはとにかく誉めましたし、今でもことあるごとに、すごく感謝してることや、結婚式当日ももちろんですが、準備の過程が楽しかったし、頼りになったと伝えてます。だから今では何に関しても協力的だし、頼りになりますよ。結婚式がゴールではないですから、今から彼を育てていきましょう。きっとうまくいきますよ頑張って

返信する
6
役に立った
なお さん
2011年11月17日

何もしない彼への苛立ちも苛立ちの原因だと思いますが
彼のふじ子さんに対しての、
物事の頼み方(やっといて!だけですませてしまうなど)
や態度って大事ですよね。

奥さん任せの旦那さんって周りの友人でもいますが
自分でやってしまった方が早いし楽だからやってしまうとも言っています。

ただ、頼み方一つでお願いされる方も気分よく出来るか変わってきますよね。

そのあたりを彼に伝えてみられてはどうでしょう。

返信する
2
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年11月17日

彼には爆弾落としました?
私は節目節目に爆弾落としてましたよ。

「決められた事をこなしてくれないと、前に進まない」
「あなたを待っているせいで何もできない」
「準備がしんどすぎるから、結婚式をやめたい(延期したい)」
などと散々ブチ切れました(笑)

信頼して任せてくれているんだと思うけど、私にも限界がある。
物事には順序があるから、どんどん丸投げされても対応できない。
私に任せるなら言ったことをキチンと守ってもらわないと困る。
と仕事かのように淡々と伝えてみましょう。

その上で、期限を切って守らない場合は「結婚式できない。準備が辛い」と泣いてみる。
男の人は本当に腰が重いです。
しかるのと泣き落としで上手く操縦してください。

あと「忙しいのは分かるけど、やらされてる感満載でイライラしてしまう。ありがとうと一言あると全然違うし、気分よく準備できるんだけどなー」とか言ってみてもいいかも…

返信する
12
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2011年11月17日

私はあまり準備が苦痛ではなかったのでお気持ちはわかりませんが、
逆に任せてもらえることの方が嬉しかったりします。
ですので、あまり不満に感じないのかもしれません。
ただ心配なのは彼の親戚のことなのによく把握できていない新婦側に
任せても良いの?という疑問があります。
彼のご両親、特にお母様が手配したい部分はないのでしょうか?
「私がやってしまって良いの?」「お母様に頼んだ方が良いのでは?」
などと聞いてみなくても大丈夫なのでしょうか。

でもこういうご主人なら、結婚後も好きなようにやらせてもらえそうで
良いかもしれませんよ。
お忙しくて大変でしょうが、押し付けられていると思わずに、
信頼して任せてもらってると考えてみてください。

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2011年11月17日

私は「夫のお母様」に積極的に働きかけて無事に済ませました。

やはり彼が「わからない、そうなんじゃないの?」みたいな発言が多く、
あいまいなものが多かった上に彼から「(準備も大して手伝っていないのに)結婚式の
準備がストレスで土日も安らげない」とか言われて、本当に腹が立ったし、悲しく
なりました。

でも、夫のお母様とメールや電話をすることにより、親戚の方の職業や普段の性格や
当日の宿泊なども全部聞いて、最終的には夫側の親族の着付けやヘアセットの予約や
式場への招待時間の交渉(この親族のが目上なので後の時間にしてほしいなど等)も
一人でやりました。

おかげで「しっかりものの花嫁」という印象をみなさんに…(笑)

それから夫のお父さんやお母さんとも親しくできるようになりました。
結婚式が終わるまでは、イライラや、モヤモヤもあると思いますが、
無事式が終わり、色んな意味で達成感があると思いますよ。
そして何より、結婚式無事終わってよかった~と思えるはずです。

素敵な挙式にになることを祈っています。

返信する
5
役に立った
レクザ さん
2011年11月17日

まあ結婚式の準備でまめに動く男性は少ないですね。面倒なことは彼女かお母さんに任せてしまうみたいな…。

どのみち一度にやればやる手間は減るので、分からないところは分からないとはっきり言ってきちんとリストなど期限を決めてきっちり出してもらうようにしたらどうでしょう。

確かに彼の親せきっていまだによくわからない人がいます・・・。

結婚式は楽しみだけれど、準備は大変ですよね・・。

返信する
0
役に立った
あっはっは さん
2011年11月17日

私は、もうそのまま目の前でゲームしてる彼にぐちぐち愚痴りましたよ。(怒らないんで)
彼が「わかんない」と答えようものなら、その場で彼のご両親に電話させました。
だって期限があるんですもの。わからないで済ませてられませんから!
(結局は、つないだ後に、「あんたじゃわからんから(私)さんに代わって」と言われて、
私に受話器が回ってくるんですけどね…)

一緒に作り上げる~とか、いい思い出~とか、その時はそんなこと構っちゃいられないですよねぇ。
次から次へと締切が来るんですもの。

あ、ちなみに必死になりすぎて、自分側の親族をおろそかにされませんよう・・・
私、それで自分の伯父の名前を間違えましたorz

返信する
5
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年11月20日

結婚式の準備って大変ですよね。
どうしても結婚式って、女性のイベントという雰囲気がありますので
男性は興味がなく、積極的じゃない人が本当に多いです。
でも、自分の親族の事は自分でなんとかしてほしいですよね。
そのように言ってみてはいかがでしょうか。
女の人が仕切って、これとこれはあなたがやってね、と役割分担すると
やってくれたりしますよ。
私は、相手のやって欲しいことは全部やってもらいました。
ほとんどが自分が動く事になるんですけどね…。

やっぱりイライラするんです。
たぶん皆さんイライラする人が多いと思います。
だけど、結婚式が終わってしまえば抜け殻のように…(笑)
イライラも落ち着くと思います。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年11月20日

それはイライラが爆発しちゃいますよね(><)

彼の言い様、「わかんない」「やっといて」って
準備のこと、ふじ子さんに丸投げって感じで嫌になっちゃいますね。

このままでは悶々とするばかりで良くないです。
私だったら喧嘩覚悟で「ちゃんと真面目にやってよ~(怒)」って
ガツンと言っちゃいますね。
イライラを乗り越えたことにはなりませんが(苦笑)
思っていることを伝えるのも、時には必要だと思いますので。

返信する
2
役に立った
かな さん 卒花嫁
2011年11月22日

私の夫もそんな感じです。結婚してからもそれはかわりません。。残念ながら。

でも私は自分がやったほうが早いわと思ってしまうタイプなのでほとんどやりましたが、でもイライラするので何度かガツン!と言ってやりました。
そのつど、いちおう。。反省はするようでシュンとしてちょっとは協力体制をみせるのですがあっという間に戻ります。。でも一瞬でも反省するのでなんとか私も気持ちをたもてているのかもしれません。

黙ってイライラため込まないでくださいね。吐き出すことも必要ですし、こういうタイプの人ってそこまでこっちがストレスたまってるなんておもってないんですよね。。お気持ちわかります!頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
たんたん さん 卒花嫁
2011年11月22日

私はふじ子さんのお気持ち、よく分かります。

私はつい先日式が終わったのですが、うちも1ヶ月前はふじ子さんと同じような状況でした。

彼の親族関連の手配は、私が勝手に彼のお母さんと連絡を取って進めた方が早かったし、いらいらするのも自分で嫌だったので、そうしました。
で、彼には事後報告。異議は受け付けず。

でも、彼の友達など、私ではどうしようもない部分に関しては、
「その友達に対して失礼だよ。今ここで連絡して。」
と言って、なんとかやってもらいました。

あと、うちの場合、既に籍が入っており、同じ家に住んでいましたので、毎日毎日ケンカでした。
「どうしてもっと協力してくれないの!?」とワーワー怒鳴っていました。
彼は、「そもそもあまりやりたくなかった」とか言いましたが、
そんなこと言うなら最初から式を挙げるなんて言わなければ良いのです。

結果、彼の方が式で大泣きし、「結婚式やって良かった」と言っていたのは内緒です(笑)

結婚式は女性の為にあるとかよく言いますし、
男性はあまり協力的ではない場合が多いように思いますが、
「式を挙げる」と決めたのは二人なので、それならば二人で協力して準備しようよ
と私は思います。

ふじ子さんは気持ちを彼にぶつけていますか?
イライラした気持ちをきちんと伝えないと、結婚式が終わった後も引きずるのは嫌だし、きちんと話し合ってお互いの妥協点を決めたほうが良いと思いますよ。

イライラは美容の大敵ですしね!

素敵な結婚式になるよう、祈っております!!

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年11月24日

多分、ふじ子さんが、責任感もあり、
いままで、ちゃんとこなしてきたので、
彼も信頼して、全部、仕事を振ってきてるんだと思います。
一度、彼のお母さんや、彼の親族の方にも、相談してみてください。
やっぱり、彼の親戚のことは、彼側で、手配したほうがいいと思うのです。
こういうのは、やっぱり、二人でする共同作業だと思うのです。
そういう私も、彼が忙しく、結局、ブライダルフェアは、彼の母親と行って、
相談しながら、決めるってことをして、すんごく、つらかった思い出があります。
彼の性格を変えるのは、難しいと思うので、なんとか、自分が楽になる味方を
たくさん、見つけてください。
これは、彼のお母さんとも仲良くなるチャンスかもしれません。
大きな気分で、ドーンと乗り越えてくださいね。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー