1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 花嫁ヘア
  4. ヘアメイクのリハーサル、するべきでしょうか?

ヘアメイクのリハーサル、するべきでしょうか?

その他
バタフライ211 さん
卒花嫁
2011年11月13日

最初はヘアメイクリハをするつもりでいました。
が、思いのほか挙式・披露宴の出費がかさみ・・・。

ヘアメイクリハに2万円かかります。
ぶっつけ本番で当日を迎え、こんなのじゃなかった、と言う思いをしたくなければお金のことを気にせずリハーサルをするべきなんでしょうが・・・。

そんなのしてないよ、という意見も聞いたこともあります。

皆さんは、リハーサルされましたか?
どうするべきか迷ってます。

A. みんなの回答

ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年11月14日

はい。しました。

良かったと思う点は、普段メイクをせず(フェンデーションに眉描いて口紅はたまにってくらい)自分のメイクした姿に自信が無かったのが、担当さんとお話しながらメイクをしてもらい、自分と彼で確認することが出来ました。
私の場合は、トータル(ドレスも着て、当日の姿を作る)リハーサルだったため、自作のアクセサリーが本当にドレスに合うのか、髪型が自分に合っているのか、生花の髪飾りがドレスに合うのかなど、実際に確かめ、写真を撮って確認できたので安心しています。(本番はまだです)

当日は時間も限られているし、緊張したりもするでしょうからできるならリハーサルをされることをおすすめします。
ただ、私はプランに含まれていたので、プラスでのお金はかかりませんでした。

返信する
2
役に立った
こはるこ さん
2011年11月14日

バタフライ211さんが、リハ無しで後悔しなくて済みそうだったらしない選択で良いとおもいます。

逆に今やらない事で本番がどうなるか…などの心配があるならやった方が色々言えたり変えたり出来るのでいいと思います。

リハに2万は高いので迷っちゃいますね。

返信する
1
役に立った
くまっぷ さん
2011年11月14日

私はメイクリハしました。
普段メイクをしっかりしない人間なので(笑)、ドレス着てメイクというのが全然想像もできなかったので、リハーサルして良かったと思っています。

リハーサルは一人で行って、そのときはそれで大丈夫だと思ったのですが、帰ってから母と写真を見て、濃すぎじゃない??と話になり、本番は少しリハーサルより薄めにということでしていただき、本番は私も母も納得でした。

ただ、私の場合のメイクリハは、プランに組み込まれており、内容も衣装やアクセサリーも着けてとのことだったので、とても満足でした。

価格のこともありますし、やはり本番は一度しかないのでご本人が一番納得できるようにされるのが良いかと思います。

返信する
0
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年11月14日

私は前撮りはぶっつけ本番、式はリハーサルをしました。
(式はプランに入っていた為)

両方とも担当スタッフが同年代の方だったので、恐ろしく時代遅れな髪型やメイクにはされずにすみました。(年配の方の場合は気をつけた方がいいらしい、と聞いたことがあります…)

ただヘアメイクさんって美容師さんに比べて髪のセットは上手ではないようで、なかなか納得のいくスタイルになりませんでした。
リハーサルやってなかったら、ちょっと危なかったです。

イメージがバッチリ固まっているなら、一発勝負でもなんとかなるかも。

メイクに関しては、その場でどんどん注文を出せるなら、だいじょうぶですよ。
肌が弱かったりするなら、事前に相談しておいた方がいいかと思います。

返信する
1
役に立った
アンナ さん
2011年11月14日

私は有料のほうはしてないです。参考価格は、スレ主さんと同じ値段でした。ケチりました。
無料の打ち合わせ(カーラーやアクセはつけない、髪をピンやゴムで軽くまとめて形をつくる)で、
こんな感じにしますね、という物だけでした。
ヘッドアクセが両方生花だったため、当日にならないとどんなのができるのかすらわからなかったので…
メイクのほうも、ブライダル雑誌の化粧ページを見ながら、こんな感じで、色はこれで、という風にしました。

当日を迎えて思ったのは、私普段から目の周りのメイクをしないので、
目のメイクってサッパリわからないんですが、当日…目力入れますね!とアイメイクをされ、
仕上がって、親族顔合わせをやって挙式して、鏡の前に帰ってきたら、
目じりが真っ黒で…(アイラインが瞬きで目じりにうつった…のか?私がずっと下向きだったせい??)
写真はまだ出来上がってないのですが、アップだと目の下真っ黒なんだろうなって思うと憂鬱です…

メイクの雰囲気どうこうより、メイク道具の質?とか私の瞬きのクセとかそういうのを確かめるために、
やってもらって1時間ほど会話したり笑ったりする時間が取れていたら
あんなことにはならなかっただろうなーって思います。
流石プロメイクさんというべきか… ファンデがほうれい線でよれるという私の悩みは
バッチリ対応してくれてたのでそちらは完璧☆だったのですがー。トホホ

返信する
0
役に立った
ちっち さん
2011年11月15日

リハーサルしました。

やはり、嫌なメイクをされるのがこわかったからです。
ずっと写真にも残りますし、出来ればされる事をお勧めしますが
リハーサルをされないのであれば
ナチュラル系でお願いして、物足りなかったら徐々に濃くされていってはどうでしょう。

濃いメイクを薄くするのは大変ですからね

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
花嫁ヘア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「花嫁ヘア」のQ&Aをもっと見る

薄毛の花嫁のヘアスタイル
初めまして。 結婚式のヘアスタイルのことで悩んでいます。 職場でパワハラを受け、前頭部...
花嫁ヘア
3
リハーサルメイクについて
今年の4月に挙式を控えているのですが、リハーサルメイクをした方が良いのか迷っています。リハーサ...
花嫁ヘア
3
結婚式当日のヘアスタイルが大失敗でした
結婚式の髪型が大失敗で、写真を見返しては悲しい気持ちになってしまいます。どのように気持ちを切り...
花嫁ヘア
1
ヘアメイク
3年前に結婚式を挙げました。 その時のヘアメイクの後悔が未だにあり写真を見ては落ち込みこの気...
花嫁ヘア
2
ヘアメイクリハーサルをやり直すか悩んでいます
挙式まであと一ヶ月ほどになり、先日ヘアメイクリハーサルに行きました。 ヘアセットで髪の分...
花嫁ヘア
2
お色直し無しでカツラから洋髪に変えられますか。
神社で挙式後、親族で会食を予定しています。 挙式はカツラ+角隠しの予定ですが、 会食は着物...
花嫁ヘア
2
「花嫁ヘア」のQ&A一覧へ

「花嫁ヘア」の記事を読む

ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
花嫁ヘア
トレンド
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
花嫁ヘア
トレンド
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どんな髪色が合うの?
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どん...
花嫁ヘア
花嫁相談室
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
花嫁ヘア
トレンド
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
花嫁ヘア
トレンド
「花嫁ヘア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー