結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   連休中日の結婚式


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『婿養子にきてもらう際の相手の両親への配慮』 次の相談 『顔合わせの手土産』 

 nao さん  29歳  女性  北海道  2011年11月08日 21:05
相談

連休中日の結婚式

この相談をお気に入りに追加する

来年結婚式をあげることになり、11月の3連休の中日(土曜日)に式場を予約しました。
 
12時挙式 14時披露宴という日程です。

この日程にしたのはゲストの半数以上が遠方(車で3〜4時間、電車だと2時間くらい)のためです。また日帰りしたい人は日帰りすることも可能だと思ったからです。

式場の方は、連休初日なら17時挙式、18時半披露宴、というほうが遠方の方がきやすいのではないか、そして中日なら早い時間帯がよいのでは、ということでした。


自分だったら友人の結婚式が連休中日でも気にならないし、仕事がおわりの次の日あわただしく出発するより余裕をもって準備もできるし、ついでに観光する時間もあるしよいかなぁと思うのですが、クチコミ投稿などをみて連休中日というのは一般的には迷惑な日程なのかなぁと気になってきて・・・


お互いの仕事の関係もあり、式ができるのが11月中旬〜2月くらいまで、また雪が降る地域なので雪が降る前に・・・と考えてこの時期になりました。


11月の連休中日の結婚式、みなさんはどう思いますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ゆるぱんだ さん 29歳  女性
回答   2011年11月08日 21:36
これはもう、ゲストさん次第としか言いようがありません。
私自身は、旅行も全くしないし、連休の中日はありがたいくらいですが、前後どちらかにしてくれたら2日間は使えるのに・・・と思う人もいなくは無いと思います。
祝日でも土日でも仕事の人も多いですしね。
100%大丈夫な日なんてありません。
割り切りと、もしもあるようでしたらこだわりで決めてしまうしかないと思います。

ただ、旅行の予約などは早めに入れるでしょうから、ゲストさんへのお声かけは早めにされた方が良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 ぴゅん さん 35歳  女性
回答   2011年11月08日 21:52
ごめんなさい、私なら、連休の中日に挙式に招待されたら、「どうして?」と思ってしまいます。
連休中は、いろいろ計画たてて、普段の休みにできないことをしようとか、旅行行きたいなぁと思ってたのに、招待されてしまった・・・という感じでしょうか。もちろん祝福したいですし出席するとは思いますが、他の日程ならなお良かったのになぁと。
正直に言うと、私なら連休中なら、初日の昼間にするかなぁと思いました。式場さんは初日なら5時〜と言ってるようですが、それはちょっと違うなぁと思います^_^;

でも、文面から、主さんがこの日程しか都合つかなかったというのはわかったので、ゲストの皆さんに事情を説明されたら大丈夫だと思いますよ。
招待状送られる前に、電話などした際、説明なさってくださいね。
それに祝福してくださる方は、日程など気にしないで来てくださるはずですから、気遣いされているというその気持ちだけで十分だとも思います。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 ヨーグルトナッツ さん 36歳  女性
回答   2011年11月08日 23:01
厳選した人だけの披露宴(目安30〜70人)であれば、三連休真ん中が嬉しいです。
人数を多くする豪華な披露宴(70〜100)であれば、他の人が
おっしゃる通り、
「なんで?こんな日に・・・」
と思うでしょう。
豪華な披露宴は豪華な分、普通位の仲の人も招待するため
ゲスト的にも
「豪華にしたかったんだなあ」と気付いてしまいます。
結婚式≦三連休だと思います。

ちなみに
私は先日遠方の友達の結婚式に
招待されましたが、新婦友人は私合わせて3人でした。
ホテルもとってくれて(車代は自己負担)
旅行気分で参加できて
新婦の親戚と大盛り上がりで
とても思い出深い3連休中の真ん中の日の結婚式でした。
もし、大人数で「日帰りでもどうぞ。」というような
結婚式だったら、結婚式<三連休かな。

大人数でも、全員のお車代とホテル代を負担できそうなら
三連休の真ん中はベストです!
一般論ではなく、
あくまで、私がゲストだったらの話です。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 ハルノユリ さん 31歳  女性
回答   2011年11月08日 23:16
確かに三連休だと旅行とか行きたくなってしまいます。
もし、旅行の予定を入れてたら行きたくないですね。
人数とか、規模とか関係なく出来れば初日の昼か夕方が理想かな。
申込みをしてしまったなら、
せめて、予定を入れないよう、
早目の連絡がほしいですね。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 33歳  女性
回答   2011年11月08日 23:22
ゲストの方の多くが遠方からの列席となれば、
私は仕事日の翌日の夕方か連休中日のお昼のどちらかが良いと思いますが、
宿泊代を遠方の方全員分負担が難しかったり、
連休最終日の予定を考えて日帰りを望まれる方がもいらっしゃることを
思えば中日のお昼時がベストな選択だったのではと私は思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 36歳  女性
回答   2011年11月09日 00:51
もしも遠方なら、初日の昼間はとても無理だし(無理でも行きますが(笑))、
最後の日も、翌日仕事を考えると、旅行気分では疲れてしまう…などなどの理由で
私は連休の真ん中は賛成ですよ♪

ただ、こればっかりは人それぞれなので
全員の希望通りの日取りなんていうのは、おそらく皆無なので
本人の都合でいいと思いますよ(^ ^)
祝福する気持ちがあれば、どんな日でも行くと思いますし
忙しい方は、どんな日に設定しても来ないでしょう。

運動会や、師走の忙しいシーズンをはずしている事からも
ベストな日程ではないかと思います。

ただ、ゲストの方には早めの連絡がいいでしょうね(^ ^)

ステキな式になりますように☆


この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ゆう さん 34歳  女性
回答   2011年11月09日 09:58
ご招待頂いたら、喜んで出席します。
ただ、日程を聞いたら、迷惑とまでは思いませんが、
「連休潰れた?」とは思っちゃいますね^^;

私たちの場合も、親戚の半数が飛行機圏でした。
プランナーさんのアドバイスで、移動時間を考慮したら、
土曜日の午後か、日曜日の午前がよいといわれ、
遠方の親戚には前泊のホテルをとって、日曜日の午前中にしました。
が、結局大半の親戚は前泊ではなく当日泊に変えて欲しいと仰って、
早朝の飛行機で来られました^^;
ゲストの希望って、けっきょく蓋を開けてみないと分からないものですw

naoさんなりに、充分ゲストのことを考えて日程を選ばれたのであれば、
それで良いと思いますよ^^
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 でにっしゅ さん 35歳  女性
回答   2011年11月09日 10:26
ごめんなさい、ちょっとネガティブな意見なのですが…

実は去年春、旦那さんの同僚が3連休の中日に式をしたのです。
その時、会社内ものすごい大ブーイングの嵐だったと聞きまして。
せっかくの連休なのに、どこへも行けないと…

事実、うちもその影響で旅の予定が飛んでしまい、旦那さん共々「なんでそんな日程にしたんだろう…いくらなんでも…」という話になったんです。

ただこれは、会社の人=あまり仲良くない人を大勢呼んでいたので、遠方の親戚に配慮するという理由であれば、ありなのかなぁと思います。

あとは、呼びたい方々に直接聞いてみるのが良いと思いますよ!
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 きなこ牛乳 さん 32歳  女性
回答   2011年11月09日 11:22
本人との親しさもさることながら、
普段休日をどのように使っているかにも大きく影響されると思います。

活動的で、用事をさっさと済ませていっぱい遊ぶタイプの人であれば、
連休中日の招待はちょっと迷惑かもしれません。
私のように、休みの日にできるだけ疲れるようなことをしたくないタイプだと
ゆったり日程はうれしいです。

ただ、片道2〜3時間は遠方というには微妙な気が^^;
連休初日の17時半なら、「仕事がおわり次の日あわただしく出発する」というほどでもないような気がします。
ヘアセット等の時間を考えても、昼くらいに出れば間に合うでしょう。

招待する人のなかには色んな人がいることを考えて、
私なら連休中日は選ばないです。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 カフェオレオーレ さん 34歳  女性
回答   2011年11月09日 12:59
3日間のうち日にちも時間帯も好きに選べる予約状況なら私は初日の午後を選びます。他のかたもおっしゃる通り、親戚や仲のいい友人ならそんなの関係なく喜んで参加しますが、職場の人などそこまで親密じゃない人もいると思うので。
また余談ですが、北海道のお式となるとあとの2日間でゆっくり観光してみたいです(>_<)もちろん“結婚式のために”馳せ参じる気持ちですが、せっかくの北海道を楽しみたいです。。。自己中だったらごめんなさいm(__)m よいお式になりますように♪
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 まゆ さん 26歳  女性
回答   2011年11月09日 14:50
私の場合だったら、中日は迷惑とまでは行かないけれど、
もし旅行などの予定が入っていたら、お祝いを贈らせて頂いて出席は辞退します。

旅行くらいで…と思われるかもしれませんが、仕事上連休くらいしか家族と休みが
合わないので、
旅行の予定は1年前くらいから押さえておかないと都合が付きません。
今回の場合なら、私も連休初日の夕方からは大変嬉しいですし、
その後二日間は自由な時間が持てます。(二日は連休気分でどこか行けますし)
もちろん友達の一生に一度の晴れ舞台は見たいのですが、
かと言って家族の催しごとをないがしろには出来ないので…。

本当に悩みますよね!
でもいつにしたって、文句言う人はいうし、忙しい人は忙しい。
これは変わらないんですよね。
来ていただく!という気持ちを忘れずにおもてなし精神を出し切れば、
のちのち良いお式だったね!と言ってもらえて連休の事忘れてもらえるかも!
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 33歳  女性
回答   2011年11月09日 14:55
私は連休の真ん中の結婚式、歓迎です。
前の日が休日だから、式の準備をゆっくりできるし、式の翌日も家でゆっくり休めます。
旅行には行けなくても、式に出席することが連休中の大きなイベントになります。
雪が降る前にというお気づかいだけで十分と思いますヨ。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ポトス さん 29歳  女性
回答   2011年11月09日 19:29
行楽地や旅行には連休や土日を外して行きますので、個人的には3連休中日の結婚式は歓迎です。

式場も近ければ午前中開始のお式でも大丈夫ですが、車で3〜4時間ともなれば昼以降にしてもらいたいのが本音です(ヘアセットもしたいですしね)。

という事でnaoさんの選択は歓迎です。

っといっても私的には3連休の3日目の夕方から始まるお式以外はブーイングはしないと思いますvv
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 七海 さん 34歳  女性
回答   2011年11月09日 19:44
私は今は専業主婦なのでどの日でも比較的大丈夫です。
連休の真ん中でも特に問題ないですね。
けどもし選ばせてもらえる(?)ならば初日の夕方からが一番嬉しいかなあ。

過去招待された式で連休の真ん中のお式があったのですが、
前日は次の日の結婚式の為に体調管理の事もあり、
あんまり疲労もできなかったので(ドタキャンだけは避けたかったので)、外出してはめを外せなかったり、
(実はディズニーランドに行こうと思ってたのですが次の日に挙式があると思うと無理)
結婚式が終わった次の日はどっと参加疲れが出ちゃって月曜からの仕事の事を考えたら、
これまた自宅でひきこもり〜だったので、
三連休が全て結婚式の前準備〜本番〜後疲れ〜で終わった感じでしたね。

ただ遠方となるとまた話は別なのかなとは思いますが。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 nao さん
コメント   2011年11月09日 20:09
たくさんの回答ありがとうございます。
連休なら初日のほうがという意見が多いようですが、どの人にとってもいい日程というのはないのですね・・・。

やはり初日のほうがいいのだろうかと思う自分がいたり、その一方で中日でも大丈夫という回答をみてほっとしている自分がいたり・・・。


人数は多いですが(といっても北海道(自分たちの周り?)では平均くらいの人数です)、特に豪華にみせたくて人数あわせに人を呼ぶ、ということはなく親戚と仲のよい友人、職場の人を呼ぶ、という感じです。

近くの職場の人からすると中日は迷惑かも・・・と思いはたしかにあるんですよね。ご家族との予定があるのを無理にキャンセルしてしまうことになるならそちらを優先してもらってもかまわない、というか私たちの結婚式のために予定がたたなくなって残念な気持ちになられてしまうくらいならぜひ他の予定を優先してもらいたいと思うんですよね(きてほしくないという意味ではなくて)。


ちなみに日程の連絡は、友人たちには今年のお正月くらいには報告する予定で、職場には年度が変わってから上司とも相談してお知らせを、と考えています。


初日なら夕方、という考えしかなかったのですが、みなさんの回答を読んで初日の昼もありなのかもしれないと思い始めたので、今のままの日程もしくは金曜(連休初日)の12時挙式 14時披露宴の方向でもう少し悩んでみたいと思います。(といっても他の方の予約がすでにはいっていた場合は今のままでいくしかないのですけれど。)


このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 きなこ牛乳 さん 32歳  女性
回答   2011年11月11日 15:04
以前に回答した者です。

質問者さんのお返事読みましたが、
えっと、初日の12時挙式は厳しいと思いますよ・・・
移動2〜3時間、ヘアセット等1〜2時間と考えると、
それこそ「仕事の次の日に慌ただしく出発」になってしまいます。

連休なら初日の夕方、というのが一番多い意見だろうと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 nao さん
コメント   2011年11月13日 21:54
きなこ牛乳さん、アドバイスありがとうございます。
そして他の方も一人ずつにコメントお返しできなくてすみません(コメントの枠外にお名前があることに今気がつきました・・・)


初日なら夕方、たしかに遠方の方や前日遅くまで仕事をするような方にとってもそのほうがよいですよね・・・。


家族や彼とも相談したりしながら決定していきたいと思いますが、あまり遅い時間帯も・・・という気持ちもあり、もしかしたら中日にということになってしまうかもしれません。


そのときにはゲストの方には早めにお知らせしていきたいと思います。また職場の方たちには負担にならないような伝え方をできたらと思います(というのも難しいのかもしれませんが・・・)。



連休中きてくださった皆さんに楽しんでもらえるようなウエディングにできるようがんばりたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『婿養子にきてもらう際の相手の両親への配慮』 次の相談 『顔合わせの手土産』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。