1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブライダルエステ
  4. アイメイクの色について

アイメイクの色について

ジューン さん
卒花嫁
2011年11月5日

先日メイクのリハーサルに行ってきました。
プロのメイクはさすがで
「私、こんなにも変わるんだあ」
と結婚式が終わってからも、もっとメイクを勉強しなきゃと
思ったくらいでした。

アイメイクについて細かすぎる質問なんですが
ご興味があり、お時間がある人聞いて下さい。
「ブラウン系でお願いします」
とおつたえしたところ
とても暗い目元になりました。
暗い目元ですが、目が大きく見えて、嫌いなメイクではありません。
ただ、暗い気がして、花嫁に相応しいのか・・・
「もっと明るくしてください」と
言うと、ハイライトをいれてとても肌があかるくなりました。
でも、目元は暗いです。
家に帰って考えたところ、普段のメイクと比較していたから
かなあと考えました。
普段もブラウン系のアイシャドーですが
アイホールにアイボリー系のアイシャドー、
目の下に明るいベージュ系のアイシャドーを少し引いています。

本番では追加でお願いしようかと考えていますが
相手はプロのメイクさんです。
何人も花嫁さんをメイクしているので
カメラで撮った場合や遠くから見た場合など
花嫁に相応しいメイクを考えてくれているのだと思います。
私の普段のメイク方法ではよくないかもしれませんが
本番は「それはおかしい」とか言う時間なんてないと思います。

結婚式に相応しいメイクの詳細がわかるようなサイト、もしくは
本を知りませんか。

また、皆さんはどんなメイクなんでしょうか。

A. みんなの回答

ヤカタ さん 卒花嫁
2011年11月5日

投稿規約に接触する可能性があるので、直接URLは貼れませんが、
「花嫁 アイメイク」等のキーワードで検索かけると、参考になりそうなサイトがいくつかヒットしましたので、ご自分でも探してみて下さいね。

私の場合は、メイクさんのアドバイスにより、
「パール感」とか「艶」を重視したメイクにしたので、色らしい色は、ほとんど使いませんでした。
お色直しはWDとちょっとイメージを変えたかったので、
CDの色(赤)に合わせて、ブラウンや紫のシャドーを少し入れていただきましたが。

ジューンさんのお顔立ちが分からないので漠然としたアドバイスになってしまいますが、
質問を読む限り、「ブラウン系」よりも「ゴールド系」の方がイメージに近いのかな?
という気がしました。
早い内に、「リハーサルのメイクは、目元が暗い気がする」と素直にメイクさんに伝えましょう。
同じブラウン系でも、トーンの違う色を使って、ハイライト無しでも明るい目元になるように変更してくれると思いますし、
もしかしたら本番前にもう一度リハーサルの機会を設けてくれるかもしれないです。

最高の笑顔をゲストにお見せするためにも、メイクに限らず、ちょっとでも気になる点は、担当さんに伝えて、スッキリ解決していきましょう。
頑張って下さい。

返信する
2
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年11月5日

メイクリハではドレスを着てお写真は撮りましたでしょうか?
フラッシュ有り、無しでも随分変わりますが、トータルで見ていかがでしたでしょうか?

個人的には、色を指定するよりは、「普段はこの色でこうなるようにメイクしています」ということを伝えたうえで、こんなイメージになりたい。というものを数点サイトなどで選んで持参されると良いかもしれません。

普段からメイクをされていても、ドレスを着て写真に撮られることってまず無いと思いますので、普段のメイクとは違和感があって当たり前だと思います。
そこを理解したうえで、「絶対こうして!」といってしまうと、自分に合わせたらイマイチ・・・という結果も考えられます。
ご質問の意図とはズレた回答で申し訳ありませんが、普段のアイメイクにこだわり過ぎているのでは?と感じましたので、ドレスを着て、ライトを浴びて、写真に写るということを考慮されたうえでのメイクということを前提に、もう一度担当さんとお話されてみてはいかがでしょうか?

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年11月5日

披露宴でのメイクは、いってみるなら舞台用みたいなものなので、いろんな意味で普段とは違うかもしれません。
目元が暗いとのことですが、やはり写真写りや、強い照明の元での見栄えを重視されているのかなと思いました。
あまり明るく白っぽいと、強い照明の下ではハレーションを起こして飛んでしまうのかもしれません。

私のときはリハーサルも無しで、全く丸投げでしたが、それなりにやはり決まってたと思います。
プロはすごいです。

でも、折角一生に一度の晴れ舞台なので、気になる事があればどんどんお伝えするほうがいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ジューン さん 卒花嫁
2011年11月7日

皆さん、回答ありがとうございます。
参考になりました。
あのあと色んなサイトを見てみました。
雑誌とかも見たのですが
具体的に明かしてもらえないのか
下まぶたはどうなっているのかなど詳しいことは
載っていないんですよね。
ふわっとしていて、雰囲気だけしか載ってません。

でも、それは、プロに委ねるしかないということでしょうか。
やかたさんの言う
目元をブラウン系ではなく、ゴールド系の方がイメージに近い
というのはその通りかもしれません。
もう一度相談してみます。
ゆるぱんださん、
確かにドレスを着たら顔の表情が変わるかもしれません。
リハーサルはドレスを着ていませんでした。
ナインチェさん、
ハレーションを起こすとかなどは
考えていませんでした。
プロの人はいろんなことを考えて下さっていると思います。
皆さん、色んな角度から
私が見えない視点を指摘して頂き、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年11月7日

普段見慣れていない色やメイクの仕方だと違和感を感じるのかもしれないですね。

少し位とお感じのようなら
もう少し明るい感じでと言った方が良いと思いますよ。

メイクさんもプロなので
希望通りにやってくれると思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ブライダルエステ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブライダルエステ」のQ&Aをもっと見る

パリ挙式 エステについて
今年の10月にパリにて海外挙式を予定しております。 そこで、パリ現地で前日にフェイシャルを受...
ブライダルエステ
2
ブライダルエステ
ブライダルエステを式前に1日だけ行こうかと考えていて、そこまでお金をかけたくないので、チェーン...
ブライダルエステ
0
バイオエステBTBについて
バイオエステBTBについて教えて頂きたいです。 先日体験が安かったため、銀座の店舗に伺い施術...
ブライダルエステ
0
シェービング
1月下旬に結婚式を控えているものです。 ブライダルシェービングをしたいと思うのですが、横浜あ...
ブライダルエステ
1
ブライダルシェービングで肌荒れしてしまいました。
先日、ブライダルシェービングのリハーサルをしました。顔は荒れたり痒みなどなかったのですが、背中...
ブライダルエステ
4
ブライダルエステに行くかボディメイクをするか迷っています
初めて質問させていただきます。 ブライダルエステとボディメイクについてです。 約2ヶ月...
ブライダルエステ
5
「ブライダルエステ」のQ&A一覧へ

「ブライダルエステ」の記事を読む

ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステ
キホン
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…このヘアメイクって合ってる?
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…この...
ブライダルエステ
花嫁相談室
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先輩たちからアドバイス!
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先...
ブライダルエステ
花嫁相談室
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身のアドバイス続々!
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身...
ブライダルエステ
花嫁相談室
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
ブライダルエステ
ハウツ...
「ブライダルエステ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー