1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 式場カメラマン

式場カメラマン

その他
つばやまきしん さん
卒花嫁
2011年11月5日

アドバイスお願いいたします。
挙式・披露宴の写真を式場カメラマンにお願いする予定なのですが、
その際のカット数が200カットくらいというのは多いほうなのでしょうか?
少ないほうなのでしょうか?
今のところ「このシーンを撮りたい!」というものもないのでまあいいかと思っているのですが、
200カットでは必要なところが撮れてないということが起こったりしないですか?
また、このシーンは撮ったほうがいいよ!というのがあれば教えて下さい。

式は神前式で、披露宴は家族・親族で30人くらい、新郎同僚・新婦友人で10人ずつくらいです。

A. みんなの回答

ひまり さん 卒花嫁
2011年11月6日

自分の時は挙式、披露宴で合計1000枚弱ぐらいでした。
挙式だけでも200枚は少ないと思います。

挙式前、挙式に挑む姿。
挙式前は、新郎側のお支度や
新婦側のお支度で写真が必要になりますよね?

仮に挙式前の写真新郎側が10枚として、新婦側が10枚としても
それだけで、すでに20枚です。

当日の着物の柄を写真に残したくないですか?
式場の写真は欲しくないですか?
きてくださって親戚みなさんの写真も残したくないですか?

式150枚として披露宴50枚なんて、本当に少ないですよ。

私はデータのみの購入でしたが、
いまはデータで購入ができるので、
折角なので沢山撮って頂いた方が良いと思います。

よくお友達が撮ってくれると言うけれど、
やはり式場を分かっている方の写真は流れがあって良いですよ。

返信する
0
役に立った
なつこ さん
2011年11月7日

200カットのうち、気に入ったショットが多く要所要所のシーンが撮れていれば
200でも問題ないと思いますが、プロとはいえ、
カメラマンさんのセンスにもかかわってくるのが写真だったりしますね。

私は式場カメラマンさんと、友人が趣味でカメラをやっているので
両方から撮影してもらったのですが
カットの多いカメラマンさんより友人の写真の方が好みでした。

カットが多ければ、好みの写真も見つかるのかなとは思いますね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
つばやまきしん さん 卒花嫁
2011年11月9日

お二人ともありがとうございました。
友達や会社の同僚にも聞いたところやっぱり200では少ないようで…
式場に枚数UPの交渉、場合によってはは外部カメラマンの持ち込みも検討します。

ちなみに私が挙式・披露宴をする会場はデータのみ渡すというのはやってないらしいですorz

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー