1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚への壁

結婚への壁

その他
ゆっちー さん
2011年11月4日

現在、7歳年上の彼と付き合って約1年になります。
具体的な話は進んでいませんが、お互い結婚という意識は持っていて、お互いの親とも仲良くさせてもらってます。

しかし、彼に秘密にしていることがあります。

それは、私の親の借金です。経営していた会社が倒産し、一千万近くあるようです。
地道に返済しているようですが、高齢なこともあり、いつまで働けるかもわからないし、生活も大変苦しい状況です。

結婚となったら、彼にも彼のご両親にも話さなければいけないですが、それが原因で結婚できなくなったらどうしよう...ととても不安です。

もちろん相手に迷惑はかけれないので、私自身の働いたお金で面倒をみていこうと思っていますが、
子供が産まれたら働けなくなるし...と悩みは増えるばかりです。

彼の年齢的なこともあるし、具体的に結婚話が進まないうちに別れて、彼には普通の家庭の方と幸せになってもらった方がいいのではないか、私には結婚する資格がないのではないか、などとも考えてしまいます。

もし私が逆の立場だったら、将来が不安になるし、どんなに相手のことを好きでも、結婚に踏み切れなくなると思います。小さい頃からお金で苦しんでいる両親を見て、同じような思いはしたくないし。冷たい人間と思われるかもしれませんが、お金より愛とは思えない部分があります。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
ぜひ、アドバイスを下さい。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年11月4日

専門家ほど詳しくはないのですが、幼い頃に親が大借金を背負い、なかなか結婚できなかった過去がありますので…
説明上、ご家族に対して失礼な表現があるかもしれませんが、お許しください。

まず借金の相続に関してですが…
名義人(お父様かお母様)がお亡くなりになられた場合、相続人(残された遺族)が連帯保証人になっていなければ、3ヶ月以内に相続放棄をする事が出来ます。
つまり、財産ももらわないかわりに、借金も払わなくてよくなります。http://allabout.co.jp/gm/gc/12290/

ですので、将来に関して言えば、ゆっちーさんと旦那様は「連帯保証人になっていなければ」相続放棄が可能ですので、借金を背負わなくて大丈夫です。
(知人が相続放棄した際、役所?でごちゃごちゃ言われて手続きが面倒だったそうですが、ちゃんとできました。大丈夫です!)

また、現在の借金についてですが…
私も自分の親が事業関係で色々あって、挙句の果てに消費者金融や闇金など何十社と借金を背負いました。(何千万もあったようです)
当時は高額な利子がまかり通っていて、利子の返済だけで元本が減らなかったのですが、弁護士に入っていただいて裁判を何軒もし、元本のみを分割して返済でき、無事完済しました。

今は高額な利子は過払い請求で返ってくるというのが広まり、任意整理・個人再生・自己破産などを利用される方も多く、借金に強い弁護士や司法書士が増えました。
私の友達も人に騙されて借金があり、司法書士を探して、無事に任意整理できました。
なので、まずはご両親がそういった所に相談されているかどうか、ですね。
(おまとめローンはダメです。必ずキチンとした弁護士か司法書士に…)
※商工ローンからの借金となると難しい場合もあるそうですが、法律家にご相談されるとよいです

なので、自分が稼がなくては!と思われなくても大丈夫かもしれません。
正確に現状を把握されることから、はじめてみてください。

返信する
6
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年11月4日

また結婚に関してですが…

私は親に借金があった際、好きな人には早めにその話をし、私の状況を理解してもらった上でお付き合いをしていました。
なので、早めにお話をされた方がよいと思います。
後になればなるほど、話しづらいです。

「彼には普通の家庭の方と幸せになってもらった方がいいのではないか」
に関しては、それを選ぶのは彼です。ゆっちーさんが決めるのではありません。
一見彼の事を想っているように見えますが、彼には彼の考えや気持ちというものがありますから、それを尊重してあげてください。
もし彼がゆっちーさんを大好きで結婚したい!と思っていたら、すごく悲しい気持ちになると思いますよ。

「私には結婚する資格がないのではないか」
結婚するのに資格なんてありませんよ。
前述の通り、親の借金は自分の借金…ではありません。
私こそ冷たいかもしれませんが、相続放棄はできます。

またうちの両親は年金を払っておらず生命保険もない状態で、父が二年間大変な病気で入院し亡くなりましたが、医療費は確か老人保険や高額医療制度等でどうにかなり、お葬式も30万程度で出せました。
※現在に関してはわかりませんが
国の制度も、本当に困っている人の為には、色々とあります。
意外となんとかなるものですよ。

あまり将来を悲観されないよう、まずは現状を把握し、彼に話をしてみてください。
彼のご両親にお話をするのは、彼としっかり方向性を決めた後がよいでしょう。
彼のご両親が心配のあまりに何か言われた場合、いまのゆっちーさんは優しさから一人で悲観してブレてしまいそうなので…
一人で全てを背負ってはいけませんよ。ちゃんと彼を頼ってね。

返信する
6
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2011年11月4日

会社が倒産して借金が1000万円、ということは、すでに会社関係の清算はお済みなのですね。
そして、御両親個人の借金が1000万円、ということは、会社の連帯保証人に御両親がなっていらっしゃった、ということでしょうね(会社の借金はあくまで会社のものであり、御両親個人のものではありません)。

ここで明確にしておきたいのは、借金されたのが御両親である場合、返す義務を負っているのは債務者である御両親だけ、ということだけです。
上の方もおっしゃってるように、ゆっちーさんがもし連帯保証人になっていれば、別ですが、そうでもない限り、債務を負いません。
また、ご両親の債務も、どうにも返済のめどが立たない場合は、①破産手続き申立をしてをして、まったく返済義務をなくす、あるいは、②民事再生手続き申立をして、返せる限度で返していく、という方法があります。

①の場合は、持家などの売却等、現有資産の清算が必要ですが、それでも債務はなくなります。ただ、居住地域移動の限定(転出する際は許可が必要等)があるので、注意が必要ですが、それでも債務はなくなります。
②は、ご両親に定職があり、月々安定して返済のめどが立つ場合です。これを使えれば、現有資産はある程度維持することができます。

ゆっちーさんの彼さんを思う心は立派だと思いますが、親の借金を理由として別れるかどうかは、彼さんが決めることで、ゆっちーさんが決めることではありません。どれだけゆっちーさんがお一人で考えても、彼さんが納得しない限り、思ったようにはなりません。
ただ、今後のことも含めて、彼さんにご両親の借金のことを話すべきではあると思います。
彼さんは、きっと御両親のことも含めてゆっちーさんとの将来のことを真剣に考えてくださってるはずです。あまりくよくよしないで、まっすぐに彼さんにゆっちーさんの現状と今のお気持ちを話してみてください。

御両親の借金は何とでもなります。
問題なのは、そのことを理由としてお一人の勝手な思い込みで彼さんと別れても、なんて考えてるゆっちーさんのお気持ちのような気がします。

もっと心を開いて彼さんを信頼してみてはどうですか?
きっといい方向に進むと思いますよ(*^_^*)
頑張ってね!

返信する
4
役に立った
アールグレイ さん 卒花嫁
2011年11月5日

まず、結婚の話の前に借金について
弁護士に一度相談されると良いと思います。
自己破産は昔は悪い響きでしたが
この不況の中、仕方がないこともありますし
御両親が高齢ですので、御両親の安心を確保してあげてください。
なのでこちらの相談広場の意見よりも適切なアドバイスを
受けることをお薦めします。

付き合って1年ということなので
相手には話す必要はないかと思います。
結婚の話が出たときには
話す必要があるかもしれませんが
それで逃げるようなことがあれば
それまでの愛ですよ。
正直なところ、世間一般の借金で
1000万円は高額ではありません。

私が男だったら
「一緒に働いて返していこうな」
って言えますし
今の私の立場で主人の実家がもし、1000万円の借金があれば
一緒に住んで、家賃を浮かして、3・4年必死で働いて
一気に返します。
1000万円はそれくらいの金額に思えます。
そして、好きな人のためなら
死ぬ気で働けます。

私は親が病気になったのを機に
会社も辞めて 
実家に帰りました。
当時付き合っていた彼氏とは遠距離になりましたが
親が苦しんでいる時は
家族で助け合うのが当然と感じたからです。
もちろん借金もありましたので、すごく働きましたよ。

目先の幸せにとらわれてはいけませんよ。
私はとても強い人になれました。
親に感謝しています。
今、とっても幸せです。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年11月5日

ご実家の会社が倒産されて大変でしたね。
1千万という額、返せない額ではないので、結婚にそれほど影響があるとは思えません。
家のローンで何千万もある家だってくさんあります。
結婚を考えているなら彼に相談はしておいた方がいいかもしれませんね。
もしそれで逃げていくような彼なら結婚しなくてよかったと思いましょう。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ゆっちー さん
2011年11月5日

でにっしゅさん、ぴゅんさん、アールグレイさん、sayuyuさん

詳しいご説明&励ましのお言葉、本当にありがとうございます。まとめてのお礼になってしまい、ゴメンナサイ。

皆さんの言葉に涙が溢れました。誰にも相談できなくて、こういった場に投稿するのも初めてだったのですが、見ず知らずの私にこんなに真剣に相談にのってくださる方がいるのだと、本当に嬉しく思いました。

私自身、借金や相続について無知すぎました。自分自身でも、いろいろ調べてみようと思います。

そして、それ以上に大切な事に気づかされました。
改めて、一緒にいてくれる彼に感謝して、これから頑張っていこうと思います。
私は一人ぼっちじゃない。そう気づかせてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

またまた長文で失礼しました。またこの場で相談することもあると思うので、その時はまた、よろしくお願いします。

返信する
5
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2011年11月5日

ゆっちー さんは、結婚後もご自分の収入を、ご実家に入れるおつもりなのですね?
その点については、彼とよく話し合っておかないといけないと思います。今の社会情勢では、共稼ぎしても、子供を育て、老後のための蓄えを準備することが充分できるかどうかわかりませんから、ご実家に援助することで、ゆっちー さんのお子さんやご主人に影響が出るようだと、ご実家のご両親も悲しいと思います。

結婚後は、ご実家と金銭面でも離れてやっていくのがいいと思います。
それができれば、「親に借金はあるが、迷惑はかかってこない」ということで話し合えるのではないでしょうか。

返信する
3
役に立った
レクザ さん
2011年11月8日

実家の借金が御両親だけで完済できるめどが立っているのならいいのですが、そうでない場合は彼に話さなくてはいけないでしょうね。

ゆっちーさんがもし逆の立場だとしたら、やはり不安になりますものね。
そこまで受け入れてくれる人ならば問題はないのですが、やはりお金の問題に関しては相手が仮にどんな金持ちであったとしてもかなりシビアな問題になると思います。

それで彼や彼の家族が引いていくようならば、もしこれから結婚することがあっても悲しい思いをするのではないかと思います。どんな事情であってもゆっちーさんの両親に好印象を得ることはなかなか難しい部分もあるでしょうから・・・。その板挟みにあって苦しい思いをするのはゆっちーさんかもしれません。

だから一度きちんと話し合ってみてください。辛いけれど、とても大切な問題ですから・・・。

返信する
0
役に立った
げっち さん
2011年11月8日

みなさんもおっしゃっているけれども、結婚を考えているならまず彼に話をしたほうがいいと思います。

ご両親の年齢を考えて働けなくなったらゆっちーさんが払うおつもりのようですが
それならなおさら早いうちに話をして、それで結婚がダメになってしまうようなら
彼はそれだけの人だったってことだと思います。
ただ、ゆっちーさんに返済の義務はないと思うので(保証人でなければ)ご両親とも話をしたほうがいいと思います。

大変だと思いますが、頑張ってください。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年11月13日

そうですね。「親の借金で、結婚をする資格がない」と考えるのは、
やめておきましょうね。
あと、彼に、一度、きっちり、話しておいた方がいいと、
私は思います。
もし、そんなことで、彼が逃げ出すようなら、
”結婚なんて願い下げ”っていう気持ちで、
カミングアウトしてみてはいかがでしょう?
ツライことかもしれませんが、
一度は、どうしても通らないといけない道だと思います。

返信する
0
役に立った
トンブ さん 卒花嫁
2011年11月22日

お気持ちは分かりますが
結婚を真剣に考え望むのであれば
きちんと結婚話を進める前に話をするべきと思います。

彼も真剣ならば受け止めてくれるのではないでしょうか?
お辛いと思いますが頑張ってください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆっちー さん
2011年11月27日

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。

その後、彼に話しました。
彼も皆さんと同じように、解決方法はある事、借金をかかえた家庭はたくさんある事、そして自分自身の経験なども話してくれました。
そして、対した問題ではない、と言ってくれました。そんな事で逃げ出したりはしない、一人で悩まずにもっと頼っていいよって、俺は何でもするよって。

まったく動揺もせず、笑って「そんな事かー、もっと深刻な話かと思ったよー」と言ってくれました。
話す前すごく緊張して、もしかしたら別れ話になるかも...とまで思っていたので、逆に私が驚かされました。
彼を信頼しずに、一人でクヨクヨしてた自分が恥ずかしくなるほどでした。

こんな私でも、変らず大切にしてくれて、一緒にいてくれて、笑ってくれる彼に本当に感謝しています。

今後どうなるかはわかりませんが、正直に話せて良かったです。皆さんのアドバイスに勇気をもらいました。本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー