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 11heart さん  28歳  女性  福岡県  2011年10月22日 17:52
相談

ドレスショップの対応…

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初相談です。お願いします!
今月頭に式場が決まり、来年6月挙式予定です。
式場から年内はドレスを決めてといわれました。
提携は1店だけで、先週主人と2人で初来店。
初回は3着を試着。(WD2、CD1)
WDは2人で選んだものと担当者が選んだもの。
CDはピンとくるものがなく、強いていうならと選んだもの。
なにしろ人生初ドレスで浮き足立ち、じっくり選んでません。
担当者は『今が最もドレスがない時期で、約1カ月後には在庫状況が変わります』と言ってました。

そして最後に次回の予約の話になり、私は来週母と来たいと言いました。
すると、来週では状況は変わらないので来月中旬に、と決まってしまいました。
私はその日じっくり選んでないし、母はドレスを選ぶことを楽しみにしているので早く連れてきてあげたいし、母はその日の状況を見てないし、ナゼ来週でダメなのか…とモヤモヤ。
1カ月後ドレスが入れ替わるなら、今あるドレスはなくなると思い直し、勇気を振り絞ってショップにTELして『やっぱり今週行きたい』と伝えました。
すると、2週間先まで予約でいっぱいと断られました。
(続く)

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 11heart さん
コメント   2011年10月24日 17:11
(続き)

結局、初日から約1カ月後しか行けません(;_;)

こんな調子では、年内にあと2、3回しか行けません…それで決められる気がしません…。

ドレス選びをすっっごく楽しみにしてたのに、心が折れそうです。。

頑張れそうなアドバイスや叱咤激励をよろしくお願いします(>_<)
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 ぴゅん さん 35歳  女性
回答   2011年10月25日 16:26
個人的には、ショップの方の言うとおり、前回行かれたときからドレスが変わってないなら、行っても意味ないような気もします。

でも基本、ドレス選びには、ショップの予約が取れるときに行けるはずです。
前回、じっくり見てないなら、お母様と一緒にまたもう一度ドレスが入れ替わる前に行ってもいいかもしれません。
予約の際、その旨をショップ側にお伝えになったらいかがですか?
基本、ショップは、お客様にドレスをレンタルするのが商売ですから、ドレスを選びたい方に「来るな」とは言わないはずです。
万が一そう言われたら、提携先である会場さんにクレームを言いましょうね。対応はかなり変わるはずですから。

個人的な意見としては、今が一番ドレスがない時期なのであれば、一か月待ってもいいかと思います。待っている間にドレスの勉強されたらいかがでしょう。
今はWDとかCDについての知識もあまりない状態だと御見受けしたので(最初はだれでもそうだと思います)、似合うカラー診断とか体系別のドレスデザインとか、あるいはこのショップのこのドレスが素敵、今流行のドレスはこれ、ヨーロッパの花嫁はこんなドレスを着ている、等、比較されてから、提携先へ行かれた方が充実した試着ができそうです。

あせらないで、頑張ってね!
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 11heart さん
コメント   2011年10月25日 18:39
ぴゅんサマ

アドバイス有難うございます(;□;)

1カ月待つ間のことなんて全然考えてませんでした…ホントに目から鱗です。
確かに知識ないです。
色々と勉強しないといけないなと思いました。

CDは友人とカブるのは嫌!くらいしか希望がなかったので、カラー診断の件を調べてみます!!

ただ、行きたいときに行けなかったことにフラストレーションを感じてしまいました(>_<)
ありがとうございました。
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 でにっしゅ さん 35歳  女性
回答   2011年10月25日 20:27
『今が最もドレスがない時期で、約1カ月後には在庫状況が変わります』
という事であれば、焦って今行っても選ぶ幅が少ない訳ですから、来月中旬の方が選びやすい気がします。
選んでしまってから、あんなドレスもあったんだ!となると、なんだか悔しいですよね…

年内に選ばなくては、という考えは置いておいていいと思います。
だって、こちらの都合もありますものね。
ごちゃごちゃ言われてしまったら、そこは意見していいですよ。
(ちなみに新作が出るタイミングを聞いてみるのも手ですね)

それまでモヤモヤ焦ってしまうかもしれませんが、友達や母親にイメージを相談したり、ウエディングドレスの本を色々楽しみながら見たりして、イメージを膨らませてみては?

式全体のイメージを考えておくことで、ドレスが選びやすくなることもありますよ。
(かわいく愛らしい、スタイリッシュでカッコいい、大人っぽいシックなイメージ、伝統的で清楚なイメージ、ナチュラルテイストなどなど…)

あと、ドレスショップの対応が納得いかない場合は、式場に相談していいと思います。
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 メルモ さん 36歳  女性
回答   2011年10月26日 00:32
2週間先まで予約がいっぱいというのは土日に来店希望をされたのなら、本当だと思います。

私も土日を希望したら結構先まで予約が入っていましたので。
平日も結構予約入っていて希望の時間はとれなかったりしましたよ。

それに今はブライダルシーズンなのでこちらも本当に今が一番ドレスの少ない時期だと思うし、人気のドレスは出ていると思います。
ピンとくるCDがなかったのもいいデザインのものは出ていたのかもしれません。

ブライダルシーズンに結婚式をする人は準備も早くて、ドレスにも目が利きそうですからいいデザインのものを選びそうですよね。

まだ結婚式まで時間がありますし、ここはあせらず次回の予約まで待ってはどうですか?
その間に希望のイメージを考えて事前にショップにイメージを伝えておけば、当日希望のデザインのドレスを見れるように手配もしてくれると思います。

あせってやみくもに選んでも迷うばかりかもしれません。

楽しみにしていたドレス選び、いいドレスに巡り会えるといいですね!
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 11heart さん
コメント   2011年10月26日 17:46
でにっしゅサマ

ありがとうございます。
>年内に選ばなくては、という考えは置いておいていいと思います。

そうですね、このことがあったから焦ってしまったんだと思います。
プランナーさんにもドレスの担当者にもそう言われましたが、自分のペースで運命のドレスに出逢いたいです★

>式全体のイメージを考えておくこと

コレも肝に銘じます。
なんとなくのイメージをちょっと具体的にしてみようと思います!

>あと、ドレスショップの対応が納得いかない場合は、式場に相談していいと思います。

式場の提携がココしかないので、ドレス担当者は強気なんだろうなぁとは思います。
予約がいっぱいですって言うときも、一言も謝りませんでした…
最終の手段としてもうちょっと様子を見てみます!
色々なアドバイスをありがとうございました(;□;)
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 11heart さん
コメント   2011年10月26日 17:56
メルモサマ

優しいお言葉とアドバイスありがとうございます!

>2週間先まで予約がいっぱいというのは土日に来店希望をされたのなら、本当だと思います。

そういうものなんですね…
私は結婚前に営業の仕事をしてまして、お客様からの予約を断ったことなどありませんでした。
なんとかして時間をひねり出してました。
だから、私はきっと来て欲しくない客なんだろう、と邪推してしまいました。

>ピンとくるCDがなかったのもいいデザインのものは出ていたのかもしれません。

そう言われると、パンフに載ってる用意数より随分少なかったように思えます。
次回に楽しみができました★

ありがとうございました(;□;)
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 さんさん さん 28歳  女性
回答   2011年10月29日 14:57
私も仕事してるので基本的に土日で試着の予約をとってます。
が、初回の予約も2週間後くらいでしたし、その場で次の予約をとりましたがそれも1ヵ月後でした。

店にもよると思いますが、そういう店はあると思います。
たくさんの会場と提携しているような店なら、なおさらそういうことになると思います。

何度も電話していれば、キャンセルが出たタイミングで予約が取れるかもしれません。
でも、店員さんがおっしゃるように、今はブライダルシーズンですので貸出中のドレスも多く、良いドレスに出会うチャンスも減るかもしれません。

同じお店ではなく、提携外の別の店で試着されたらどうでしょうか。
いろいろ着てみることで自分の好みや似合うものがわかってくると思うので、その店で決めるつもりがなくても試着する価値はあると思います。
特にカラードレスは、自分に似合う色を探すことも重要ですし。


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 11heart さん
コメント   2011年10月31日 20:17
さんさんサマ

ありがとうございます。
提携以外のショップに行くなんて全く考えていませんでした(>_<)
おっしゃる通り、CDのカラーも決まってないので、それだけでも、見てみてもいいですね!!

1カ月に1回の来店が普通のペースだなんて知らなかったので、
ここでさんさんサマはじめ皆サマに、色々アドバイス頂いて良かったです。

ありがとうございましたm(__)m
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