1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式の費用について

結婚式の費用について

その他
パンサー さん
2011年10月22日

初めて投稿します。
先日両親への挨拶が終わり、来年3月入籍の9月結婚式ということで決まりました。

お互い貯金に余裕があるわけちゃなく、

結納、婚約指輪なし、式は折半ということで話をしました。

しかし、私の両親は結納も婚約指輪もなしなら、普通は式費用全額負担でもおかしくない。お金がないならせめて6(彼):4(私)にしてもらわないと結婚自体納得いかないと言っています。

果たして親の考えは普通なんでしょうか?
またそれを彼に伝えてもいいのでしょうか?

ちなみに彼氏は、自分の周りに式を挙げてる人が少ないみたいで、いまいち費用とかについてわかってないようです。

わかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

A. みんなの回答

ヤカタ さん 卒花嫁
2011年10月24日

結納や結婚式については、各ご家庭によって考え方が全く異なりますので、
何が普通で何がおかしいということではないし、
ここで尋ねても、100%の回答をできる方はいらっしゃらないでしょう。

私の場合ですが、結納はやらず両家顔合わせの食事会のみ。
婚約指輪はいただいたけど、彼へのお返しはせず、新居への引っ越し代を私が負担することで代用。
結婚式は、2人の貯金で全額支払い、親からの援助は一切受けないので、
どう費用分担するかは私たちが勝手に決める→ゲスト数や衣装代関係なしに完全折半。
…という風にやりました。

まずは彼や彼の親御さんの意見も伺いましょう。
パンサーさんの親御さんの意見と違っている点があれば、
話し合うなり、妥協点を探るなりしなければなりません。
最初に意見の調整をしておかないと、後々にさらに面倒なトラブルになりかねませんので、
彼と協力しつつ、両家の意見をすり合わせるように頑張って下さい。

返信する
3
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年10月24日

これは事の運び方を間違うと、厄介なことになりそうですね。
慎重にいった方がいいですが、お金の事はきちんと話し合うのが一番です。

結婚に関しては、普通とか常識とかって、人・地域・家族によって全然違います。
なので自分の家族と彼の家族を調整する、という考え方がスムーズだと思います。
(「こういうのが普通だろう!」という認識の押し付け合いになると、話が平行線になるからです)

まずは彼と作戦会議をした方が良いですね。
伝え方は「親がこう言っているけれど、どうしよう?!」といかにも困った!と泣きそうな感じで言ってみることです。決して怒った風に言わないように…

「普通は式費用全額負担でもおかしくない。お金がないならせめて6(彼):4(私)にしてもらわないと結婚自体納得いかない」
というのを彼がそのまま彼のご両親に話してしまったら、それこそ大変なことになりますよね。(男の人ってそういう所があるので注意が必要です)

もし彼が納得して両親に掛け合ってみるというのであれば「結納や婚約指輪はなしだけど、お嫁にもらう立場だから、こちらが6割出そうと思うんだけど、どう?」とご両親に言ってもらうようにしましょう。
その返答で次の作戦を考えたらよいでしょう。

彼自体が納得いかないのであれば、逆に主さんが自分の親に「○○(新婚旅行・引越し等)は出してもらうから、挙式は折半にしようと思うんだけど」などと言ってみるとかですかね…
※~は出してもらうからのくだりは、彼にこんなお世話になってるからとか、親が納得しそうな内容であれば何でもいいと思います

これはあくまで一つの手段なので、他の方の意見も参考にされてくださいね。
うまくまとまると良いですね!

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月24日

結婚式費用の負担の仕方は地域性もあるでしょうから
一概には何とも言い難いですよね。

でも、ご両親が感じていらっしゃる事は
娘を嫁がせる側として、結納など一切なく「折半」で
気持ち的にしっくり来ないのはわからなくもないです。

結婚式(披露宴もですよね)の費用については
招待客が両家まったく同人数というわけではないでしょうから、
招待人数がある程度わかってから、
また衣装代は新婦の方が費用が嵩むと思いますから、
実際に会場に見積もりを出してもらって内訳を見てから
負担方法を相談するのでもいいような気がしますね。

返信する
1
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年10月25日

「普通」の概念がはっきりしないのがこの世界。
それぞれの家庭や地域性もあるので、本当に難しい問題です。

ただ、折半にしようとしても、新婦の衣装代が高額になるので
この辺の考慮が必要なのでは?

私の場合は結納金をほぼ衣装代にあてる形で
折半にしたと思います。
あと招待する親戚の人数などにも偏りがあれば
その辺も調節しなければなりませんよね。

私としてはパンサーさんのご両親のお考えはご尤もだと
思いますが、彼への伝え方には気を使う必要があります。
お互いに納得できる形で解決できるように頑張ってください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
パンサー さん
2011年10月26日

ヤカタさん、でにっしゅさん、びっけもっちさん、紅子さん貴重なご意見ありがとうございます。

皆さんのいう通り地域差もあって、どうしたらいいのか悩んでましたが、やっぱり二人の問題だから彼氏に相談して、お互いの両親も納得する方法を見つけたいと思います。

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
やこん さん 卒花嫁
2011年10月31日

締め切り後にすみません、
私の場合 結納金なしだったので
彼のご両親のご意向で 全額負担してもらいました(ご祝儀は全てお渡ししましたが)

地域や両家の考え方があると思うので彼に相談するのが一番だと思います。
一例と思い書かせていただきました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー