1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 小物・アクセサリー
  4. ヘッドアクセサリーについて

ヘッドアクセサリーについて

なっちゃま さん
卒花嫁
2011年10月20日

来年1月に結婚式を挙げます。
今からウェディングドレスのヘッドアクセサリーを手作りしようと思っているのですが、素朴な疑問が…。

1、ティアラだと、どうもふざけた感じになる
2、どんなヘッドアクセサリーがあるか知識がない

この二点から、パールのたくさんついたカチューシャか、ドレスがリボンモチーフなので大きめリボンをサイドに着けたカチューシャを作ろうか考えています。

が、ここで悩んだのがベールの中にもこのようなヘッドアクセサリーを着けるのか?ということです。

ベールを着けてる時は何も着けなくても良いのでしょうか?
もし着けるのであれば、あまり大きめのリボンは止めた方が良いのでしょうか?

長くなりましたが、皆様はどんな感じのヘッドアクセサリーを着けたか、また、私の考えているものにアドバイスを頂けたらと思います!

どんな事でも構いません!よろしくお願いいたします!

A. みんなの回答

つつじくん さん
2011年10月20日

なかなか難しいですよね。

あんまり飾りすぎてもおかしくなってしまうでしょうし・・・。

一度ドレスを借りたお店で聞いてみたらどうですか。ドレスを借りているのですから、堂々と「ヘッドアクセサリーを作るのが夢だったんです!」とか言って、相談に乗ってもらってイメージを作ったらどうでしょう。

素敵なものが出来るといいですね。

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2011年10月20日

私も、挙式1週間前まで夫に文句を言われながら、ビーズでアクセサリーを自作していました!!

その際参考ににしたのは…
にちぶんMOOKの「純白のビーズジュエリー」yoko著というビーズジュエリーの本です。
でも今はもう絶版みたいで、私もネットなどで探しまくって何回も「ないです」と
言われて、でも1軒だけ在庫のあるお店に出会えて入手しました。

本の中でみなさんウエディングドレスを着たモデルさんが写っているので、
非常にイメージしやすかったです。
この著者はHPもあるので、一度ご覧になって下さい。

返信する
0
役に立った
たらこ さん 卒花嫁
2011年10月21日

ヘッドアクセサリーの自作素敵です!
少しでもご参考になればと思い投稿します。

まず私の体験談から、
挙式→頭後ろの下のほうで一つに髪をまとめ、まとめた部分にサイドからピックタイプに   加工した生花のコサージュ(白いバラ一輪)を差し込みました。(ベールしたまま   でも大丈夫でした)

お色直し→ハーフアップでアップした髪の根元に挙式の白いコサージュ、下ろした髪に蔦     で所々に花がついたデザインのヘッドアクセサリー(コームタイプ)を髪にか     らませるようにしました。

ベールの中にヘッドアクセサリーをつけるは、可能ですが、髪型やベールの種類、アクセサリーの形や付ける位置等で変わってくると思いますので、事前のヘアリハーサルで担当の方に聞くのがいいと思います。

聞きかたとしては、
希望の髪形、使うヘッドアクセサリーのサイズや形、ベールの種類を伝えて、
ベールの中にも着けられますか?と聞けばいいかと思います。
雑誌の切り抜きや、自分のドレス&ベールを着た写真も持っていくといいですよ。

例ですが、私の場合マリアベールだったので、頭の中央にティアラや大きめのヘッドアクセサリーをつけるのがダメでした。
マリアベール以外ならそんなに出来ないこともないと聞いたので大丈夫だと思います。

ヘッドアクセサリーのアドバイスではないですが、カチューシャにお花(造花やドライフラワー)をつけるのも素敵だなぁと思いました。
後は、パールの中にスワロスキーや光が反射するタイプのビーズを少し混ぜたりするのが
お奨めです。私が作っていただいたベールに使われていた手法なのですが、自然光が入る
会場だと光が反射してとても綺麗だったと参加者から褒められました。

長くなりすいません。
私は不器用なので手作り憧れます、制作頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月21日

ヘッドアクセサリーを新婦ご自身で作るなんて素敵ですね。
ぶきっちょな私にはとても真似できないことです。

一番大切にしていただきたいのはお召しになる
”なっちゃま”の「好み」なんですが、

私は、ドレスが可愛らしいリボンモチーフでいらっしゃるそうなので、
ヘアの部分は控えめながらゴージャス感も出せそうな
”パールのたくさんついたカチューシャ”がお似合いかな~と思います。

個人的には頭に大きなリボンがきてしまうと、リボンリボンし過ぎてしまって、
ドレスのリボンが引き立たなくなってしまうような気がしますので。

ベールをつけていてもカチューシャなら邪魔にならないんじゃないかと。
むしろ素敵だと思うのですが☆いかがでしょう。

返信する
0
役に立った
ナッツ☆ さん 卒花嫁
2011年10月21日

私は不器用なので、手作りのヘッドアクセなんて羨ましいです。
素敵なものができるといいですね。

アクセサリーはベールの下に隠れています(というか、透けて見えます)。
ベールアップして、初めてゲストにはっきり見える感じになるかと思います。

私の時は、挙式・披露宴は真珠とプラチナで作られたティアラを付けました。
披露宴はベールを外して、ティアラを見せる形になりました。

また、他の機会で見かけたヘッドアクセでは、「ボンネ」「生花や造花などのお花」「太いサテンのリボン風のヘアバンド」
などがありました。
ボンネはクラシックで清楚なイメージ。
お花は愛らしくさわやかなイメージ。
リボン風のヘアバンドは、明るく個性的なイメージ。
…という印象を受けました。

パールのカチューシャ素敵ですね!
パールも使い方ではしっとり清楚、明るく華やかと色々印象を変えられそうです。
リボンも可愛らしくて素敵ですが、リボンモチーフのドレスに合わせてくどくならないならいいかな、と思います。

手作り頑張ってください(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なっちゃま さん 卒花嫁
2011年10月27日

皆様、温かいコメントありがとうございました!!

昨日手芸屋さんに行き、材料など入手して参りました!

アドバイスを頂き、大きめリボンを着けた私はおバカちゃんっぽくなりそう!と思ったので、パールとクリスタルのいっぱい着いたカチューシャに決めました!

あとは上手く作れればいんですけどね(^^;
頑張ってみます!

式まであと3ヶ月、まだまだ相談させて頂くと思いますがよろしくお願いいたしますー!

返信する
0
役に立った
カスミ(仮 さん
2012年1月12日

私も自作しようと思っているのですが、悩みますよねー。

ティアラやクラウンは金属部分がチープなものだと、確かに幼く見えてしまう恐れはあると思います。

ただ、立ち上がりが低めでスワロやパールで繊細に飾り付けられたものなら上品だし、花嫁だけに許される主役感が出ますよね。

後は他のご回答にないものだと、ネックレス調の頭飾りとか…

全体的なバランスが一番大事だと思うので、ドレス、アクセサリー、ベールを着用したうえで色々試し、写真写りなども見られるとベストだとは思うのですが…

あまり参考になる答えでなくてスミマセン。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
小物・アクセサリー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「小物・アクセサリー」のQ&Aをもっと見る

持ち込みについて知りたいです!
アクセサリーなどの小物は持ち込みはできましたでしょうか? 何が持ち込みできたか教えて頂きたいです。
小物・アクセサリー
1
小物合わせ後の変更について
自分が式場にとって悪質なお客になってしまったかもしれません、、。 先日、ドレスをレンタルす...
小物・アクセサリー
7
ドレスに合わせるネックレスの有無について
最近の結婚式では花嫁はネックレスをあえてつけずに 大きめのピアスを付ける方が増えているみたい...
小物・アクセサリー
2
花柄ドレスに合うイヤリングで迷ってます
カラードレスに合わせるイヤリングで迷っています。先日ドレスショップで小物合わせを行い、スタイリ...
小物・アクセサリー
1
どちらのグローブが良いか、意見をお願いします
以前ウエディングドレスについて意見を頂き、とても勇気をもらえました。 グローブについても意見...
小物・アクセサリー
4
ハツコエンドウ ルナ ブラッシュのイヤリングについて
ハツコエンドウのルナ ブラッシュを着るのですが、ハツコエンドウでそれに合いそうな色味のイヤリン...
小物・アクセサリー
1
「小物・アクセサリー」のQ&A一覧へ

「小物・アクセサリー」の記事を読む

婚約指輪の代わりは【婚約ネックレス】が正解!相場や後悔しない選び方、人気ブランドを紹介
婚約指輪の代わりは【婚約ネックレス】が正解!相場や後悔しない選び方、人気ブランドを紹介
小物・アクセサリー
トレンド
【結婚式のリストブーケの作り方】100均アイテムでコストを抑えて可愛く作る方法♪
【結婚式のリストブーケの作り方】100均アイテムでコストを抑えて可愛く作る方法♪
小物・アクセサリー
ハウツ...
結婚式の必需品!ブライダルハンカチはどこで買う?基本マナーと人気ブランド7選
結婚式の必需品!ブライダルハンカチはどこで買う?基本マナーと人気ブランド7選
小物・アクセサリー
ハウツ...
結婚式のティアラはレンタル?購入?理想のティアラに出会うための種類とデザインの意味、似合う髪型、人気ブランドを紹介!
結婚式のティアラはレンタル?購入?理想のティアラに出会うための種類とデザインの意味、似...
小物・アクセサリー
キホン
 パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?
パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?
小物・アクセサリー
雑学
「小物・アクセサリー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー