1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場を変更した方がいいのか…

式場を変更した方がいいのか…

その他
あるとん さん
卒花嫁
2011年10月15日

来年の初夏に挙式を控えており、早い段階から式場を決定して、内金も支払済みです。
早めに決定したし、ゆっくり準備も出来ると安心していたのですが…
ここにきて、決定した式場でホントにいいのかと不安になったきました。。

決定した式場は、ずっと憧れていてロケーションも大好きな海の近くなんですが、ある程度覚悟は
していましたが、料金が高くて…そして持ち込みなどにも厳しく全く融通がきかなくて、場所もちょっと
交通の便が悪い場所なんです。出せない金額では無いのですが、出来るならあまり高額じゃない方がいいので…
お互いの両親共にあまり口は出さないタイプなんですが、式場決定後に「やっぱり遠くて行きずらいね~」
と両家の両親共に言われてしまっている状況です。

ロケーションなどの憧れは諦めて、わりと交通の便がいい式場、尚且つ価格も安めな場所を今からでも探して
変更した方がいいんでしょうか?
(決定した式場は披露宴の時間が短く2時間なので…それもバタバタしてしまうのかな?とも思い不安要素の一つです。)

式を挙げた方、これから挙げる方、どの部分を重視したらいいのか、
考え過ぎてわからなくなってしまったので…
アドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします!

A. みんなの回答

ポトス さん 卒花嫁
2011年10月15日

ん~難しいですよね。
私もゲストが来やすいように駅チカの式場も探していましたが、どこもイマイチだったです。なんだか狭い、天井が低くて解放感がない、フラワーシャワーが出来ない
などなどどうしても自分の好みをクリア出来なかったです。

遠いがネック……そういう場合はやはりお料理のおもてなしで挽回するのが一番良いと思います。
大部分を過ごすのが式場なのでやはり式場を重視する方がいいと思います。
(くるとんさんが打ち合わせで通うのが億劫でなければ)

それでもどうしても…というならばやはりあと何件か見学すると何か見えてくるものがあるかもしれません。
でも結局式場はあれこれ考えてしまうより直観みたいなのは信じた方がいいですよ。

返信する
0
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2011年10月15日

私はまだ挙式前ですので、お役に立つかどうかわかりませんが、数点のアドバイスを。

①まず、内金を支払い済みとのことですが、解約する場合、その内金は返ってきません。

②また、最終見積もりは、当初の見積もりには載っていない費用も出てきますし、ドレスにこだわりがあったり等すると、どうしても高額になりがちです。「出せない金額ではない」とのことですが、当初の見積もりは、「最終見積もりに近い形で出してください」とお願いされたでしょうか?そうでないなら、金額は今思ってらっしゃるよりは高額になると思います。それでも出せる金額でしょうか?

③交通の便が悪いとのことですが、ゲストがいらっしゃるのは、当日一度だけです。できれば交通の便は良いにこしたことはないですが、我慢できないほどの遠さ出ない限り、お車代を出す等して対処する方法もあります。その他の事情を優先させてもよいかと思います。

④披露宴の時間が2時間と決められているとのこと、これを過ぎたら延長料金がかかるはずです。それも見積もりに入れて計算されていますか?されていないなら、再度考えられた方がいいように思います。

一応私の思いつく限りの考慮要素を挙げました。私なら、②④の要素を重視して、その会場をあきらめると思います。
ですが、ずっと憧れておられた会場であれば、これらを吹き飛ばして選ばれても満足は残るかもしれません。ご自身でもう一度考えて見られてくださいね。

返信する
2
役に立った
ナッツ☆ さん 卒花嫁
2011年10月16日

予算については、ある程度「ここまで」というのがおありだと思います。
それを超えないかどうかだけ、まずは注意されてください。
お高めの会場と言う事ですから、色々これから値上がってくることが予想されます。
ある程度やりたい事を盛り込んだ最高額の見積もりを出してもらって、再度検討されては?

持ち込みやドレスの融通ですが、これも会場側のきまりとしてある事ですね。
どうしても引出物やドレス、持ち込みで無いと譲れないと感じるなら、他の会場を探されても、と思いました。

交通の便ですが、ゲスト側としては便利な方がそれは助かるかと思います。
ですが、上の方の回答にもあるように一日仕事(変な言い方ですが)ですから、あまりにも行き辛くなければそれほど心配されなくても大丈夫かなと。
タクシー代を出すとか、バスを手配するとか、気配りされればゲスト側としては嬉しいです。

契約された後ですが、誰でも悩む点が出てくる時期だと思います。
御主人ともよく相談されて、楽しく結婚式準備できるといいですね(^^)

返信する
0
役に立った
妥協した先人 さん
2011年10月16日

内金を諦めても得られるメリットがあると思うならば、別の会場探しも手だと思います。
今の段階だとキャンセルしても戻ってこないのは内金くらいではないでしょうか?
ある程度調べ物をして、結婚式について詳しくなると「やっぱりこうすればよかった!」
「このポイントは考慮してなかった!失敗した!」って思いますよねー。
内金の金額によっては「勉強料」として諦めてもいいと思います!

私は交通の便がいい場所、にしてしまいました。
みんな高齢なんで、1回到着したら披露宴終了まで一切外に出なくていい場所にしました。
それ以外は…会場は融通が利かないし、プランナーさんは相談したことを次の打ち合わせで全部忘れるし、
会場の天井は低いし、廊下はなんか狭いし、建物は地味に老朽化してるし、金額は高いし…文句ばっかりです。
(逆に言うと、お金だけ積んで丸投げしても、定番の式を完璧に作り上げてくれる場所、なんですけどね)

返信する
1
役に立った
ちっち さん
2011年10月16日

ご両親に言われてしまうと迷いが生じてしまいますよね。

あるとんさんのと彼の考え方にもよると思いますが
ロケーションやお食事が良ければ、
出席した方々もきっと満足されると思いますよ。

ここが良いと思った所であれば
多少の金額も仕方ないと思えるかと思いますが
迷いが生じると、金額の面で痛いと感じるものです。

そんな迷いがあるならば
内金は戻ってこない覚悟で、他の式場を見てみるのもよいかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年10月16日

あれこれ考えてしまうと、本当にこれでいいのかわからなくなってしまいますね。
だけど、「憧れていてロケーションも大好きな海の近く」の式場、ステキじゃないですか。
交通の便が悪いとありますが、どれくらい悪いのでしょうか。
多少便が悪いくらいなら、ゲストの方は気にされないのでは。
予算が許すなら予定通り行うのがよさそうに私には思います。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年10月16日

すごく悩んじゃいますね。
でも、ここは、ずっと後悔ばかりしないように、
とりあえず、駅近の会場で、時間もゆったり取れるところを、
探してみてはいかがでしょう?
内金は戻ってこない覚悟でね。
で、どうしても、納得がいくものがなかったら、
今の会場で、決心がつくと思います。
彼ともちゃんと、よく相談してみてね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あるとん さん 卒花嫁
2011年10月17日

皆さん、アドバイスいただきましてありがとうございます。
先日別の会場を見学に行ってきました。
金額面、交通の面、等々違った良さを持った会場も見ることが出来ました。
もし会場変更するとしたら内金が戻らないのは二人とも想定内なので・・・
今一度、何を重視するのか。二人にとって後悔のない会場を選択出来るようにしていきたいと思います。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月27日

遅ればせながら回答させてください。

憧れていた式場を予約されたのに、
ふたを開けてみたら色々と難ありのご様子で残念ですね。

あまり口を出されない両家のご両親たちまで交通の不便さを
指摘されたそうですが、親戚を招待されることを思って
不安をお感じになられたのかもしれませんね。
両親に言われると不安が一層増してしまうものですし。

会場を決めるにあたり、主役のお二人が憧れる式場で出来れば理想ですが、
現実には、交通至便などゲストの立場に立った要素が
結構優先順位の高い条件になって来ますよね。
実のところ、私たちも会場のアクセスの良さを最優先に考えて選びましたよ。

内金の出費は残念ですが、これも勉強代と思って
ご両親達にも満足してもらえて色々と融通が利きサービスの良い
会場を探すのもいいでしょうね。前向きに考えてがんばってください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー