1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 主賓挨拶の依頼方法?

主賓挨拶の依頼方法?

その他
まることぷにお さん
卒花嫁
2011年10月15日

主賓挨拶をお願いする際、自分達のプロフィールを渡す‥というのは皆さんされましたか!?

主賓挨拶は、お互いの部署の部長へお願いしています。

私の方の部長は、今年度異動してきたばかりで、関わりはたくさんありますが、細かいプロフィールを知っている仲ではありません。

旦那の方の部長は、業務上ほとんど関係なし‥顔と名前が一致している程度の仲です。

‥のように、お互いをあまり知らない方へ主賓挨拶をお願いしています。

色々調べますと、そんな場合は簡単なプロフィール?を渡す‥話す機会を作る‥とかあります。

実際にされた方いらっしゃるんでしょうか‥?
また、どんな方法で、どんな内容で伝えた方がいいでしょうか!?

ご意見ください!!

A. みんなの回答

つつじくん さん
2011年10月17日

一応双方の主賓の方が挨拶を受けてくださったのですから、多分それなりの挨拶はしてくださるのでしょう。

ただあんまり知らない人の挨拶はやはり困るとは思うので、プロフィールを渡すのもいいですし、少しお話ができるといいですよね。

あまり近くにいる人ではないかもしれませんが、会社などではこちらから常に明るく挨拶をするようにして話しかけやすい雰囲気は作っておく必要はあるかもしれませんね。いい空気で挨拶が出来る関係ならばきっとお話をする機会もあるかもしれませんから・・・。

頑張ってくださいね。

返信する
10
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月17日

私たちの結婚式では夫だけ上司を主賓として招待したのですが、
プロフィールはお願いしませんでした。(司会の方に紹介してもらいました。)

一般的に新郎新婦のプロフィールをご存知なくても
立場上主賓を務められる上司は珍しくないと思うのです。
上司が主賓挨拶を受けてくださったら、
お時間を少しお借りしてプロフィールを含めたお話ができれば
お互いの人柄が知れて親睦を深めることもできますし、
上司の方も本番で紹介しやすいのではないでしょうか。

もし、上司が多忙を極める方などでお会いして話すのが厳しいようなら、
挨拶がてらのお手紙にプロフィールも記したものをお渡ししてみては?

返信する
3
役に立った
相談者コメント
まることぷにお さん 卒花嫁
2011年10月25日

相談しました、まることぷにおです。

ご指導ありがとうございました!
やはり話す場は作りたいですね‥

主人とも話した結果、
ちょっとしたプロフィール
(私、主人両方)
・名前、生年月日
・いまの職務(勤続◯年)
・出会い(交際◯年を経て◯月◯日入籍)
・会場の雰囲気

お呼びした職場の人リスト(私側、主人側両方)を作成し、招待状の中へ入れておきました。

手渡しする際、
「簡単なプロフィールは中に入れてありますが、足りないところはお話の場を設けさせてください」(?)みたいな一言を添えました!

「おーありがとう!」
と仰っていたので効果あり!?とホッとしています‥

挨拶は積極的にするようにして、話しやすい環境作ることを心掛けています!

温かいお言葉ありがとうございました!

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー