結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   結婚式・ハネムーン費用について


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『こんなに必要!?』 次の相談 『携帯ゲーム』 

 スヌーピー さん  28歳  女性  大阪府  2011年10月12日 16:22
相談

結婚式・ハネムーン費用について

この相談をお気に入りに追加する

こんにちは☆

今月、大阪で結婚式をあげたスヌーピーと申します。
とてもお天気もよく楽しい1日となりました(*^^)v

そこで費用について、
ゲストハウスで行い自分たちの予算より
結構高めの費用になってしまったのですが、

約80名を招待して
新郎側45名
新婦側35名

最終の総額約390万円でした。

中間の見積りで半金を支払った際、
新郎が105万円
私が100万円
計205万円支払いました。

新郎は出身が関東なのでゲストや親族も
関東の方ばかりで、
お車代が若干多めにかかってしまったり、
宿泊代や親族の交通費は新郎の親もちとなりました。

結婚費用は最初二人とも親の援助はないとゆうことで
はなしを進めていました。

その代わりに
私の親は家電や家具、約30万円分を購入してくれました。

ところが結納もしていないとゆうこともあり…
結婚式の費用の残り約180万円を新郎の親が出してくれると
ゆうことになりました!!

ありがたいなぁ〜と思い新婚旅行には
スペインに行くことになりました。
二人で旅行代だけで約50万円。

式が終わってから
ご祝儀を確認したところ、
新郎側の分、約120万円はなく…
新郎の親が結婚式代の
残りの支払いのお金に使っていたのです…

ご祝儀は全部頂けると思っていたのですが、
どうやらそうではなかったようで…(>_<)

(最初からそう意味だったのか、食い違ってたのか)
ご祝儀込で払ってくれるとゆうことだったらしく
120万円は戻ってこなさそうです。

全額とはいいませんが新朗は
旅行代などそれを当てにしてたので
余裕でいてたと思います…

旅行代は半分半分出すつもりでした。

あと
新郎は私よりも貯金が少なかったので
式の準備品や二人で使う新生活の家電や家具
はほとんど私がたてかえてて
45万円程だしています。(新郎は10万ほど)

私の方のご祝儀は全額頂けます。

旅行代の50万円や建替えてる45万円の
お金って私が支払うべきでしょうか?(ー_ー)!!
半々にすべきでしょうか?

最初に新生活で使うものなので折半したい思いもあったり…
でも貯金も残り少なくて可哀そうかなと思ったり…


皆さまどう思われますか?(^_^;)



  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 つつじくん さん 36歳  女性
回答   2011年10月12日 17:07
なんだか分かりにくい説明でしたね。結婚式の180万を彼のご両親が払ってくれるはずだったのに、うち120万を彼のご祝儀から払っていたということですよね。
しかも気が付いたら彼が貯金が少ないから結構払ってしまっているのですね・・・。

貯金の少ない彼から旅行代と新居のための費用は支払えそうですか。彼がそのことを気にしていて払ってくれる気があるのならばいいのですが・・・。なかなかいいにくいことですよね・・・。

これからの生活はどのように二人でお金を払っていくのでしょう。彼が多めに払ってくれるのならば悔しいけれど多少目をつむることもできましょうけど、どうなんでしょう。

まあ戻ってこないものとして、これからは彼の給料もきちんと貯金させるように教育をした方がよさそうですね・・・。

頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 スヌーピー さん
コメント   2011年10月12日 17:31
つつじくん様
ご回答ありがとうございます。
これからも共働きなのでしっかり貯金頑張ります。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 30歳  女性
回答   2011年10月12日 17:47
なんとなく、当てが外れたような感じですね・・・

新婚当初からお金の話はしにくいかもしれませんが、今後にもつながることなので、ココは腹を割ってしっかりと旦那様と話し合っておきたいところです。

ピンチをチャンスにかえるという意味でも、今後のお金の事も含めて、よく話し合うことをお勧めします。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 33歳  女性
回答   2011年10月13日 11:26
当てにしていたお金が入らなくなってしまったんですね。

今の時点で貯金の少ないご主人に払ってもらうのがもし難しそうでしたら、
家族なのですし、一時的に立替えるしかないでしょうか。
共働きだそうなので、その分、当分は家の光熱費をご主人のお給料で
払ってもらうとかで調整していってはどうでしょう。

お二人で話し合って今後の貯蓄計画もしっかり立てたいところですね。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ロボ子 さん 33歳  女性
回答   2011年10月14日 10:47
お金の話は切り出しにくいかもしれませんが、
とても大切なことです。
事前にご祝儀の使い道とか、旅行の費用負担など
確認しておくべきだったのをあいまいなまま、
二人の思惑が違ったということでしょうか。
済んでしまったことはある程度諦めなければならないと思います。
今回の旅行の費用や立て替えたお金の件も含めて、
今後のことは二人でよく話し合って決めていけば良いのでは。
結婚後築いていく夫婦のお金と、これまで貯めていたご自分の
お金とは一緒にしない方が良いと思いますよ。
相手の貯金などは考えないで、結婚を機会にリセットして
始めてみることをお薦めします。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 36歳  女性
回答   2011年10月14日 22:50
ご祝儀をどうするのか、ご両親との間に
話はなかったのでしょうか。
単なる食い違いと言っても高額ですから
当てにしていたのが入らないのはショックですよね。
その辺はご両親にはもう相談出来ないのでしょうか。

旦那さんの方にお金がないのなら
代わりに奥様が払うのも仕方ないかなと思うのですが、
奥様の現在の貯蓄額をゼロにはしない方がいいと思います。
今後、赤ちゃんが出来た時などは収入が旦那様の方しかなくなりますので
へそくりのような感じのお金は、多少でもあった方がいいと
私の周りは皆さん言っていて、
私もそうしました。

貯金は、この後2人で頑張って増やしていけばいいかなと思います。
頑張って下さい!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ぽにょにょん さん 28歳  女性
回答   2011年10月16日 22:45
お話からすると、旦那様側のご祝儀は全て結婚式代として支払われ、さらにご両親も
60万出してくれたことになりますよね。
それでしたら、スヌーピーさんが決して多く払いすぎていることは無いと思いますので、
旅行代などは折半されてはいかがでしょうか??

スヌーピーさんが新居準備でだしていたお金はご祝儀で返ってきていますが、旦那様はご祝儀は一銭も得はしていませんよ。

お互い良く話し合って下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 げっち さん 28歳  女性
回答   2011年10月17日 11:03
当てが外れてしまったということですね。

結婚式の180万円を旦那さんのご両親が出してくれてご祝儀をご両親が受け取ったということはご両親が差額の60万円は出してくれた計算になりますね。
最初に話し合っていなかったから仕方ない気もしますが、ご両親にしてみたら自分たちが出したのでご祝儀は自分たちでもらうと考えたんだと思います。

もうそれは取り戻せないと思って、今後お二人の貯金をすることを考えたほうがいいと思います。

彼はあまり貯金がないみたいなのでスムーピーさんがしっかりとお金の管理をして貯金をしていってください。
今後出産や育児の時期はご主人の収入だけになることも考えられるので
今からしっかりと貯金をしてあわてないようにしてください。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ガラスの靴 さん 27歳  女性
回答   2011年10月24日 02:28
私だったらどうするかなぁと思った事を書かせて頂きます。

本来なら、2人で支払うはずだった式代180万を、彼の両親が60万払ってくれたので、2人で120万を負担する。(各60万づつ出す)
今の所、彼のご祝儀で式代を出してくれてるので新婦側のご祝儀から彼に60万返す。
その60万から、家具代や旅行代の折半分を新婦に返してもらう。(その60万でも足りない場合はこれから少しづつ返してもらう)

分かりづらい説明だったかもしれませんが、彼だけのご祝儀が式代で使用されたままでは可愛そうなので、半額は新婦側からも支払い、後は家具代等々、彼の貯金の少なさに配慮せず、きっちり折半にするのが一番平等かなぁと感じます。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『こんなに必要!?』 次の相談 『携帯ゲーム』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。