1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. プロフィールDVDの写真について

プロフィールDVDの写真について

その他
☆ぶどう☆ さん
卒花嫁
2011年10月11日

会の中でプロフィールDVDを流すことになり、写真選びをしている最中です。

そこで質問なのですが(>_<)

生い立ち紹介のDVDとはいえ、なるべく招待した方が一緒に写っている物を使って

「あ、あの時の!」
なんて思い出していただいたり、少しでも登場した方がその方も嬉しく思っていただけるかな…?

と思いつつ選ぶのですが

社会人になってから職場で写真を撮る機会も少なく、一緒の写真が他の方の結婚式に招待された時のもの…という方が複数います。

(それがOKならほとんどの方がカバーできます)

プロフィールDVDに他の方の結婚式写真を使うのは失礼でしょうか?
もしくは縁起など何か問題があるでしょうか?

ちなみにその写真の式で新婦だった友人も、出席してくれるのでその場にいます。

みなさんのご意見聞かせてくださいm(_ _)m

A. みんなの回答

★ー★ さん 卒花嫁
2011年10月12日

写真選び悩みますよね。

私も式はまだですが、プロフィールとエンディングを自作したので、参考に。

基本的に、出席者以外の方がメインで写った写真は使っていません。
私も社会人になって写真を撮る機会が減ってしまいましたので、同期の子達との写真は、出席する同期の子の結婚式の時の写真を使いました。

今までも何回か結婚式の時の写真を使ってる方を見ました。

ちなみに、私が一番気を使ったのは、中学高校時代の友人は、ほとんど顔を変えている(整形やメイクなど)ため、公開してしまうのは嫌かなと思い、使いませんでした。

YouTubeなどで他の方がどんな写真を使っているか参考にされてもいいと思います。

素敵なDVDが出来るよう頑張ってください★

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年10月12日

DVD流れた時に、若いころの自分が写ってるって、なんか気恥ずかしいです。
昔からの長い友だちって感じで、大事に思ってくれてるのは嬉しいんですが、やはり恥ずかしさが先にたって。

もし可能ならば、使う予定の写真に写ってる方には、使っていいか軽く尋ねておいたほうがいいかも。
もしかすると、相当いやだと感じる人もいるかもしれないですし。

他の方の結婚式写真を使うのは、私は大丈夫だと思います。
喜ばしいことですし。
でも、やっぱり一応先方には伝えておいたほうが間違いないと思います。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月13日

私も正直、昔の自分がふいに出て来たら、
恥ずかしいし、目を伏せてしまいそうです。
こういう人もいるということで、
他の方もおっしゃっていますが、
写真を使用する場合は事前承諾をもらっておくといいですね。
ご友人の結婚式の写真も同様です。

そうすれば恥ずかしさはあっても、楽しんでももらえると思います。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年10月13日

DVDの写真は私はその人の小さい頃の意外な一面をみるのが楽しいので、あまり今と変わらない社会人のときの写真は正直なところあんまり興味がないです。
なんというか、私の知らなかった新郎新婦の一面を知りたいというか・・・。
なので社会人になって披露宴参加者がうつっている写真を積極的に探す必要はあんまりないような・・・。

一つの考え方ですけどね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
☆ぶどう☆ さん 卒花嫁
2011年10月13日

★ー★さん、ご回答ありがとうございます!

他の式の写真を使うこともアリなんですね(^^)

幸い、私の周りは顔や体型(毛量も!?)そんなに変わった友人はいないのですが、
人前に出すからには映りの悪い物は失礼ですよね(>_<)気をつけなきゃ。

そして確かに、新郎新婦以外が主役の写真はよけた方がいい気もしますね…

アドバイス頂いた通り、他の方のプロフィール映像探して色んな例を見てみたいと思います。

実際に作られた方のご意見、とても参考になりました☆
ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
☆ぶどう☆ さん 卒花嫁
2011年10月16日

>ナインチェさん
>びっけもっちさん
>つつじくんさん

まとめてのお礼になり失礼しますm(_ _)m

今まで招待される側として見てきた時には、プロフィールDVDって生い立ちの紹介&「こんな方々にお世話になってきました☆」の意味で受け取っていました。
なので自分が出るとその人の人生の1ページに加われたようで喜んでいたのですが…

確かに、自分の幼い頃や若い頃の写真を、気恥ずかしく思われる方や、できれば触れてほしくないと思っている方もいるかもしれませんね(>_<)

そして誰が写っているかよりも、新郎新婦自身の成長に純粋に興味を持ってくださる方も…

自分だけの考えでは気づけない部分でした(^^;)
失礼をする前に色んな意見を知れて良かったです。

ありがとうございました(o_ _)o

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー