結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結納・顔合わせ  >   結納・顔合わせについて


結納

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『頂いた真珠のお返しは何がいいでしょう?』 次の相談 『顔合わせの費用負担』 

 マミーポコ さん  25歳  女性  福岡県  2011年10月09日 13:08
相談

結納・顔合わせについて

この相談をお気に入りに追加する

彼の結納に対する知識の無さについてどう対処しようか悩んでます。
まず、彼は結納を単なる「顔合わせ」の行事だと思っていることです。
私たちは結局、結納はしないことになりますので構わないように思えるかもしれませんが…
彼があまり誠意のない言葉を言うときがあるので、ブツブツ文句をいうと「じゃあ結納したけりゃすればいいじゃん!」や「面倒な行事だな…」などと言ったりします。
そもそも結納って新郎・新婦だけで「したけりゃ」できるもでないってことも理解できていないようです。
そのとき小さな言い争いになったのですが、怒りと呆れの気持ちではっきりと結納のことについて、結納をしないということ(仲人もたてないし結納金も遠慮すること等)についてハッキリ彼に言えていません。
結納しないことについてはこれから話し合っていこうと思うのですが、そもそもの「結納」について言うべきかどうか悩んでいます。
嫁ぐ側が説明するのも…。いさかいがあって時間がたつので「またその話か」と思われるのも悔しいです。そもそもの「結納」について彼に教えるべきか、教える場合の効果的な方法、もしくはなかったことにするか教えてください

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ちっち さん 29歳  女性
回答   2011年10月11日 16:03
結納するかしないかは、通常は当人同士だけの問題ではなく、
両親もかかわってくる事ですから
ご両親の意見も必要になってくるかと思いますが
ご両親からは何か意見はないのでしょうか?

結納という形をとらないケースも多いですが
彼の無知さに関わらず
相談者さんとご両親が、特に結納に関して重んじておらず
結納金も辞退するお考えが最初からおありなら
彼に説明する事もないかもしれませんが
彼の顔色をうかがって、結納の形式をなしにするのであれば
それは、彼の為にもよくないかもしれないですね。

ご両親がきちんと結納をされたいのであれば、
彼に意味を理解させて伝えるべきかと思います。
彼のご両親の意見も聞けると良いと思いますが。。。。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 36歳  女性
回答   2011年10月11日 16:54
結納は色々なやり方がありますよね。

極論を言えばやらなくたっていいわけです。ただこれは二人だけで決めることではなくて、二人の両親の了解を取らなくてはいけないと思います。
結婚は二人だけでするものではないですから。

まず決めなくてはいけないことは「結納金」「指輪」をどうするかでしょうね。不要なら不要でいいと思いますよ。

親せきづきあいは面倒ですが、これから避けては通れないものです。彼ももっと大人にならなくてはいけませんね。

マミーポコさんが上手に彼をリードするしかないかもしれませんね。大変ですけど頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 マミーポコ さん
コメント   2011年10月13日 13:48
ちっちさん
つつじくんさん

早い回答ありがとうございます!
ちなみに、私の両親は結納はしなくて良いと私にハッキリ言っています。また、姉のときも姉と姉の彼にそう伝えていました。

姉たちの話になりますが、顔合わせだけにしましょうとは話していたのですが、その場に結納の品々を持っていらしたとの話を思い出しました…
向こうの親御さんが(結納しないなんて!!!とコッソリ準備をすすめていたそうです。(^^;))
私も彼ママ(お父様は他界されているので…)にきちんと確認していないのでまず確認と了承を頂きたいと思います!
そのためには彼を飛び抜けて彼ママと話をするわけにもいかないでしょうから、彼にも内容を話すことになるかな…
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 tako さん 30歳  女性
回答   2011年10月14日 13:54
他の皆様の回答通り、結納は両家の両親〜親族が絡むので、ご両親に相談しながら決められるのがいいと思います。

私の旦那くんも結納は言葉くらいしか知らなかったので、結納の意味や具体的にどういったことをするのかを説明しました。説明する前は結納について不謹慎な言葉もありましたが、説明し理解することでそういったこともなくなりました。
たしかに嫁ぐ側から〜、というのはいいづらいですが、客観的な意味の説明ということで旦那様に結納を教えてあげてはいかがでしょうか?

結婚に関しての知識は女性のほうが豊富なことが多いです。
旦那様に色々教えてあげてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ☆Rio☆ さん 25歳  女性
回答   2011年10月14日 16:24
来年結婚を予定している者です。

私の彼も同じような感じでした。
プロポーズでさえ、親への挨拶・両家挨拶が終わったらするもの、結婚式場は籍を入れたら探しはじめるのが普通だと思っていたほどです。
結納なども、彼が勝手に「やらなくていい」とか、式のしきたりについても「俺たちの式なのに何で親に色々聞かなきゃいけないんだよ」と言うありさま(__;)
一度や二度、大喧嘩にもなりましたが、「結婚は二人でするものではない」と言うことをきちんと伝え、何度か話をして、一つ一つ理解してもらいました。
いざ、わからず屋なところが出てきたら、自分の親から伝えてもらうなどして、結婚に向けて一つ一つ進んでいこうと思っています。
話の内容によっては、彼ママに直接お話をすることも考えています。

逆に、結婚するにあたり考えなくてはならない保険のこととかは、彼のほうが知識が高いので、わからないところは教えてもらい、
お互いを補い合いながら結婚に向けて歩んでいきたいと思ってます。

あまりアドバイスにならないかもしれませんが、参考になればと思いますm(__)m
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 たろ さん 28歳  女性
回答   2011年10月18日 23:14
大変そうですね。

このサイトやゼクシイなどをはじめ、インターネットで少し検索するだけで知識は得られると思いますよ?





この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 マミーポコ さん
コメント   2011年10月25日 23:16
彼と会い、結納についてもう一度話す機会がありました。
やっぱり、内容をわかっていなかったらしく・・・彼は彼ママに私が「結納をしたい」
という全く逆のことを伝えてしまっていたようです。
そこで、プッツンきれてしまい・・・「結納したいなんて一言も言ってない!私の立場を考えろ!そんでお前の立場を考えろ!っていうか勉強しろよ!」と、どかんと言ってしまいました。
彼は逆ぎれすることなく、土下座をして謝ってました・・・・。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 マミーポコ さん
コメント   2011年10月25日 23:27
コメントありがとうございます。

TaKoさん
女性のほうが結婚に対しての「備え」を十分にするようですね。彼ママもびっくりしていたようですが、彼にぶち切れた翌日に彼ママに誤解であったことを伝えたといっていました。とほほ・・・。今回は感情的になってしまいましたが、上手に彼をリードできるよう、これからの準備もがんばっていきたいと思います。

☆Rio☆さん
確かに、今回は彼の無知によるトラブルでしたが、逆の立場になることもこれからたくさんありますよね。私も勉強する姿勢をもつことを忘れずにいたいと思います。結婚準備が夫婦になっていくための最初の試練なのですね(笑)

たろさん
おっしゃる通りです。。
けんかした時に、「そのスマートフォンは飾りですか?」とつい嫌味を言ってしまいました・・・・。それは、いけないですけど・・・。調べる手段も思いつかなかったのでしょうね。やれやれ・・・・。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『頂いた真珠のお返しは何がいいでしょう?』 次の相談 『顔合わせの費用負担』 

 結納の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。