1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 家族の引出物とご祝儀について

家族の引出物とご祝儀について

その他
デブネコキティ さん
2011年10月9日

こんにちは。11月に挙式&披露宴予定で、今引き出物とかを決めています。

そこで質問なのですが、家族への引き出物って必要ですか?父母へはいらないと聞いたような気がしますが、私の場合、実家に住んでる弟は(成人で働いています)父母とは別でご祝儀を包んでくれると思います。(結婚式資金は全て自分達。父母からは負担を減らしてあげたいので、ご祝儀自体もらわない予定です)

この場合、弟には引き出物を渡した方がいいのでしょうか?彼側で言うと、祖母もです。
ちなみに親戚の引き出物の内容はカタログギフトと引菓子、鰹節で検討中ですが、弟にカタログギフトは…って気がしますし、個人的に別のものをあげたほうが喜んでくれると思うんです…。(ギフト券とか?)
引菓子も鰹節も結局は父母と一緒に住んでるわけで、母がいらないと言えばいらないですよね…。

家族へのお返し的なことがイマイチよくわかりません(>_<)私はこうしました等教えて下さいm(__)m

A. みんなの回答

まはろ さん
2011年10月11日

私は家族人も引き出物を渡しましたよ。
引き出物というより、記念品として受け取って欲しいという想いでしたけれどね。

渡すのであれば、家族ですから
個人的に別の物でも構わないでしょう。

返信する
46
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2011年10月11日

私は費用すべて親持ちだったので、何もしていないのですが・・・・・
ご自分達が費用を出すのでしたらご両親に引き出物に限らず
何か記念になるものをプレゼントするのもいいですね。
弟さんにもお返しに喜ばれるような物をお贈りするのも賛成です。
ご家族ですから、他のゲストと同じようなお返しでなく、
相応しいものを贈るのに共感します。

返信する
12
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2011年10月11日

私は、引き出物にはこだわりを持ってるので、できれば記念として家族にももらってほしいです。引き出物のほかに記念品として何か上げようと思っています。

ただデブネコキティさんが、他の方にカタログギフトでさしあげるならば、ご家族の方には記念の品として何か選んで差し上げたらいいのでは?
きっと喜んでもらえます。その際、ギフト券よりは、実際にデブネコキティさんがご自身で弟さんの好みを考えて選んだ方がいいでしょうね。
引き菓子と鰹節はいらない感じがします。

返信する
4
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年10月11日

一般的には、引き出物は両親と独立していない(結婚していない)兄弟には渡さないそうです。

引き出物ではなく、記念品としてお渡ししてはいかがでしょうか?
引き出物と同じものを渡したいとしても、両親は何かと荷物(花束など)もあるでしょうし、後で手渡しや、披露宴で渡して後で郵送にするなどしても良いと思います。

返信する
9
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月21日

今頃の回答で失礼します。

私たちの時は、結婚式資金は自分達で負担し、
両親を招待しました。両親からご祝儀ももらい、
引出物を記念品として贈りました。

兄弟からはお祝儀をもらわず、引出物も贈りませんでした。

デブネコキティさんは弟さんからもご祝儀をいただく事になるそうですが、
弟さんに引出物を贈るかどうかはご両親に聞いてみるといいですよ。

弟さんがご結婚される時にご祝儀を贈ることでいいかもしれません。

彼側のお祖母さまへの引出物については、
彼がご両親に確認されるといいでしょう。
お家によって考え方は違うと思われますから。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年10月28日

それぞれの家庭の考え方で違うと思うのですが、
家族に引き出物を渡さない人が多いような気がします。
私は親にも兄妹にも渡しました。
カタログギフトを使わなかったので
他のゲストの方と全く同じ物でしたが(笑)
記念品ということで、違う物を選んであげてはいかがでしょうか(^ ^)
私もそうすれば良かったと今は思っています。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー