結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   結婚式当日が生理


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『話が変わる・・・』 次の相談 『卓上写真』 

 ななみ さん  22歳  女性  千葉県  2011年10月07日 15:25
相談

結婚式当日が生理

この相談をお気に入りに追加する

来月に結婚式をあげます。
あと1ヶ月を切っているのですが、どうも結婚式の日が生理と重なりそうなんです。

生理痛は酷いときもありますが、鎮痛剤を飲めば治ります。
でも結婚式ってお酒を飲みますよね?
もちろんガブガブ飲んだりはしませんが、乾杯等でたしなむ程度には飲むと思います。
鎮痛剤を飲んでいるときはアルコールを飲まない方がいいんでしょうか?

それと生理中の結婚式で何か気をつけることなどがあったら教えてください!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   17 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ヤカタ さん 28歳  女性
回答   2011年10月07日 16:40
なるべくなら、鎮静剤服用中のアルコール摂取は控えた方がいいですね。
ただでさえ結婚式当日は、緊張でアルコールの回りが早くなる方とかいらっしゃいますし。

介添えさんに生理中である旨を伝えて、
アルコールをなるべく飲まないように手伝っていただいたり、
トイレに行く機会を多めに作っていただいたりすれば、大丈夫だと思います。

ちなみに、婦人科でピルを処方していただいて、生理予定日をずらすことは検討されましたか?
ピルも人によっては副作用があるので、一概にはおススメできませんが、
「せっかくの結婚式に、生理のことばかり気になるのは嫌!」と、
飲んで調整される花嫁さんは、結構いらっしゃるので、ご参考までに。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 紅子 さん 33歳  女性
回答   2011年10月07日 17:15
生理になってしまったらちょっと残念ですよね。
私は婦人科に相談して生理を遅らせる薬を処方してもらうことをお薦めします。
薬の名前はわかりませんが、飲んでいる間は生理にならないので、初夜がすんでから止めるのがベストだと思います。
私も時々利用しますが、副作用もなく、煩わしくないので良いと思います。
トイレの心配や生理痛の心配などから解放されるだけでもメリットあります。
大切な日ですから薬を利用するのも考慮してみては、
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 Myds さん 26歳  女性
回答   2011年10月07日 18:44
よければなんですけど、婦人科でピル等を処方してもらって生理をずらしてもらってはいかがですか?私は沖縄に旅行に行くときに生理になりそうだったので婦人科でピルを処方してもらってずらしました。結構なんらかの理由で生理をずらす人はいらっしゃるみたいで婦人科の先生は普通に処方してくれましたよ。正しく使用すれば問題ないですし、せっかくの結婚式ですしね。ただ偏頭痛持ちの方は頭痛がひどくなることがあるのでもし偏頭痛持ちであれば必ず婦人科の先生に言ってください。偏頭痛になりにくい薬を処方してくれます。ぎりぎりだとずらせなくなるので早めに婦人科に行くことをお勧めします。素敵な結婚式になることを祈ってます。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 33歳  女性
回答   2011年10月07日 20:57
結婚式に痛みを伴う生理が重なると、憂鬱になるのも無理ないですよね。
他の方も薦めていらっしゃいますが、特別な日を不安なく迎えるために、
私もピルに頼ってみる事をお薦めします。

こういった結婚式以外に、旅行時に利用される方も多いようですよ^^
生理中では、イベント事の楽しみも半減ですからね。

鎮痛剤服用で乗り切られるのでしたら、アルコールは飲まない方がいいでしょう。
私の時は、こちらからお願いしたわけではないですが、
ゲストから見えない高砂の自分の席の足元に、注がれたアルコールを
捨てるためのバケツを置いて下さっていましたから、ななみさんのお式でも
当たりまえの様に準備されているかもしれません。
私はこのバケツのおかげでほぼ飲んだふりで過ごせましたよ^^


この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ゆるぱんだ さん 29歳  女性
回答   2011年10月07日 21:24
鎮痛剤を服用しての飲酒は絶対にやめた方がいいと思います。
個人的に1口も飲まないことをお勧めします。
自分がご招待した結婚式とはいえ、絶対にアルコールを口にしなければならないわけではありません。飲む真似で十分です。

ピルは以前服用していたので、個人的にはお勧めですが、合うか合わないかの個人差が激しいので数ヶ月前からお試しになるのが良いと思います。
合わないと体調が悪くなるだけでなく、キチンと調節できない場合もあります。
種類は沢山あるので、時間があれば自分に合うものが見つけられると思います。

自然なままでいくのなら、ドレスのタイプにもよりますが、
締め付けない(骨盤が閉められると経血が出にくくなり生理痛がひどくなるようです)、ガードルなど選ぶときは注意してください。血行が悪くなると冷えの原因にもなります。
冷やさない。ドレスがどのくらい冷えるか火照るかわかりませんが、顔は火照っても痛みに冷えは大敵です。

私も、生理予定は1週間前なのですが、不規則なので心配しています。
当日はならなくても薄手のナプキン(私は布の物)をあてるつもりです。

この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ゆう さん 34歳  女性
回答   2011年10月07日 22:10
あと一ヶ月を切っているとのことなので、
今までピルを使ったことがなければ、別の手段をお勧めします。
ピルは合わない人には結構しんどい副作用が出るとも聞きますので…。

鎮痛剤でも、あまり強くないものなら問題ないものもありますので、
まずはお医者さんか薬剤師さんに相談をお勧めします。
私も当日まんまと生理に当たりましたが、軽めの鎮痛剤で問題なく乗り切りました^^
良いお式となりますように♪
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 30歳  女性
回答   2011年10月07日 22:43
やっぱり出来れば遅らせるほうがいい気がします。
とはいえ、そうした薬の服用経験が無ければ副作用も気になるので、まずは早めに婦人科を受診でしょうか。

もし鎮痛剤で乗り切るおつもりなら、飲酒は避けたほうが賢明です。
たかが市販の風邪薬でも、飲酒しないようにと書いてありますよね。
乾杯で口を付ける程度にしておくほうがいいと思います。

あと、おなかの痛みだけならまだいいですが、吐き気とかは大丈夫ですか?
私はけっこう生理中吐き気があるほうなので、期間中はあまり締め付けない服装を心がけています。
ドレスの下着など、大丈夫でしょうか。

やはり早めに婦人科を受診し、気になることを相談されるのが一番かと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ななん さん 27歳  女性
回答   2011年10月07日 22:51
私はピルを飲んで副作用が出た側なので、あまりオススメはしません。


飲んだ日の夜から、三日間程めまいのような気持ち悪さで酷かったです。


とても個人差のあることですし、何とも言えませんが鎮痛剤で大丈夫なら無理に飲む必要はないのでは?



私も鎮痛剤で大丈夫な位の生理痛で結婚式に生理がかぶりそうなのですが、長時間用のナプキンと、きっとするであろう緊張に任せて生理を忘れるのが作戦です!なので自然に任せて、何もしないつもりでいます。



補足として、ピルを止めた直後に子供を作ると奇形児になる確率が高まるそうです。


参考になればと、意見させて頂きました!
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 るふぃ さん 31歳  女性
回答   2011年10月07日 23:10
私もほかの方同様ですが、ピルを処方してもらって生理の日を調整しました。

披露宴の翌日から旅行だったので旅行中も飲んで帰国してから生理がくるようにしました。

でも、ひとつだけ大変だったのは無理に調整をかけたからかたまたまだったのかわかりませんが、生理が来た時はいつもの倍かと思うくらいのすごい量でびっくりしました。数日寝込むほどでした。人それぞれだとはおもうのですが、でも結果的には遅らせてよかったなと思いました。ドレスの時にでも気にする必要がなかったので。一度相談されてはいかがですか?
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 もかこ さん 26歳  女性
回答   2011年10月07日 23:13
当日はトイレもなかなか行けませんし、重なってしまうといろいろと大変ですよね。

私も皆さんと同じように、婦人科でピルを処方していただくのがいいと思います(^-^)
体に合う合わないがありますが、低用量のものなら副作用も少ないものがありますよ◎

私の母も新婚旅行があるからずらしたと言っていました。
もう数十年前の話ですが、そんな前からピルってあったのだなぁと聞いたときはなんだか驚いてしまいました(^-^)
なので、意外にみんなしてると思いますよ◎


気持ちよく当日を迎えられますように。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 メル さん 34歳  女性
回答   2011年10月08日 02:03
私はピルはあまり勧められません。
今まで試した事がないならなおさらです。

私はピルの副作用の強烈な吐き気で真っ青になりました。
まだ仕事だったので休めましたが、式なら休む事が出来ません。
鎮痛剤でどうにかなるのなら鎮痛剤の方が慣れてると思いますし、
良いと思います。
新婦は思ったほどお酒飲まなくて平気だと思いますよ。
飲んだフリをしてお水飲めば平気です!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ななん さん 27歳  女性
回答   2011年10月09日 01:38
わたしも鎮痛剤で大丈夫な位の生理痛で、結婚式に生理がかぶりそうな、1月に結婚式を控えてる者です。

生理がかぶったらヤダな…とは思ってますが、私はピルを飲んで副作用が出た側なので、自然に任せようと思ってます!


鎮痛剤と長時間用のナプキンと、きっとするであろう緊張に任せて生理を忘れる作戦です!


生理を気にしないで過ごせる結婚式になるといいですね!
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 33歳  女性
回答   2011年10月09日 23:17
そうですね。
鎮痛剤とアルコールの服用はやめたほうが、よさそうですね。
あと、量は多いほうですか?
ドレスなどに汚してしまったら、あとが、大変なので、
もし、生理がきてなくても、ナプキンをあてておいた方が、ベターかも。
あとは、しめつけもあまり、よくないので、
着付けの際に、スタッフの方に、お伝えしたほうがいいですね。
一番、いいのが、生理がずれてくれるのがいいのですが・・・。
ステキな式でありますように。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ねこすけ さん 29歳  女性
回答   2011年10月10日 00:04
私も結婚式当日は生理2日目でした。不安な気持ち…よくわかります!

薬でずらすことも考えましたが、式まで1ヶ月をきっていたので、薬が合わなかったら困ると思い、やめました。(問題なければ薬でずらすのが一番かもしれません)

生理痛はかなり重いので、飲みなれた鎮痛剤を早めに飲んで、確実に効くようにしました。薬がきれる時間も計算して…

お酒は舐めるくらいにして、ほとんど飲みませんでした。
新郎にはどんどんお酌に来るけど…新婦は大丈夫かと思います。
心配なら介添の方に伝えておけば大丈夫だと思います。

あと、友人はトイレに行くたびに別料金(ドレス着脱のため)が発生すると言われたそうです。
それもあって、私はタンポンとナプキンを併用しました。

私はかなり心配でしたが、準備さえしておけば、意外となんとかなる感じでしたよ!

大切な結婚式、ぜひ楽しんでくださいね♪
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 29歳  女性
回答   2011年10月10日 16:13
私もピルを処方してもらいました。
副作用が気になるようなら
試しに服用してみて合わなければ服用を中止する事はできますからね。

鎮痛剤を飲んだら、お酒は控えた方が安心ですよ。
緊張と疲れも重なりますしね
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 32歳  女性
回答   2011年10月12日 11:54
遅ればせながら…本年2月挙式の当日朝生理になったものです。

私は予定より数日早かったので、かなり動揺しました。
でも、結婚式は待ってくれません!!
挙式は15時からで、集合は12時…なので、すぐホテルの近くの薬局に行って
カイロ(というか蒸気で温める何とかとかいう熱くなりすぎずずっと温めてくれる
そんなカイロ的なもの)を買い、直接体に貼って会場に向かいました。
このカイロは直接体に貼れるので、白無垢もドレスも大丈夫でした。

私の式場は神社だったので、介添えも着物着せてくれる方も割と年配の方だったので、
経験豊富で、挙式から披露宴の間3時間で3度トイレに行きました。
実際にはもっと「トイレに行くか?」聞いて下さいました。
帯を締める時も、ドレスのウエストを締める時も「これくらい締めて大丈夫?」と
必ず聞いてくれました。

緊張もあり、生理のせいか?三々九度の時の清酒は体がグラグラしましたが(笑)
三度目は口をつける程度にして乗り切りました。
披露宴の最中も乾杯のシャンパン程度しか飲まず、あとはウーロン茶にしました。

鎮痛剤は飲んでいましたが、私は結構過去も鎮痛剤を飲んでも、付き合い程度に
お酒を飲んでいたこともありましたので、自分の適量を把握しておりました。
また、お色直しで中座している時間も長いため、新婦はお酒を飲まないでも
目立たないのであまり心配しないでも大丈夫ですよ。ただ最初の方の食事を少しでも
口にいれておかないと、鎮痛剤とお酒だけだと良くないと思うので。
食事が無理なら、小さいクッキーとかをお色直しなどの準備で少し口にしておいた方が
よいと思います。式場の方にも「新婦は当日お料理食べられないから、一口サイズの
何か食べ物を持ってきてもいいですよ」と言われました。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 ななみ さん
コメント   2011年10月12日 16:36
みなさまたくさんの回答ありがとうございました!

ピルをお勧めとの意見が多いですね!
ですが式まで1ヶ月を切っていますし、ピルを飲んだことがなく副作用が怖いのでとても不安です。
式前に副作用で太ったりしたら後悔しそうですし…
ですので1度婦人科で相談をしてこようと思います。

もし婦人科で相談をした上で、ピルを飲まないという選択にした場合は、お酒は飲んだふりをして乗り切ろうと思います。
やはり鎮痛剤とお酒は一緒に飲まない方がいいですもんね。
生理の量は普通だと思いますので、何度もトイレに行かないと大変ということはないと思います。

たくさんのコメント、とても参考になりました。
ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 36歳  女性
回答   2011年10月29日 21:03
今頃すいません…。
1ヶ月を切っているとのことなので
ピルは間に合わなかった事と思います(^^ゞ
早くから飲まなければいけない薬ですから。

鎮痛剤と飲酒は良くないですが
乾杯程度なら大丈夫です。
花嫁さんはがぶがぶ飲まないですよね(笑)

近々結婚式だと思いますが、良いお式になりますように☆
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 おお さん 29歳  女性
回答   2011年10月31日 06:57
結婚式当日が整理だと辛いですね。
体調も気になりますが
私はイライラしたり眠くなるので避けたいですね。
 病院で相談し遅らせてもらったらどうでしょう?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『話が変わる・・・』 次の相談 『卓上写真』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。