1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 料理の値段

料理の値段

その他
フラワー さん
卒花嫁
2011年10月3日

結婚式のお料理について質問させて下さい!!
現在、お金の事やゲストの事が色々頭に入り冷静に判断できない状況です。
客観的な意見をお願い致します。

演出でマグロの解体ショーをするつもりです。
もちろん、その解体をしたマグロはゲストの皆さんに食べて頂けます☆
ちなみに値段は、時価によりますが
だいたい演出料10万円をゲスト40人で食べるので
一人2500円の料理代と考えています。

当初、見積もりを出してもらった際には
マグロもあるから1万円のコースで十分そうだなぁと言う話で見積もってもらいました。
(もちろん、他のコースも見た上で、です)
彼も私もプランナーさんも十分十分と言いながら一致して決まりました。

ただ、実際、料理を決める時になると・・・
やっぱり1万円・1万2千円・1万5千円・1万8千円・2万円
と並ぶ料理を見ると
1万5千円以上じゃないと少々寂しく見えてしまうものです。

家族を含め、料理を見に行った際には、全員一致で
1万8千円を選びました。(解体ショー代含まず)
(2万円だと豪華すぎるかなと言う事で)

でも、だんだんお式の見積もりがあがっていくうちに
当初の見積もりから一人8000円も増えている!って事に気づき、
1万5千円のコースに下げました。

その際にはプランナーさんや、家族に「せっかくの式なんだから・・」と言われた所をマグロ解体ショーの説明をして、それだったらと納得してもらった事です。

ただ・・・・・

それでも当初より一人5千円増えてる!!(20万円)

さすがに1万円までのコースに下げるつもりはありませんが、
もう一つ下げて1万2千円のコースに下げることはどうでしょうか??

当初が1万円のコースを選んでいた時はプランナーさんが「マグロもあるから十分ですよ」と言ってくれていたのに、
今は1万8千円のコースを下げる時にすら「せっかくの式ですから・・」と言われ・・
言ってる事が変わってしまったので
どこまでその通りと思うべきか冷静に判断が分かりません。

もちろん、せっかく来ていただく皆さんの事を考えると下げないべきかなぁと思うけど
色々あって親からの援助なしで自分達だけでの支払いになると思うので
正直少しでもきりつめたいと思っている所です。

ちなみに、私達からみても
1万5千円のコースにマグロ解体ショーなら喜んでくれる事間違いなし。

1万2千円のコースにマグロ解体ショーならマグロがあるから通常より豪華に見える?と思う反面、他のコースや他の方の結婚式と比べると寂しいのかなぁ・・と悩む所です。

悩みはしますが
ずっと前に1万2千円のコースを試食したのですが、
その時は彼と「このコースでも十分いいし、ここにマグロがあれば最高やな」と言いながら食べましたが、
いざ・・他のコースと比べると・・・うーん。

難しい所です。

長文で申し訳ないですが、何か参考になる意見があればよろしくお願いします。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2011年10月3日

うーん、自分たち払いで値段がどんどん上がるのは辛いですね・・・。

せっかくと言われても払うの私なんですけど・・・、みたいな。

でもまあ12000円で見栄えが今一つとなると、15000円がお客様も喜ばれるし、フラワーさん達も納得するのではないでしょうか。

ご祝儀も頂くことですし、お世話になった方のお礼とか、これからのお付き合いに向けての交際費と思ったらどうですか・・・。

頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年10月3日

1万2千円のコースと1万5千円のコースでお料理にどのような差があるのか文面からは分からないので何とも言えませんが・・・。
1万5千円のほうが豪華なのは間違えないでしょうから、悩むならそちらの方がいいかもしれません。
だけど、予算的に厳しいならば、いらっしゃるお客さまは他のコースと比べるわけではないので1万2千円のコースだけをみていい内容ならそれでよいと思います。
マグロの解体ショーのある披露宴は参加したことがありません。
なかなか面白いかもしれませんね。

返信する
2
役に立った
ポトス さん 卒花嫁
2011年10月3日

どうしても比較してしまうからですよね。

1万2千円コースだけを見て食べて満足出来た所を、他のしかも上のコースとの比較になればそれは上のコースが食材や見栄えからして良いと思うのはどの式場でも誰でも思う事ですよね!

私達も試食により最低ランクの1万2千円コースから1万8千円コースへ引き上げになり、40万くらい見積もりが動きました。最低ランクがダメとかではなかったんですが使ってる食材と見栄えが良くて自分達がゲストならこれを食べたい!と思って。財布はきつかったですが、お料理について直接美味しいって言葉を聞けたので結果的に上げて良かったと思っています。

ただフラワーさんの場合、鮪の解体ショーがあり人数からしてもみなさんその解体ショーを楽しめる距離ではあると思うので見栄えはそこからもらえそうな気がしますよね。
しかも今さばいてる物を頂けるのであれば美味しいのは間違いないはず!

鮪の解体ショーがないならば1万5千円以上のコースでもいい気がしますが、ショーがあるのであとはコースの食材や味付けに満足がいければ1万2千円コースで十分な気がします!

返信する
0
役に立った
ゆう さん
2011年10月4日

文面から料理の内容は分かりませんが、
最初に12000円コースにマグロの解体ショーで充分と感じたのであれば、
その感性を信じてみていいと思います。

正直、プランナーさんの「せっかくですから…」には耳を貸さなくていいと思いますw
プランナーさんも商売ですから、できるだけ高額の契約の方がありがたいでしょうし。

マグロがあるから通常より豪華に見えるのであれば、充分ではないでしょうか。
マグロもゲストへのおもてなしの一部です。
別々に考える必要はありませんよ^^

これが、最初の試食でマグロがないと物足りないね…と話していたのであれば、
話は別ですが、そういったことでもないのでしたら、
ケチっているわけでも、料理に手を抜いたわけでもないと思いますよ♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
フラワー さん 卒花嫁
2011年10月4日

皆さんさっそくのコメントありがとうございます!!

皆さんの意見を読んでいて・・・・
またまた悩み始めました(笑)

プランナーさんに「せっかくなのだから・・」と言われると
そんな事言われたって金銭面的に・・・って思うのですが

皆さんに言ってもらうと、「喜んでくれるなら多少高くてもいいかも」と素直に思えてきました(天邪鬼なようです)

ただ、やっぱり、金銭面がきついのも事実(;△;)
マグロの解体ショーがあれば、それなりに良さそうと意見もあった事なので、

それを含めて彼と家族ともう一度相談してきます!

ありがとうございました!!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー