結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   その他  >   【長文です】一週間前のトラブル


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『12月結婚式で年賀状!!』 次の相談 『披露宴の時間どのくらいですか?』 

 らんらん。 さん  26歳  女性  東京都  2011年10月01日 07:39
相談

【長文です】一週間前のトラブル

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせて頂いています。
長文ですが、結婚式1週間前になってのトラブルについて相談させてください。

結婚式の1週間前になってプランナーから「希望していた引出物が人数分用意できません」との連絡が入りました。
1ヶ月前には引出物が必要な数を伝えてあり、挙式2週間前の打ち合わせでも確認していのに、なんで1週間前になってこんなこと言うの?!とパニックでした。
カタログギフトより品物を送ろうと決めていたため、代わりの物を!と急いで探し、プランナーに伝えましたが、用意が出来るか確認出来るのに時間が掛かると言われました。
式まで一週間無いのに時間が掛かるってどうなの?って正直不安に思い、直接デパートに行き、頼んだものとは別の物ですが、式までに用意が出来るかと確認したら「出来ます」との回答があったので、お願いをしました。引出物の変更についてプランナーに連絡したら、「持込料が発生してしまいますが…」と言われました。
幸いデパートの方で提携している式場ならば持込料を負担してくれると言ってくれたので良かったのですが、今になって用意ができないと言ってきて、こちらが用意したものに対して「持込料」の話をするものなのでしょうか?
そして持込料を支払わなければいけないのでしょうか?

そして、まだあります。
その後、引出物が用意できたと安心していたら、今度は招待客の宿泊についても希望していた部屋が取れないと言われました。
代換案を提案されましたが、ちょっとそれは無いでしょう?…と思う内容でしたので、私達の方で別のホテルを探し、何とか予約することが出来ました。
これには、彼も私もなんで?!と思いました。

分かった時点で連絡をくれるものではないでしょうか?
遅くても、2週間前の打ち合わせ時点で分かっていた話だと思います。
会場も良く食事も美味しく、プランナーが良かったのでお願いしたのに、1週間前になってこの様なことがあっては、信用が出来なくなってしまいました。
おかげで私は、胃が痛くなり食事も取れなくなってしまい、肌もボロボロです。
この2つのトラブルで両親、出席してくれる親族・友人に迷惑を掛けてしまいました。

支払は前払いで式後に精算なのですが、前払いの時点で誠意を見せて欲しいと交渉をするのはおかしいでしょうか?
彼の方は「終わり良ければいいんじゃないの?そんなことは後にして、気持ち良く結婚式挙げたいじゃん」と言い、あまり重要に思っていないみたいです。
支払に行く時、彼は仕事で来られず、私1人で行く予定です。
もちろん、私も気持ち良く結婚式を挙げたいと思っています。
けれど、もやもやと心が晴れない様な気持ちでは結婚式を挙げたくないです。
まだ何かあるのではないかと不安になり、当日笑顔を出せるかどうか、とても不安です。
それに、この2つはこちらが用意できないことで、式場のミスだと思っています。
あちらから何もなければ、こちらから交渉してもいいと思いますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ぴゅん さん 35歳  女性
回答   2011年10月01日 10:52
こんにちは。まず、らんらんさんのお気持ちはどうなのでしょう?
「式場側へ以前から発注していた引き出物の用意が直前になってできない」、ということは、式場側の明らかな手落ちであり、債務不履行です(発注して相手側から確認をもらっている段階で契約は成立しています)。
また、本来ならそのような手落ちのある式場側が同じような引き出物の代わりのものを用意すべきところをご自分で用意され持ち込まれるのですから、持ち込み料を割り引いてもらって当たり前、当然です。このことは強く主張なさって構わないと思います。

また、ゲストの部屋についても以前からお願いしていたものを今となって取れないというのは、明らかな債務不履行です。
連絡が遅れることにも式場側の誠意が感じられません。

支払いに行かれる前に、式場側と相談なさってはいかがですか?
プランナーさんの対応が完全におかしいので、まず、そのことをプランナーさんに伝え(電話で直接、あるいはアポを取って支払い前の期日に会う、またはメール+メールしたことを電話で伝える・・・ここまでしないと、きっとメールだけならプランナーさんは読みません)

まっとうなプランナーさんなら、式場側の不手際を詫び、料金割引等の話になると思います。もしならないようでしたら、プランナーさんは置いておいて、その式場の支配人へメールないし電話、あるいはアポをとり、直接会います。

プランナーさんの対応に御不満であるなら、そこまでしていいはずです。
私なら旦那さまも説得します。支払い額がかなり変わってくるし、こちらの気持ちもすっきりしませんし。

とにかく、プランナーさん個人と契約したのではなく、式場と契約されたのですから、プランナーさんの手落ちは式場側の手落ちです。
いいように考えると秋の結婚シーズンで、手が回らなかったのでしょうが、もし黙っていると、らんらんさんがそのような思いをされたことすらプランナーさんが気付かず終わってしまう、ということになります。
頑張ってください!
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 30歳  女性
回答   2011年10月01日 13:18
ひどい話ですね。
何から何まで、ありえないと思います。

担当プランナーの、個人的なミスではないですか?
発注や予約を忘れてしまっていたとか・・・

そうでなく、式場全体のミスならば、普通は納得できる代替案を用意したり、お詫びの意味での値引きの打診を向こうからしてくるはずだと思います。
私には、担当プランナーが個人的なミスを隠そうとしているような気がします。

上の方もおっしゃっていたけれど、もう少し上の立場の方に、現状をお話されてみてはどうですか?
支払いだって、こんな直前でミスが多発して困らされているんだから、らんらん。 さんが出向くことなんて無いと思います。
彼や、ご両親などがいらっしゃる時間帯に、式場の方に出向いてもらっていいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 紅子 さん 33歳  女性
回答   2011年10月01日 20:56
明らかに式場側の不手際で理不尽な話です!
満足できる対応が成されるまで、支払いはしない方が良さそう。
お忙しく、気持ちも晴れないことでしょうが、
頑張って交渉して嫌な気持ちを引きずらないで
結婚式に臨める様にしてください。
ご両親が力になってくれると安心なのですが、
ご協力はお願いできませんか?
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 きなこ牛乳 さん 31歳  女性
回答   2011年10月02日 09:59
いろいろヒドイですね。
そこまで重なると、たまたまではなく、本質的に問題がありそうですね。。。

私ならどうするか?ですが、
自分にあまりキャパがないタイプなので、
ミスに対する責任追及的なことを式前にやるとなると、かなり余裕がなくいっぱいいっぱいになる(トラブルがなくてもラスト1週間はめいっぱいですよね)ので、
出来事を全て記録しておいて、
終わった後にきっちり話をつけます。
とりあえず1週間は、お肌を直して式披露宴を無事に終わらせることに集中します。

ただ、抗議だけは、タイミングを逸しないほうがいいので、
お金を払う時にきっちり言っておいたほうがいいと思います。

式後の清算は、追加で払うことになりそうか、それとも、返してもらうことになりそうか、どちらでしょうか?
前者であれば、それが交渉の材料になると思います。
後者であれば、前払い時に少し誠意を引き出しておくのもひとつかもしれません。

落ち着かれてくださいね^^;
お肌、焦って普段やらないようなケア・化粧品に走らないように・・
いつものケアを、じっくり。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 36歳  女性
回答   2011年10月03日 10:01
これは信じられなくなって当然ですよ。

だって前から頼んでいたことでしょうし、完全に出来て当たり前の仕事ですよ。出来てないと困る仕事ですし・・・。

言いたい事をきちんと言って、誠意を見せてもらうのは当然だと思いますが・・・・。

嫌になってしまいますね・・・。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 らんらん。 さん
コメント   2011年10月06日 21:00
ぴゅんさん、ナインチェさん、紅子さん、きなこ牛乳さん、つつじくんさん
皆様、回答ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

先日、式を挙げました。
前日支払時に「怒っている」ということをプランナーに告げました。
しかし、上司が出てくる訳でもなく、あちらからの割引などの提案はありませんでした。
「ああ、ここの式場はこういう事を平気でやるんだ」という悲しい気持ちでいっぱいでした。
私たちへの連絡が遅いこと、何より招待客に対して、迷惑を掛けていることを自覚してもらいたい、そして今後お客様に対して、この様なことがあったら、後回しにしないで分かった時点で連絡をしてください、今回のことはもう過ぎてしまったことであり、どうにも出来ませんが、次に生かしてくださいと伝えました。
トラブルで迷惑を掛けたと思うなら、その誠意を見せて欲しいと伝え、少しだけですが、割り引いて貰いました。
こちらが言わなければ、たぶんそのままの金額を請求してきたと思います。
2人とも精神的に疲れてしまっていたのと、もうこれ以上関わりたくないという思いもあって、割り引かれた金額でお支払いしました。
節約できる所(ブーケやペーパーアイテムなど)は節約していたので、ほぼ見積もりと変わらない金額だったので良かったです。
どんなに新人であろうと、こちらはプロだと思っているから、信頼してお願いをしているのにこの様なことをされて、裏切られたようで嫌でしたが、疲れた顔をして挙式をしては、招待した人達に失礼だと思い、彼と2人で楽しんでもらおうと気持ちを切り替え、当日は何も気にせず、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

もう少し早くこちらに相談していれば良かったです。
ゲストの皆さんが「良い式だったよ」「ご飯美味しかった」「楽しかったよ」と言ってもらったこと、楽しいと思って頂けただけでも良かったです。
それが何よりの救いです。

皆様、ほんとうにありがとうございます。
これからは新婚生活の方に目を向けて頑張っていきたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『12月結婚式で年賀状!!』 次の相談 『披露宴の時間どのくらいですか?』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。